ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.19 (Sun)

予定日を超えて(4) 40週5日

40週5日まできました。まだ自宅にいて、特に変わったことはありません。

これまでお腹に向かって「準備ができたら教えてね」と言っていたのですが、もう少し具体的に言わないと困ってしまうタイプかも、と思いまして、「今日をうさちゃんの誕生日にしようね。今日本番だよ」という働きかけに方向転換しました(笑)。
これで迷わず本気を出してくれるといいのですが・・・。

今日は旦那さまの両親が東京に来ていたのでわが家に寄ってくれました。
本当はうさ子が生まれていて初対面!のはずだったのですが、未だお腹の中なので、とりあえずわが家にお土産をもってきてくれました。
新幹線でないと来られない距離ですが、「じゃあまた今週末に今度は日帰りで」となりそうです。

うちの母も、母方の伯母も従姉妹も皆、陣痛がうまくいかず、陣痛促進剤が必要だったり、それを使っても無理で帝王切開になったり、だったとは聞いていましたが、なんと、義母もそのタイプだったそうで。

私の生まれたときの母子手帳を見ると、予定日が20日ぐらいの幅で書かれているのですが、その予定日の後ろからさらに2週間遅れて、陣痛促進剤MAX使用で生まれています。
旦那さまも予定日より1週間遅れて、陣痛促進剤を使ってもうまくいかず、一度家に帰ってから仕切り直しになるほどだったとのこと。

私自身の体質は義母とは関係ないわけですが、母親学級で最初に陣痛を起こすスイッチは赤ちゃんの側が信号を送る、というようなビデオを見ました。
もしそうだとすると、私も旦那さまも自力でスイッチを入れられず、陣痛促進剤で生まれてきたわけなので、うさ子もその可能性大です・・・。
自然に陣痛が始まったらうさ子の大金星、ぐらいに思っていた方がよさそうです。

既に午後の9時半。明日の昼頃までに何もなければ、予定どおり14時までに入院です。
それまでにうさ子の本気が出たら拍手喝采ですが、いずれにせよ明日の夜は病院で過ごしているはず。
なるべく自力で出てきてほしいとは思いますが、まもなく会えることは確実なので、今夜はゆっくり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

待ち遠しいですよね. 私も予定日を4日遅れての出産だったので、気持ちとってもよくわかります. 私の場合、ただでさえ夫と2人待ちかねているのに、さらにまわりが「まだ?」とか「赤ちゃん 云々かんぬん」のコメントばかりするので、ストレスがめちゃくちゃ溜まってました…(汗)

うさこちゃん、早くでておいで~

>bonzgirlさん

コメントありがとうございます!
予想外のinfection、大変でしたね。無事退院されたのでしょうか。

予定日を過ぎて以降、暇なのに生産的な活動をする気にもならずなんとなくぼーっと過ごしています。
うちの場合、どっちの母も予定日よる大幅に遅れての出産だったので聞かれても困ることはよくよく分かっているようで、あまりせっつかれてはいないのですが、私の母も本当は毎日どうなのか聞きたいみたいです。一生懸命我慢して、2日に1回ぐらい様子を聞くメールか電話をかけてきて、その合間に用事を見つけては電話してきています(笑)。
のんびり屋のうさ子もみんなに呼ばれているので、そろそろ出てきてくれるのではないかと・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。