ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.12.08 (Wed)

おひとり+αさまランチ

このところ、少しずつ散歩にちょっと遠出をすることも出てきました。

先週の金曜には、もう4年も使っている携帯電話、そろそろ新しくしたくなってふらりと有楽町ビックカメラに行きました。
今までそれほど写メを撮る方ではなかったのですが、今後はうさ子写メを撮り溜めるだろうな、と思いまして、薄くて、カメラ機能がよさそうなもの物色しました。
ほぼ機種を決めていざ買おう!と思ったのですが、手続きに1時間半ぐらいかかると言われて出直すことにしました。家で授乳+おむつ替えをしてから2時間ぐらい経っていたので、1時間半+帰宅時間を考えると厳しいかも、近所のdocomoショップで買う方がよさそうだ、と思い直しました。
近所だったら、いよいよ駄目だったら預けて後でとりに行くという方法もありますから。

せっかく銀座界隈まで来たのだから、デパ地下で総菜でも買って帰ろうかと松屋方向に向かう途中、次々とランチの看板が目に入ってきます。
時間は1時半近く。混雑のピークは過ぎて、結構空いている店も増えている様子。
ビョルンの中でうさ子はすやすや眠っています。
無性に久々の外ランチがしたくなりました。片手で食べられるピザぐらいだったらなんとかなるんじゃない??

うーん、と迷った挙げ句、もしぐずったらあきらめて食べている途中でも出ればいいんだから、と意を決して1軒のイタリアンレストランへ!

入ってみると思った以上に広く、またずいぶん空いていました。
広めの席に座らせてもらい、ビョルンにうさ子を入れたまま、ピザランチを注文。
立ち止まったり、座ったりするとぐずり始めることが多いうさ子の様子を心配しましたが、熟睡していたようで、座っても全く起きません。

しばらく待ってピザが到着
うさ子の上にこぼすことがないように、タオルをかけて、いただきます

大急ぎで完食!
セットのドリンクも飲み干して席を立ちました。

ピザの味はトマトソースがひたひたしすぎていて私の好みのタイプとはちょっと違いましたが、外で食べられたことがうれしくて大満足でした。

ビョルンにうさ子を入れたままで片手で食べる様子は、あまり見栄えのよいものではないだろうと自分でも思いますが、周囲の人を不快にするほどでもないだろうし。
これからもフラッと出かけた先で小さく楽しめそうな気がして、自由度が格段に上がったような気分。なんだかとても気持ちが軽くなって帰ってきました。
これからの季節、人混みは避けようと思いますが、空いている時間にうさ子を連れて小さな楽しみを味わって息抜きをしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おぉ、新しい「技」が増えましたね!
私は夫と二人+α(ベビーカーに乗せたまま)で外食したことはありますが、おひとりさま+αは未体験です。夫の育休も終わったので、今は娘と二人きりの生活ですが、私も今度、冒険してみたいと思います! 赤ちゃんと一緒だといろんなことが「初めて」で、ドキドキですよね~。
ところで、ぴょんたさんのお宅はベビーベッドで寝させていますか? うちは布団ですが、最近、娘のキック力が強く、足をけって頭の方向にどんどん進んで気付くとメリーにぶつかっていたり、布団から身体がはみ出していたりして危険な状況になってきました。成長している証ですが、ますます目が離せなくなってきましたよ。

>やまさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。

抱っこ紐で歩く外出はうさ子の機嫌がよいので、長くない時間であれば出かけるところまではそれほど心配ないのですが、座ったまま食べるとなると結構ドキドキでした。
でも、意外と大丈夫だったことで自由度が上がった開放感があって満足でした~。

うちはベビーベッドで寝せています(和室が一つもないので)。
生まれて1ヶ月ぐらい経ったとき、偶然、足で蹴って頭の方にずれていく現場を目撃して、頭がはまったら大変だと慌ててベッド柵に取り付けるガードを買いました。その後はそれほど大暴れしていないのですが、間もなく本格的に動き始めるでしょうから、ますます目が離せなくなりますね。

読み逃げしていてごめんなさい~。ぎゃん泣きするときが来るのですね、、、知っているのと知らないのとでは、ずいぶん母のストレスも変わってきますよね。私は絶対パニックすると思うので、ぴょんたさんの記事読んでおいてよかったです。それから、ハイローチェア、我が家も手動のものを友人からお下がりでいただけたのですが、日中はリビングで転がしておけるし、とても重宝しています。説明書には1回30分以上寝かしてはいけないとか書いてあるのですが、それ以上寝ていることが多いです・・。
外出先でピザ食べられたのですね!お出かけいいなぁ。一度できるとわかると、随分と気分がラクになりますね~。私はつい2日前、はじめて50ml超えの搾乳ができたので、ちょっと気分がラクになりました(笑)。こうやって一つひとつ四苦八苦しながらやっていくのでしょうね。。

>himekoさん

コメントありがとうございます!
himekoさんはまだまだ授乳間隔も短くて大変なときですよね。赤ちゃんも元気に母乳が飲めるようになったようでよかったですね~。

うちもハイローチェアに寝ている時間は長いです。体がほぼ水平だから大丈夫かなあと思うのですが、余り長すぎるとよくないんでしょうかね。最近ではぐずることも多いから、ずっと寝せとくわけにもいかなくなりつつありますが・・・。
病院でも赤ちゃんは泣くものだ、そしていつかは泣き止むものだ、と習いました(笑)。「5時間、6時間かかる場合があったとしても、必ずいつかは泣き止みます」ですって。だから鷹揚に構えなさい、と。
あのギャーッという泣き声はエネルギーをとられますから、なかなかそういう心境でないときもありますけれど、心配せずにいつかは泣き止むと思っているのがいいみたいですね。

2ヶ月を超えると私も体調がほぼ完全に戻ったようで、外出が楽しくなってきました。
うさ子とチマチマ出かけては、ソフトクリームを食べたり等々、小さく楽しんでいます。これからますます寒くなるのが難点ですが、抱っこ紐で密着しているとどちらも暖かいし、himekoさんも十分んでエネルギーが回復したら、外出を楽しめるようになると思いますよ。今はあまり無理しないで大事にしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

