ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.10.24 (Sun)

ルンバ導入

今日でうさ子は満1ヶ月になりました。
あっという間だったなというのが実感ですが、確実に重くなり、背も伸びた気がします。
1ヶ月健診は明後日の予定です。これで外に出たり、普通の生活に戻れると思うととても楽しみです。

さて、わが家にお掃除ロボットルンバがやってきました。
モニターをされた方の報告や、特に共働きで実際に自分で購入された方からの評判もいいらしいことを見ていて以前から興味はありました。旦那さまの同僚の方も購入されて「なかなかいいですよ~」とおっしゃっていたそうなので、育休が終わったら必要になるかしら、なんて思っていました。
産休に入ってから入院するまでは時間がたっぷりあり、狭いわが家に掃除機をかけるなんてあっという間だったので、休みの間に必要になるなんて思っていませんでした。

ところが、退院してからうさ子と家にいる生活、時間があるようでないという当たり前のことを実感しました。
掃除機をかけるタイミングがないままうさ子につきあって午後になり、ようやく寝てくれたときにはこちらも疲れ切ってしまって一緒に昼寝。いつの間にか日が暮れて・・・。
うさ子をスリングに入れて掃除機をかけるというのもやってみましたが、これもなかなか重労働になってしまうし(運動にはなりそうですが)、うさ子をぶっつけてはいけないと思うとかなり神経を使います。

もともとマメに掃除をするタイプではなく、週末に掃除っていう感じでしたが、毎日家にいる時間が長いのでそれなりにゴミも落ちるし、ゴミや埃が多いとうさ子が病気やアレルギーになるのではないかと気になります。
というわけで、やはりこれはルンバがいいのではないか、と。
でもそこそこのお値段だし・・と思っていたところ、偶然、某カード会社のポイントを使ってルンバがgetできることを発見しました。しかも、今はポイントディスカウント中で手持ちのポイントでぎりぎり入手可能!!(このディスカウントがなければあと一年はもらえなかったと思います)
これは今もらえってことね  と背中を押されて申し込んだのでした。
たぶん、結婚前から10年以上にわたって溜め続けたポイントを一気に消化、です。

さて、ようやく届いたルンバを初稼働させてみたのが昨日。
なかなか賢いです。ちゃんとラグをよけてくれるし、ソファーの下もすいすい入ってきれいにしてくれるし。
いや~、ほんと、期待以上です
そして動きがなかなか可愛いです。
はじめは興味なさそうだった旦那さまもすっかり楽しくなったらしく、ルンバを絶賛。
ルンバが活躍するには床に物を置いてはいけないルールを徹底できそうですし、今後の活躍に期待!です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

無事、1ヶ月すぎましたね。1ヶ月健診が待ち遠しいですね。
次は、お宮参りでしょうか。

確かに育児って、時間があるようでないですよね。妊娠中は「3時間ごとの授乳だから、あいだの2時間は色々出来る!」って思ってましたが、おむつ替え、授乳、泣く、抱っこ・・の繰り返しですぐにまた授乳になってしまいます。毎日、あっという間に過ぎていきますよね。
自分たちのご飯時間さえままならないので、ルンバは役に立ちそうですよね。外見もかわいいですよね。うちは、いま夫が育休中なので、なんとか交代勤務(?)で回っていますが、これで一人になったらと思うと恐ろしい気がします。ぴょんたさんはよく頑張ってますね。(私はいまだに骨盤がグラグラして、とても掃除機なんてかけられない状態です。)

育児、お疲れ様です!
おおルンバ!我が家は掃除機が10年選手で、先日新しく掃除機を購入しました。オットがルンバをほしがったのですが、うちのリビングダイニングは狭いし、ダイニングなんて、テーブルや椅子の足がいっぱいで通れるのかしら?という疑問があり、「コードや床のものを綺麗にしてからセットしないとならないんだよ、床にものを置く人には不向きだよ」と説得して、結局別のものを購入したんですよ~。でも確かに赤ちゃんのお世話をしていたら、掃除機なんてかける暇がないですし、掃除機に1人で働いてもらうのは便利かもしれませんね。うちのダイニングの間をスイスイ通れるくらいの直径だといいのになぁと思うのですが、そのあたりの使用感、ぴょんたさん家ではどうでしょう~?

>やまさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

1ヶ月健診が終わり、普通の生活に戻ってよいと言われてほっとしました。
やはり自由に出歩いていい、と言われるだけで気分が違います。やまさんももうすぐ1ヶ月ですね。
お宮参りは今週末、ささやかにうさ子と夫と3人で行ってくるつもりです。

あっという間に夜になり、夜中も授乳して起きてみると朝になっている毎日なので、「自動でやってくれる」はやっぱり助かります。ルンバの動きは無駄が多いといえば多いので時間がかかりますが、放置しておいてもやってくれるのでありがたいです。今日はお散歩にでかける前にルンバをスタートさせて出かけてみました。
何にせよ無理をしては育児は続かないと思うので、やまさんも上手に手を抜いて、体の回復第一で過ごしてくださいね。

>himekoさん

ルンバが来てからまだ数日なのでまだ珍しさ優先の気持ちがありますが、やはり自動でやってくれるというのは便利だと思います。私もダイニングテーブルの下など、どうするんだろう??と思いながら観察していたのですが、かなり縦横無尽に動き回り、いすの脚をジワジワと動かしたりしながらそれなりにきれいにしてくれます。
毛足の長いラグはちゃんとよけて、短い台所マットはちゃんとマットの上も掃除してくれます。
ルンバが入っていけないようなところ(ドアの後ろとか、狭い隙間とか)は、別途手で掃除しなければならないので普通の掃除機等も必須だし、ルンバだけでは解決しないのですが、8割で合格、というような性格であればルンバは大活躍といえるのではないかと思います。
わが家は二人とも細かいところの掃除は気になったときにやればいい、という雑な性格なのでルンバの掃除に十分合格点を出しています。

下に物を置くのは禁止!と思っても、やっぱりおいてしまうものもあるので、ルンバのスイッチを入れる前にちょこっと物を移動したり(ルンバが入ってこないラグの上に載せたり等々)しています。
ルンバは無駄な動きも多く、掃除時間が結構長いのですが、今日は部屋のドアを開け放し(複数の部屋を掃除してもらうため)、散歩に出る前にスイッチを入れてでかけたら、帰ってきたときもまだ動いてはいましたがまもなく終了して自分で充電器に戻っていきました。部屋も「それなりに」きれいになったような気がしますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

