ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.09.06 (Mon)

妊婦健診(38週6日)

9月になったら涼しくなるかなあという期待もむなしく毎日暑いですね。
今日は妊婦健診の日でした。
むくみは昨日ほどではないにしろ、やはり体重は多めだなあとあきらめの心境で病院に向かいました。

先週、貧血気味だから食べ物に気をつけるようにと言われて以降、あさりとか、レバーとか、それなりに摂るようにしています。すると、乗り換えのための駅の階段の登りが楽な気がするんですよね。休まなくても一気に上れる感じです。散歩の効用も多少あるかもしれませんが、貧血が多少改善したのが大きいのではないかと思います。

いつものように尿検査を提出した後、体重と血圧。
体重は先週より1キロ増。自己申告の妊娠前の体重からプラス10.5キロになってしまいました。10キロに抑えるという目標は敢え無く挫折。
血圧はいつもと変わらず。
体重については特に言われず「もうこの時期になるとむくみやすいですよね」と言われただけでした。

エコーではどうやら今の大きさが2900グラムぐらい。3000グラムを超えて産まれてきそうです。
内診では頭ははまったけれど、まだまだ子宮口は全く開いておらず、週数の割には固いとのことでした。このぶんだと予定日超過組になりそうです。のんびり屋さんなんだろうなあ、と思います。
すぐには産まれそうにないということで、先生も、「じゃ、また来週」というあっさりした終わり方。来週は予定日の一日前ですが、何事もなかったように健診を受診するんだろうなという気がします。

今日はいつになく混んでいて、予約時間から2時間半、受付からかれこれ3時間弱かかりました。夢クリでは当たり前でしたが、妊婦健診に移ってからこんなに長くかかったのは初めてです。持って行った新書を一冊読み終わってしまったのですが、仕事があるわけではなし、何をしなくてはいけないということもないので、ぼーっと待っていることにもほとんど苦痛はありませんでした。診察台の上で30分近く待っているうちに眠ってしまったりとか(笑)。
今のところ、仕事には戻るつもりで席を確保したまま休んでいるという“いいとこ取り”の生活の恩恵を受けているからだとは思いますが、時間に追われない生活って、ストレスが少なくてすむなーなんて思ったのでした。

帰りには念願のおひとりさまランチ。インドカレーを食べて満足して帰ってきました。(ちなみに、リンク先の公式HPはどうやら日本語版がないみたいですけど、ちゃんと店員さんには日本語通じましたし、お客も過半数は日本人でした)

また散歩に励みながら一週間を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

検診お疲れ様でした。まだまだなんですね。仕事がないとストレスフリーですよね、本当に。ワタシ毎日こんなんでいいのだろうか?って思ってしまいます。でもこれが幸せだと感じられるのも、復職することが決まっていてオワリが見えているからでしょうかねー。終わりが見えると、仕事もやる気になる、みたいなのと同じで(笑)。
貧血予防に、私もあさりの佃煮を買いました。佃煮は塩分取りすぎかな、、と思いましたがどうかしら。。
インドカレー、美味しそうです!平日の昼間にお一人様ランチをするのも幸せですよね。思う存分楽しんでおいてくださいませ~。

おひとりさまランチ、行ってこられたのですね。カレーって時々無性に食べたくなりますねぇ。ああ、私も食べに行こうかな?(笑)

ここ1・2週間、私はタガが外れたように妊婦らしくないものばかり食べちゃってます。焼肉とかラーメンとかケーキとか・・・。産後に食べられないと思うと余計食べたくなってしまって・・・ダメですよねぇ。ぴょんたさんも韓国料理の後、むくみ発生と書かれてましたが、私も外食すると途端にダメですね。

貧血、食事で改善されているのですね。私も以前から貧血気味だったので、サプリやら食事やら気を付けていたつもりだったのですが、34週の血液検査でついに鉄剤を処方されてしまいました。その後は、ふらつきや立ちくらみも改善されたような気がします。

