ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.11.17 (Wed)

仕切り直しのお風呂デビュー

あと2日で生後丸8週間。産休が終了し、育休に移行します。
1ヶ月、6週間、8週間とやはり体が楽になっていくことを実感します。でも、来週から仕事、って言われるとやっぱり辛いなあ・・・。産休直後に復帰するって大変なことだなあと改めて思います。
少なくとも女性は育休をとるのが普通という時代になってくれていてよかった

昨夜、ようやくうさ子を普通の浴槽に入れました。
本当は1ヶ月健診のあと、一度、旦那さまが試みたのですが、シミュレーションが足りなくて、うさ子を泡だらけにして洗った後、流せなくてそのまま湯船にチャポン。湯船の中で洗い流したのでした・・・。
そして、初の試みを終えた旦那さまはぐったり。
ベビーバスの方が楽だから首が据わるまでこれでいこうか、となりました。

でも、急激にからだが大きくなってきたうさ子、ベビーバスだと全身をゆったり浸からせることができません。
つい最近買ったひよこクラブのムックにも、1ヶ月経ったら大人と一緒の入浴をスタートと書いてあるし。
うーむ、やはりちゃんと湯船に入れた方がいいのではなかろうか、と再度チャレンジすることにしました。
本当は旦那さまがいる休日にやろうかと思ったのですが、思い立ったときにやってしまおうと一人で挑戦。

作戦としては、
うさ子がよく寝ているうちに風呂を張り、着替えを準備したりする。(お腹が空いて目が覚めてからでは、私が自分の体を洗っている間、おとなしく待てない)
ハイローチェアを洗面所に設置し、洗った後に使うバスタオルを敷いた上に、まだ寝ぼけているうさ子を寝かせる。そこで待たせて自分の体を急いで洗ってしまう
うさ子の体や頭を洗うのはこれまでどおりベビーバスを使う
ベビーバスで洗った後、浴槽に一緒に入る
うさ子をハイローチェアに戻して体を拭いた後、自分の体も急いで拭いてうさ子をベッドに移動
うさ子に服を着せてから自分の服を着る
自分のお風呂の本番は夜、うさ子が熟睡してからゆっくり入る

としたところ、うまくいきました

退院したばかりの頃は、服を脱がせたら大泣きでしたが、最近は「お風呂は気持ちがいい」とインプットされたらしく、泣かなくなりました。うちのベビーバスは空気を入れて膨らませる小型のタイプなので、洗い桶として使うには痛くなくて本人も嫌じゃないみたいです。

毎日うまく行くとは限らないけれど、なんとか無事に風呂の船出ができてホッとしました。
でも、これからどんどん寒くなるし、うさ子も私も湯冷めしないようにするにはもう少し工夫が必要な気がします。洗面所にヒーターを持ち込む必要があるかも。
それから、風呂上がりにすぐおっぱいを飲まないと大泣きするのですが、私が風邪を引かないようにするにももう一工夫必要そうです。ぬるめのお湯にちょっと浸かっただけで上がって、バスタオル一枚でうさ子の世話をしているうちにすっかり冷えそうで。スランケットでも買おうかしらと思案中です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

これから寒くなるし、お風呂は色々工夫が必要ですね。参考にさせていただきます!うちは廊下+洗面所が寒いので、春になるまでベビーバスにしちゃおうかとか思いましたが、さすがに腰にきそうですねー。そうなると、我が家もヒーターを洗面所に持っていく必要があるかしらと考えています。こんなときは、セントラルヒーティングの家だと家中が快適なんだろうなぁと思いますね~。ぴょんたさんの夜の本番お風呂の時は、旦那様は既に帰宅していて、っていう感じでしょうか?

確かに産休だけだと大変だろうと思います。私はさいしょ産休のみのつもりでしたが、育児休暇もとっておいてよかったとつくづく思います。
一人でお風呂に入れられたのですね、素晴らしいー。我が家の場合は私がお風呂にいれて、旦那さんはお風呂上がり担当です。出来れば逆のほうがいいのですが、そのうち逆転させようとタイミングを狙ってます。。
娘はだんだん大きくなってきたので膝の上で洗うのには限界があると思い、バスチェアを買ってみました。まだ試していないのですが。。
おっしゃる通り、自分が風邪をひかないようにしなきゃですよね。私も今はぬるま湯にちょっと浸かっている程度です。

リンク、ありがとうございます、大丈夫です!

>himekoさん

コメントありがとうございます。お返事がおそくなってごめんなさい。
ベビーバスの大きさにもよると思うのですが、体が見る間に大きくなるので、ちゃんと大きなお風呂につけてあげよう、という気になるんですよね。
セントラルヒーティングだといいなあと私も思いました。廊下なんて長くいる場所じゃないし、今までそんなこと、考えたことなかったんですけどね。
夜のお風呂は夫の帰宅後です。一度だけ、夫が出張の日にうさ子をハイローチェアに寝せてお風呂場の前に待たせて入ってみたことがあるのですが、やっぱり落ち着かなくて慌てて出ちゃいました。
ゆっくりお風呂に入るにはやはりもう一人、いてくれる方が落ち着きます。

>JUさん

バスチェア、いずれ購入しようと思っているのですが、首が据わらない段階でどうやって使うのかよく分からず、まだ買っていません。使用感、ぜひ教えてください。
平日はお風呂に入れる時間に夫が帰宅していることが少ないので、私が一人で入れることになりますが、夫がいるときには夫がお風呂担当、私が湯上がり担当です。昨日は夫が入れてくれましたが、うさ子と遊ぶ時間が少ないのでお風呂の中でいろいろ遊んでいました。私だと抱っこしてゆっくり入っているだけですが、なんだか足をバタバタさせたりして楽しそうでした。それもうさ子のためにはいいかなと思って、夫がいるときには極力夫にお風呂担当をしてもらおうと思っています。
JUさんのおうちでも、旦那様に試していただくと、新しいお風呂タイムができるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

