ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.12.01 (Wed)

ついにきたギャン泣き&ビョルンでお出かけ

先週の水曜で満2ヶ月になったうさ子、順調に丸々と太っております。
目に見えて重くなっている気がするし、50~60センチサイズのドレスオールがパツンパツンになりました。あごの周りの蓄えもたっぷりです

機嫌良く喃語を出すことも増えて、顔を覗きながら「あー」と話しかけると大喜びで自分も「あー」と声を出してきます。一生懸命まねをしているらしく「あ、あ、あー」というと、調子がよいと自分も同じように「あ、あ、あー」と言ったり。旦那さまも私もメロメロになってしまいます。親バカ全開

でも、先週末からその機嫌の良い時間が過ぎると、ギャンギャン泣き続けることも出てきました。そっくり返って力一杯泣き続けて、おっぱいを飲ませても泣き止まないこともあります。これまではギャーと泣いても、抱っこするかおっぱいを含ませると泣き止んでいたのに、飲みながらもまだ体を突っ張って泣き続けることも。
昨日などは、くわえながら、しゃっくりをしながら、なおかつ顔を真っ赤にしてギャンギャン泣いていました。どれか一つで十分だろうに・・・。

皆さんのブログで、成長と共にギャン泣きがひどくなることも多いことを見ていたので、「ついに来たか~」という感じです。皆さんのおかげで心の準備ができていたので、動揺することなく見守っていられますが、それでもギャンギャン泣かれるとこちらのエネルギーはとられますね。
しばらく続くだろう&ひどくなるだろう泣きっぷりに当面お付き合いすることになりそうです。
それにしても、このギャン泣きにはどのような意味があるんだろうと考えてしまいます。ほとんどの子どもが経験するとすると、肺や腹筋を鍛えるためとか、自分と周囲の関係を確かめるためとか、何らかの意味がありそうですけれどね。

さて、成長と共にますます重くなっているうさ子。片方の肩で支えるスリングで長い時間歩くのは大変になってきて、また、寒さも少しずつ本格化するので体が密着するタイプのビョルンを購入しました。
まだ首が完全には据わっていないので、今更ながら新生児から使えるとなっているビョルンにしました。

初日は慣れない縦抱っこの姿勢が嫌なのか、入れたとたんに泣く泣く・・・。
ちょっと遠くまで散歩しようと思っていたのですが、これは無理だろうと最寄りのスーパーに行くだけにしました。
が、歩き出すとおとなしくなり、意外や意外、スーパーを出る頃にはすっかり眠っていました。不愉快じゃないみたいです。

そして2日目。
前日の結果から遠目の散歩に出かけました。この日もビョルンに入れてからマンションのエレベータを下りるまで泣いたりぐずったりしていたのに、歩き出すと周囲をじーっと見つめておとなしくなりました。
スリングだと仰向けに寝たままなので空しか見えないけれど、縦になるといろいろ新しい物が見えるのでしょうか。静かに何かを見つめていました。
これはいい刺激になるのかも、と、「○○屋さんだね~、うさちゃんももう少し大きくなったら食べに来ようね」なんて独り言状態で話しかけながら歩いていたのですが、あっという間に眠ってしまいました。
私の胸に顔を押しつけて寝ていると気持ちがいいらしく、実にすやすやと寝ています。お腹の中にいたときと同じように心音も聞こえて安心するのかもしれません。
ビョルンもけっこうお気に入りなのねえと思うのですが、1週間経つのに、未だに入れるときには必ず一度泣きます。

抱える私の側は、スリングに比べるとビョルンの方が楽ですが、それでも背中で支えることになるので、さらに大きくなったらこれも辛くなるだろうと思います。その次はエルゴかその他か、もう一つは抱っこ紐を買うことになりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うさ子ちゃん、もう2ヶ月になったんですね~。
順調に重くなって、ギャン泣きも始まって…娘に泣かれた時はヘロヘロになるのに、娘より小さい子が泣いている、っていう話は微笑ましく思えてしまいます。
ギャン泣きされても可愛い表情や声を聞いたりすると、途端にメロメロになっちゃいますよね。
お互い頑張りましょう!

>merryさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、あっという間に2ヶ月。早いです~。
ギャン泣きはエネルギーをとられますけど、後で振り返るとこれも楽しい成長のプロセスなんでしょうね。
うさ子のペースに上手につきあいながら、それも楽しいと思えるように余裕をもって過ごしたいなあと思います。

ギャン泣き

ぴょんたさん
こんにちは
ギャン泣ききましたか!
私も覚悟しつつも、おびえてます
なん語は憧れです
言葉が返ってくるなんて、かわいくてたまりませんね
抱っこ紐ですが、私は二つ買いました
抱くーのという見た目はいまいちだけど簡単に使えるやつと、ベコというエルゴみたいなやつです
ベコは、大掛かりなものですが、腰が安定して楽です
夫婦で使えるものとしてベコは選びましたよ

>BLUEさん

コメントありがとうございます!
そうなんです、ギャン泣きもついに始まりました。あのパワーはすごいです。さすがとことん若い(?)だけのことはあります。その合間にニコッとしたりすると、その瞬間にギャン泣きの苦労はまたたく間に消えるんですけどね。いつまで続くんでしょうか。
喃語はほんと、可愛いですよ。私の口の動きを見ながら一生懸命まねしているところなんて、もうメロメロです。
ブル子ちゃんも成長と共にちゃんと困らせてくれるたり(笑)、楽しませてくれたりするでしょうね。
抱っこ紐情報もありがとうございます。ベコですね。次世代の購入の時に候補にしたいと思います。

満2ヶ月

満2ヶ月おめでとうございます。
ギャン泣きしているうさ子ちゃんの記事、ほほえましく読みました。うちもまったく一緒です。あのエネルギーはすごいですねぇ。何をしても泣きやまず、顔を真っ赤にして上体そらしてるパワーに圧倒されます。
ビヨルン、うちも活躍中です。お散歩はベビーカー、ちょっと遠くの買物は車で行って店内はビヨルン、と使い分けてます。旦那さんでもビヨルンで抱っこしている人、多いですよね。
時々は息抜きしながら、育児を楽しみましょうね~。

ぴょんたさん、ご両親の手助けを借りずにご夫婦2人で子育てしていて、本当に尊敬します!私は全く何もできずにいて、、、。毎日おっぱいとオムツしかできません。あ~。
ぎゃん泣きする日が来るのですねー。うーん、知らなかったら何でないているんだろう?っておろおろしてしまいそうですね。私も心の準備しておきます!病院の先生は、「運動のためになくこともある」って言ってました。運動なのか、要求なのか見分けるのが難しそうです~。

>やまさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
ギャン泣きはほんとに圧倒されますよね。ものすごいエネルギー・・・
うちはまだベビーカーを入手していないので、もっぱら外出はビョルンです。日々重くなる中、腰にこないか心配ですが、密着する抱っこは今からの寒い季節にはいいですよね。
上手な息抜き方法、大事ですね~。

>himekoさん

いただいていたコメントがスパム扱いされていて、今発見しました。
ごめんなさい。

新生児期はおっぱいとオムツが生活のほとんどですよね。そしてそのおっぱいとオムツのために自分が食べて,寝る、という感じで。
保健師の友人が遊びに来たときに「泣いて肺を成長させなきゃいけないしね」と言っていましたが、病院の先生も運動のためとおっしゃっているんですね。やっぱり何らか成長のためもあるってことですよね。
泣くことが悪いことだと思わずに、そこそこつきあっていきたいと思います(そう思えるのは余裕があるときだけだったりしますが・・・)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

