ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.10.29 (Fri)

ぐずりにスリング

ここ数日、うさ子のぐずりっぷりがパワーアップしています。
夜まとまって寝てくれる時間が長くなってきた代わりに、昼間、特に午前中から昼過ぎまでと夕方からが寝てくれません。
夜5時間ぐらい寝てくれるので、私もまとまって寝ることができて、体力的には助かるのですが、昼間ずーっと抱っこというのもだんだんバテてくるし、一切何もできないし。
起きていても機嫌良くしてくれているならいいのですが、泣かれるとやはり放っておくわけにもいかず、抱っこすることになり・・・。
抱っこしてもらったり構ってもらえないと泣く、というのは生まれたばかりに比べると成長した証かもと思いますが、やはり泣かれると大変ですね。

おっぱいを飲ませるというのが泣くのを止める手っ取り早い方法なのですが、ぐずっているときはお腹が空いているわけではないので、ほしがるくせに飲み出すとすぐ寝てしまう事が多く、かといっておっぱいから離れると泣き出すという繰り返しになってしまいます。

そこで、スリングに入れて歩き回ってみたところ、意外にもあっさり泣き止んで静かになることを発見しました。
立ち止まると泣き出すのですが、歩き回っているとうさ子の機嫌が良くなり、いつの間にか寝てくれます。そうなると立ち止まったり座ったりしてもOK。
ただし、下ろすタイミングが早すぎるとまた泣き出して振り出しに戻ります。

というわけで、今のところ泣き叫んで寝てくれないときは、
1.十分におっぱいを飲ませる
2.再度、おむつを替える
3.もう一度おっぱいを飲ませる
4.それでも駄目ならスリングに入れて歩き回る
5.寝たことを確かめてから立ち止まってみる
6.それで大丈夫ならベッドに寝かせてみる
7.それでやっぱり駄目ならもう一度スリングに入れるか、もしくは添い寝でおっぱいに切り替える

という方法でなんとかしのいでいます。

ちなみにわが家で使っているスリングは首の据わらないときでも使えるセーフティーベッド付きのものです。
すやすや寝てくれるんだから快適なのかなあと思っています。

ハイローチェアやバウンサーでおとなしくなってくれる赤ちゃんも多いときくので、早晩調達しようかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちもです!

うさこちゃんもぐずりっぷりがUPしてきましたか!実は、うちもです。
うちの子は、どうやら身体を密着させておけば安心するらしく、昼間はずっと抱っこ、夜は最終的には添い寝&添い乳してそのまま母子共に寝てしまうパターンです。(私は赤ちゃんをつぶさないように固まって寝てるので、朝起きると、身体がこわばってますが・・・。)
私もオートスイングを購入しようか考え中です。これで寝てくれたら楽になりますよね~^^
ちなみにうちは生後何回か車に乗せましたが、チャイルドシートに乗せてる時はご機嫌なんです。チャイルドシートのあの角度がいいのかな~とも思います。

>やまさん

やまさんのところでも赤ちゃんのぐずり、始まったのですね。
密着すると安心というのはうちもそうです。おっぱいを飲んでいるうちに寝てしまい、無理矢理げっぷさせたあと抱いている間はよく寝ているのに、そろそろ大丈夫かな~とベッドにおろすとおめめぱっちり、ということがしばしば。添い寝は私も同じく体が固まっちゃうんですよね。なので、深く寝入ったかなあというときにそろ~っとベビーベッドに下ろし、自分も安心して寝る、という感じです。そこで失敗すると最初からやり直しになるんですけど。
うちの子は車のチャイルドシートは、走っているときはご機嫌なのに、信号や渋滞で止まると泣き出したりします。抱っこでも機嫌が悪いときは歩いたりゆらゆらさせていないと駄目なので、うちの子はどうもゆらゆら振動が好きなのかなあと思っています。

お疲れ様です~。まだまだ大変な時期ですよね。
私は新生児時期から譲ってもらったオートスィングを使っていましたが、残念ながらそこで寝てはくれなかったです。でも、実家の庭を眺めるのに短時間は1人遊びとして乗っててくれたので、それなりに役に立ちました。で、4ヶ月くらいだったかなここでは寝ないものと入眠に活用していなかったのですが、たまたま乗せていたらすうっと寝てくれたことがありました。だから初期にダメでもあとから役に立つこともあるかもしれません。バウンサーは今レンタルしています。私が床にいることが多いので、今はこちらのほうが本人も気に入ってよく使っています。でも、離乳食が始まったらまたオートスィングが椅子として役に立ちそうです。
そうそう、私も寝かせるのにスリング使いました素手抱っこよりはずっと楽ですよね。でも、前が空かないとできることは少ないから大変は大変ですよね。うさ子ちゃん、どちらかで寝てくれますように☆

