ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.11.11 (Thu)

大きくなってました

うさ子の夜行性傾向を修正すべく、ここ2日ほど、沐浴の時間を少し早めて5時半頃にして、その後たっぷりおっぱいを飲ませた後、徹底的にぐっすり眠るまでつきあう、という方法を試しました。
たまたまかもしれませんが、今のところうまくいっていて、夜中に一度起きて授乳することになりますが、夜寝て朝8時頃起きるようになりました。
やっぱり眠りが浅いところで私たちの生活音がしていると起きて興奮してしまうのかなと思います。

昨日は区の保健センターで無料の乳児健診というのをやっていて、計測してもらえる日だったのでうさ子をつれて行ってきました。
まだ1ヶ月半なので、来ていた赤ちゃんの中でも一番小さいぐらいで、みんなに「小さいね~」「可愛いね~」と声をかけてもらいました。出会ったお母さんたちにも「あっという間だよ」と言われましたが、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんも二回りぐらい大きくて、あっという間に大きくなるんだなあと改めて実感しました。

うさ子のサイズは5300グラム近く、身長も57センチ。
2週間前の1ヶ月健診から既に600グラム、2センチ近くも大きくなっていました。

最近、スリングに入れていても重くなったなあと思います。
わが家では未だベビーカーを購入していないのですが、そろそろ欲しくなってきました。
冬に向かう時期だから当面は要らないだろう、春近くになってからでもいいかもと思っていたのですが、ちょっと検討を開始しようと思います。
ベビーカーについてはまだ全く勉強していないので、A型とか、B型とか、それがそれぞれどんなものか、そこらあたりからのスタート(汗)。
毎週毎週、欲しい物が出てくる今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もです!

まさに、私もスリングでは重いのでベビーカーを使おうかと検討しているところです!A型を最初はレンタルしてみようと思い調べていますがどれがいいのやら。。という感じです。
いま5300グラムぐらいなのですね、うちの娘もそのぐらいの体重です。(娘は大きすぎなのかと思っていましたがほっとしました)
私があと欲しいのはバウンサーです。先輩ママの友人が、家事ができるようになったと言ってました。しかしバウンサーもこれまた沢山種類があり悩み中です。。

>JUさん

JUさんのお子さんも同じぐらいの大きさなんですね。
今のところ成長曲線の上の方だけれど、ちゃんと枠に収まっているから大丈夫だろうと思います。今の時期は太りすぎなどは気にしなくていいそうですし。

大物の買い物って赤ちゃんがどれぐらい気に入ってくれるか分からないので、どれを購入するか、迷いますよね。でもそろそろ長時間のスリングはしんどいので、勉強して購入したいなあと思います。
バウンサーは私も迷ったあげく、いすやソファーに座る生活なので、結局、手動のハイローチェアを買いました。バウンサーは自分で揺らせるようになると気に入る子も多いそうですし、様子を見ながら後で導入するかも、と思っています。

JUさんのブログ、リンクさせていただきました。不都合がありましたらお知らせくださいね。

こんにちは~。うさこちゃん、順調に大きくなっていますね。
うちも、赤ちゃんが産まれてからいろんなものが増えてます。
まず、寝かしつけるのに、オートマチックバウンサーを購入。抱っこして上下に揺らすとご機嫌なので、わざわざ縦揺れタイプのバウンサーを購入したのですが、イマイチ・・・。次に、メリーを購入。こちらは目の前で動くのが興味をそそるらしく、少しは一人で遊んでくれます。
最近はベビーカーでのお散歩も大好きみたいです。チャイルドシートと一緒で適度な揺れ感が心地いいんでしょうか。どちらにしろ、ご機嫌わるいときは、抱っこしてスクワットするのが一番効果的ですが・・これは、体力的にキツイです。

>やまさん

うちもこの週末メリーを購入しました。
それだけでご機嫌、ってほどにはなりませんが、メリーの延長線上に私がいれば、そこそこ興味があるらしくじっと眺めています。でも私が移動してしまうとそっぽを向いて泣き出したり。メリーの活用方法は研究を始めたばかりです。
やまさんの赤ちゃんはベビーカーを気に入ってくれたようでよかったですね。ベビーカーが嫌いな赤ちゃんだと結局抱っこになってしまいますものね。
うちはようやく検討を始めたところですが、ベビーカーを気に入ってくれるかどうか、ちょっとドキドキです。
お互い、何がお気に入りなのか、探索しながら楽しい子育てにしましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

