ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.09.03 (Fri)

ミキサー大活躍

平日は今日のわんこを目標に起き(休日はもっと遅い)、三食昼寝付きの贅沢な主婦生活を満喫しています。
その中でおもちゃになっているのは、先日購入したミキサー
少なくとも2日に1回は使っています。

ゴーヤジュースづくり
最近安定しているレシピは
・ゴーヤ
・バナナ
・ヨーグルト
・牛乳
・黒砂糖
・氷
・水(あまりに粘性が高くなると飲みにくいので)

ベランダで栽培中のゴーヤは、欲張ってもう少し大きくなるかなと思っていると、ある瞬間、急に黄色くなってしまいます。黄色くなるとシャキシャキ感がなくなって、がっかり、だったのですが、ジュースに入れるにはこの黄色いゴーヤがなかなかいい、ということに気がつきました。
ですので、ここしばらくはゴーヤが黄色くなっても嘆かずにジュースに投入しています。

ポタージュづくり
今のところ、かぼちゃとコーンしか試していませんが、とっても簡単!(というか、手抜きレシピでも十分美味です)
・コーンの水煮缶詰/かぼちゃ(レンジでやわらかくする)
・タマネギ(レンジでやわらかくする)
・牛乳

バジルソースづくり
わが家のバジル君も最近はあっという間にどんどん成長するのでバジルソースを作れるだけは十分とれます。
恵美子のおしゃべりクッキングでやっていたバジルソースのパスタがとっても美味しそうで、早速試してみました。
・にんにく
・オリーブオイル
・松の実(わが家にはなかったのでピーナッツで代用)
・塩、こしょう
できあがった後で粉チーズを入れる。

以上のようにミキサーは絶好調なのですが、おまけのようにしてついていた「ベジタブルチョッパー」は期待はずれでした。やはりおまけはおまけなんですね。
餃子の具を刻もうとしてさっと湯通ししたキャベツを試したときもあまりうまく刻めず、結局、包丁でみじん切りをした方がいい、という結論に。
肉詰め用のタマネギ(生)を試してみても、やはりうまく刻めず、結局包丁でみじん切りに。

おそらく、フードプロセッサーの機能をミキサーに持たせるのは無理ってことのようです。フードプロセッサーとミキサーが似たような機能でありながらずっと別々の製品であるのはそういうことなのでしょう、たぶん。

ミルは今のところ出番なしなのですが、何か豆でも粉にしてみようかしら?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも、しばらくフードプロセッサーもっていなかったんですが、ミキサーとはまた違うんですよね~ スープはミキサー、パテとかサルサとかはフードプロセッサーを使ってます.

でも、アメリカのフードプロセッサーでは、餃子の具がきれいに均等にきれないんです…(涙) 日本のものの方が、ずっと性能が良いようですよ!

>ぼんずがーるさん

やっぱり機能によって使い分けるべきものなんですね。
あれこれ買っても、しばらくするとあまり使わなくなりそうと思うため、道具は増やさないようにしようと思ってはいるのですが、刻むのがあっという間に!なんていうキャッチコピーを見ると買いたくなってしまいます。
日本製品って、やっぱり細かい作業はしっかりできるのかもしれませんね。もし、将来、フードプロセッサーを買った日には餃子を試してみようと思います。

ぼんずがーるさんのご出産、もう秒読みですよね。素敵な自宅出産になりますように。
応援しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