>edoさん

コメントありがとうございます。
気がついたら朝、ふとすると日が暮れる、っていう感じの毎日です。
edoさんはバウンサーとオートスィングの両方をお使いなんですね。どっちがいいかなあと迷っているのですが、うちは床に座ることがあまりなくて、食事もテーブルなので、ハイローチェアの手動をまず買ってみようかなあと思っているところです。赤ちゃんの好みにより様々なようですけれど、手動で困ったというコメントは少なそうなのでそれを試してみようかと思います。
バウンサーはバウンサーで魅力なんですよね。自分で揺らせるようになると楽しいとも聞くし・・・。オデコちゃんも気に入っているんですよね。
うさ子がどうやったらすーっと寝てくれるのか、試行錯誤がしばらく続きそうです。

書こうか悩んだんですが、、、手動とオート。手動は結局そばについていなければならないので、娘の場合短時間でも手を空けるという意味での役には立たなかった思います。(揺れている間はゆりかご的だけど、止まっていると椅子と変わらないのでたぶんそんなに持たない。)最初だけ揺らして寝てくれる場合にはいいと思うんですが、ここで寝るかどうかは結構賭けかもしれません。サンプル少ないですが、友人では半々という感じです。最初はレンタルという手もあると思うのですが、私がバウンサーで最初から買ったたほうがよかったと思っているので・・・何ともすすめにくいという。かえって悩ませるだけになってしまったら、本当にごめんなさい。
あと、娘は確かに乗り心地はバウンサーのほうが気にいっているようです。でも、バウンサーをそんなに好きでない子もいるし(うちの妹の子)、もし寝た場合長時間寝かせるのはよくないと聞いたことがあります。本当に赤ちゃんは個性があるんで、ここは勘に頼るしかないのかも。ぴょんたさんがピンと来たものをうさ子ちゃんが気にいってくれることを祈ってます!

うちもそうです。

ぴょん太さん、お久しぶりです。
うちと全く同じなので、思わずコメントしました。

わが子も3週目から、昼間、まとまって眠ってくれなくなってしまいました;;;

そこでバウンサーとオートスイング、両方導入したのですが、うちの場合、数回バウンサーで勝手に眠ってくれましたが、その後は眠ってくれず、あまり効果はありませんでした。

オートスイングは、抱っこして眠ったなという時に、そこに乗せて揺ら揺らさせると、確かに眠ってはくれるのですが、やはり30分ぐらいで起きてしまうので、ベッドと変わりありませんでした。

でもこれらは、遊びや掃除でちょっとベッドから移動させたい時などに使えますので、買っても無駄にはならないと思います。

結局、一番効果があったのは、ふわふわのおくるみ(フリース素材のようなもの)でした。ゆるいお雛巻きでくるんで、抱っこして眠ったなと思ったら、くるんだままベッドに寝かせます。だいたい5分から10分ぐらいの抱っこで寝付いてくれて、30分から長いと2時間ぐらいは寝てくれます。でもそれが限度ですね~。すぐ起きちゃう時も多いし・・・。

あとずっと抱っこがしんどいので、助産師さんの抱っこ紐を買いましたが、これは立て抱っこがとっても楽にできるし、よく寝てくれるのでおすすめです。

うちはスリングは、寝てくれるものの、首が前にかくんとなってしまって、なんとなく良くない気がしたのでやめてしまいました。

ぴょん太さんの赤ちゃんは、バウンサーかスイングで寝てくれるとよいですね・・・。

>edoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
情報、ありがとうございます。改めて娘の動態を考えてみる上で、とっても参考になりました。
いろいろ考え、お店の人にも売れ筋を聞き、で、結局、山勘で手動のハイローチェアを買いました。
最近、顔が見えないと泣く、という性質が出てきたので、きっとそばにいないと駄目だろうなというのと、一度寝入ると意外と平気で長く寝てくれるので、一度寝るまではついていなくてはいけないから結局一緒だろうな、だったら少しでも軽い方がいい・・・ぐらいなところで、あとは本当に山勘です。さあ、これが吉と出るか凶と出るか、と。
今日、買った商品が届きました。使用してどうなるのか、様子をみてまた報告したいと思います。

>はるさん

コメントありがとうございます!

はるさんの娘さんも同じなんですね。寝てくれなくなって改めて寝てくれることのありがたみを実感しています(笑)。
迷ったあげく、まずはハイローチェアの手動を導入しました。さて、これがうまくいくのやらどうやら。
おくるみと抱っこひも情報、ありがとうございます。縦抱っこができると、自分が動いていても子どもの頭をぶっつける心配もないだろうし、よさそうですね。
日々、動態が変わっていくので、こちらも手段をたくさん用意しておけると心強いです。おくるみや抱っこ紐も試してみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

