ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.09.14 (Tue)

妊婦健診(39週6日)

本日、予定日です。でも何事もなく朝の散歩ができました。そろそろ準備万端でいいはずなんですけど・・・。

昨日は健診日。14回目でしたので、これでめでたく補助券を使い切りました。
以前はこれぐらいには産まれているかなと思っていたのですが、何事もなかったように普通に健診に出かけることができてしまいました。

いつもどおり尿検査と体重、血圧を測定。
体重は58.4キロで前回とほぼ同じ。前回はむくんでいるなあと思ったのですが、今回はそんな自覚もなくほぼ同じでした。確実に増えていくものなんですねえ。
血圧はいつもと似たり寄ったり。102/61でした。

まずはNST。うさ子は前回と同じく前半は寝ていて、後半になって起き出しました。
2週間前はほとんどお腹の張りはなかったのですが、今回は30分の間に鈍い波が2回。一応、前進しているようでした。ただ、痛くもなんともないので、まだラストスパートっていう感じではなさそうです。

そしていつもの腹囲などの測定と、エコー。
エコーでは推定体重がちょうど3000グラム。着実に大きくなっています。
そして、今日は頭がはまりこんで、首が反っていました。分娩の体勢に近づいているということだそうです。
どうやらちょっと遅いけれど、進む方向は間違っていないらしいのでよかった、よかったと思いつつ、内診へ。

今日は頭がすぐ下まできていたそうで、子宮口の周囲はだいぶ柔らかくなってはきたけれど、全く開いてはいないとのこと。
あとは子宮口がちゃんと開いてくることと陣痛を待つだけのようです。

とはいえ、必ずうまくいってくれるとも限らないので、41週になったら入院して陣痛を誘発するということで予定と説明をききました。胎盤が弱ってくるので、41週になったらそうするというのが病院の方針だそうです。

あと1週間で陣痛や破水が始まれば、通常の自然分娩。
もし始まらないまま20日になったら、20日に入院して誘発する。
入院する20日にラミナリア桿(海草でできた綿みたいなもので、入れているうちに水分を吸って膨らんでくるんだそうです)を入れる。
翌日、そのお陰で子宮口がだいぶ開くはずだから、その後陣痛促進剤を使って陣痛を誘発。だから普通にいけば21日に産まれるはず。
もし、21日にうまくいかなかったら仕切り直しで22日に再度陣痛を誘発。それでも駄目ならゆっくり準備して帝王切開をしましょう、とのことでした。

でも、なるべく自然分娩がいいわけだから、頑張ってお散歩しましょうということで終了。

ここ2,3日でお腹が下がってきた気がするし、頭もはまってきたということなので、できればあと数日のうちにその気になってくれるといいなと思いますが、母も、祖母も、母方の伯母も、その娘の従姉妹も、みんな微弱陣痛で苦労したらしいので、私もそのタイプかもしれません。
まあ、そうなったらそうなったでいいか、というぐらいの気持ちでいたいと思います。

帰りには最後の(?)おひとりさまランチを、と思いまして、タイ料理を食べに行きました。
一人でビュッフェって、とも思ったのですが、行ってみました。
Jim Tompson's Table Thairand
またお腹いっぱい食べてしまいました。むくむかしら・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いよいよな感じですかね!?最後のお一人様ランチ、素敵なレストランを選びましたね~。よいお産となりますように。うさちゃんと一緒に頑張ってください!

お互いいよいよですね~
わたしはまだ予定日まで20日くらいあるのですが
昨日の検診で頭がはまりかけているって言われました。
でも、NSTの時に看護師さんから
「先週の台風で今ほぼ満室だからもう1週間待ってね~」って
お腹の赤ちゃんに話しかけてましたよ(笑)

いよいよですね~。
あとはうさ子ちゃんがお外に出たい日を待つばかり。
何だか私までドキドキ・ワクワクです♪
少しでも楽なお産になりますようの☆

「その時」が近づいてますね!
私も予定日まで1週間を切りました。今日の健診では、子宮口が1.5~2センチ開いており、このまま散歩とスクワットを頑張ってください、と言われました。いつ陣痛が来るんでしょう・・・。ドキドキです。
うちの病院でも予定日の1週間超過後から入院、誘発という流れになるようです。
お互い、無事の出産になりますよう、頑張りましょうね。

>himekoさん

いよいよ、のはずなんですけどね、どうものんびり屋さんのようです。
でも長くてもあと1週間ほど。「出てきたくなったら教えてね。一緒に頑張ろうね」とお腹に話しかけて過ごす毎日です。うまく息を合わせてやりたいものです。

うさ子連れで出かけられるようになったら、またランチを楽しみたいと思いますが、当面はおあずけです。
himekoさんも楽しい産休をお過ごしくださいね。

>あ~ぴょんさん

迫ってきましたよね~。
あ~ぴょんさんもあと20日ぐらいということは正産期ですよね。
頭がはまりかけているというのは順調です。うさ子は予定日の2週間前はまるではまっていなくて浮いていましたから(笑)。1週間前でようやくはまって、予定日の前日、ようやく反り返るぐらいにはまりました。
低気圧で産まれるってあるんですね。
あ~ぴょんさんもいいお産になりますように。
お互いがんばりましょう!

>マカロンさん

一緒にドキドキしていただいて、ありがとうございます!
いつうさ子がその気になってくれるか、「いつ準備ができるかな?一緒に頑張ろうね」と話しかける毎日ですが、どうもその気になるのに時間がかかるタイプのようです。これは我々夫婦に似たみたい(笑)。
せっせと散歩して体力作りに励んで、いいお産にしたいと思います。

>やまさん

子宮口が開いてきたというのは順調ですね!きっともう少しで赤ちゃんに会えますね。
やまさんの方が私より早いのではないかしら。
順調なお産になりますように。

私はうさ子がその気になるのを待ちながら散歩に励みたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

