ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.11.09 (Tue)

たんぽぽコーヒーとデカフェコーヒー

うさ子は順調によく飲み、よく出し、よく眠ってくれて元気なのですが、このところ、昼と夜がずれこんでしまっているのが気になります。

以前は22時頃に一度寝始めて、12時か1時頃に一度起きて、その後、明け方まで眠るというパターンだったのですが、ここ数日、18時にお風呂に入れた後、ずっと寝たと思ってもすぐ起きるぐずぐずを続けて本格的に寝入るのが日付が変わってからということが続いています。
その代わり、朝は明け方におっぱいを飲んだ後も11時頃まで寝続けます。
これはまるでうさ子が生まれるまでの我々夫婦の休日の生活ではないですか・・・。

日に日に後ろにずれていく気がするので、体内時計は25時間というからそのせいかしら?と思ったり、このところ旦那さまが残業で帰りが遅く、私たちの夕食が遅い時間になるのですが、夕食の時にリビングで寝かせているのがよくないのかしらと思ったり。
徐々に生活のリズムをつくっていくべき時期だとすると、このまま放置していいんだろうかと少し心配です。
朝、同じ時間に起こすようにしたりしながら調整を試みたいと思います。

    

ところで本題ですが、もともと大のコーヒー好きです。
不妊治療を決意してからはあまりたくさん飲まないように気をつけたり、妊娠してからは週末に1杯だけ、など、飲み過ぎには気をつけていたものの完全なコーヒー絶ちはしていませんでした。
産院の栄養指導でも「コーヒーや紅茶は飲まなくていいなら飲まないにこしたことはないけれど、少し飲むぐらいは問題ない」と言われていたので。

が、うさ子が生まれてからは全くコーヒーを飲んでいません。
少しならいい、と書かれている場合が多いので、妊娠中と変わらず少しであればおそらく問題ないのでしょうが、母乳に移行したカフェインでうさ子が眠ってくれなくなったら困るので。
体験談で、なぜか急に赤ちゃんが寝てくれないなあと思って振り返ってみると自分がコーヒーを飲んだ日だった、というような話を見ると、いくら昼夜の境目がずれてきたとはいえ、まとまって眠ってくれるこのありがたいリズムを壊しては大変だ!と思うわけです。

それでも食後になんか飲みたくなります。
そこで、まずは代用品としてメジャーなたんぽぽコーヒーを物色。
最初に買ったのはVIVATEAのインスタントのもの
お手軽でいいのですが、加糖タイプのものだったので、ブラックコーヒー好きの私としてはちょっと・・・でした。コーヒーに砂糖とミルクを入れて飲むのが好みの人にはけっこう合うのかも。

次いで試したのはたんぽぽ堂のたんぽぽコーヒー
いろいろある通販の中でこれを選んだのは、国産原料と書かれていたためです。
このたんぽぽコーヒーはドリップ式で飲めるので、コーヒーと同じとはいかないですけれど、加糖タイプのインスタントよりは好みに近いです。
同封されていたチラシには、たんぽぽコーヒーが授乳にとてもよい、といううたい文句が書かれていたので、母乳育児中の私としては気兼ねなく飲めて気分はいいです。何にせよ、飲み過ぎはいけないんでしょうけど。

そして先週末、妊婦検診のときに診ていただいていた産婦人科の先生のところに3人で挨拶に行きました。
その帰りに立ち寄った行きつけのコーヒー専門店で発見したのがデ・カフェ。もちろん、世の中にデカフェがあるのは知っていましたが、スタバ以外でどこで売っているのかあまり知りませんでした。このお店もう何十回も行って、いつもコーヒー豆を買っているのに、デカフェがあるとは気がつかなかったです。
たまたま、お薦め商品として「妊娠中・授乳中の人に最適!」というキャッチフレーズで並んでいたので発見できました。
カフェインが0.1%以下とあったので、喜んで購入
帰って早速飲んでみたところ、うーん、やはり コーヒー > たんぽぽコーヒー でこちらの方が美味しい
普通のコーヒーに比べると、なんか気が抜けたというのか、何かが足りない感じはありますけど、カフェインなしでコーヒーが飲めるというのは、今の私には幸せです。
カフェインレスであっても、体を冷やすとか、その他のコーヒーの特徴は受け継いでいるでしょうから、こちらは1日1杯のみというのが自己ルールです。

というわけで、今のところ、毎朝デカフェコーヒーでモーニングコーヒーを楽しみ、食後はドリップ式のたんぽぽコーヒーを入れて、エセ・コーヒーライフを楽しんでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もコーヒー大好きです♪
妊娠中も一日2杯くらい飲んでました。一応、家では
カフェインレスにしてたけど外に出た時は普通に
飲んじゃってました。
お店の人の方が大きいお腹をみて「デカフェにしますか?」
と気をつかってくれて、それで初めてデカフェの存在を知った
んです(笑)
「デ、デカフェ?」大きいサイズのコーヒーかしら??って
マジボケしちゃいました~。
今も飲んじゃってますが私はラテが好きでミルクが多いから
いいかな~なんて。。。
ハードな子育てライフの息抜きに好きなコーヒータイムを
楽しみましょうね♪

>マカロンさん

やっぱり好きだと飲みたくなりますよね~。
大量じゃなければ大丈夫なんだろうし、ミルクたっぷりだとカルシウムもとれるし、よさそうですよね。
私も少しずつ解禁しようかな~と思い始めています。
外出できるようになってきたので、徐々に外食にもチャレンジしたいし、そうすると食後のコーヒーも飲みたくなるし・・・。
小さなストレスも溜めると子育てが楽しめなくなりそうだから、害のない程度にあれこれ楽しんでいきたいなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