ちょっと涼しくなって来たので、お互い、散歩頑張りましょうね。

健診お疲れ様でした。
私が出産した38w3dは過ぎましたね^^
今日、臨月近い妊婦さんを見て、ぴょんたさんのお腹、まんまるで可愛いだろうなぁと思っていました。
お腹は重いでしょうし、むくみが出ていると早くすっきりしたい気持ちもあると思いますが、出産してしまうと、もうお腹の中にいないことがちょっと寂しかったりしますので(隣にいるっていうのに)、あと少し楽しんで下さいね。

>himekoさん

そうなんです、うちの子はどうやらのんびりさんタイプで、まだしばらくかかりそうです。
この休みを楽しめるのはほんとにありがたい環境なんだなあと思います。himekoさんもこの貴重な時期をどうぞ満喫してくださいね。

あさりはいいみたいですね。わたしもあさりの味噌汁とか、酒蒸しとか、よく食べています。酒蒸しは砂抜きだけすれば器に入れて料理酒をかけてレンジでチンするだけだから簡単です。佃煮だとやはりそれなりの塩分があるので食べ過ぎないようにはしないといけないと思いますが、味付けの代わりに使うなどいろいろ工夫できそうですね。

>やまさん

あのカレー屋さん、お薦めですよ。カレーと大きなナン(orご飯)、サラダとお肉、飲み物がついて1000円。ナンとご飯はおかわり自由だそうです(って、そんなに食べられませんけれど)。焼きたての艶々したナンにちょっと感激しました。

私もなんだか食べちゃいけないと思っていたアイスクリームなど、無性に食べたくなって、昨日もハーゲンダッツを買いに行ってしまいました。一個だけならいいかな、なんて。食べ物でストレスを感じてもトータルでよくないだろうし、と都合良く考えています。
やはり食べ物とむくみなどは直結しているので、我慢しすぎないようにしながらなんとか自分を調節しなければいけませんね。

散歩、一応頑張っているのですが、今日は雨が降っていたので早速断念です(笑)。家の中でできる運動をちょっとしようかな。

>merryさん

のんびり屋さんみたいで、このままだと予定日を超過していきそうです。私も小さいときにはずいぶんトロかったからやっぱり似たのかなあ(笑)なんて思っています。

お腹、ほんとにまんまるです。鏡で見て、我ながらすごいなーって笑っちゃうぐらいで。
早く生まれてきてほしいなとも思う反面、このお腹でポコポコするのもあと少しか、と思うと、もう少しいてもいいよ、なんて思ってしまいます。お腹の中にいるなんていう体験、ほんと今しかないですものね。
赤ちゃんが自分で準備ができたら産まれてくるといいますから、この子のペースに任せて今を楽しもうと思います。

ぴょんたさん、コメントありがとうございました。
自分のブログにコメントを反映することが出来なかったのでこちらに書き込みしました。

今日で生後3週間を迎えて、少しずつではありますがペースが掴めてきました。
それまでは授乳もうまくいかず、自分の縫合した傷痕も痛んだり、なんだかモヤモヤした気分で泣いてしまう事も多かった・・・。
でもやっぱり我が子は宝物です。
見ていて飽きることがありません。

ぴょんたさんももうすぐですね。
お産が安産で元気で可愛らしいBabyちゃんが誕生しますように☆


>takejuさん

コメントありがとうございます。
傷口も大きかったようですから大変だったと思いますが、ペースがつかめてきたとのこと、何よりです。
見ていて飽きることがない、ってほんとに素敵ですね。可愛いんだろうなぁ・・。

やはり最初は大変なんですよね。覚悟しながらでも楽しむぞ!というつもりで向かいたいと思います。
私もtakejunさんと同じで予定日超過組になりそうな予感があるので、のんびり気長に待とう!と自分に言い聞かせています。
余裕が出てくるまでまだ大変な時期が続くと思いますが、また情報交換させてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

