ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.08.26 (Thu)

巣作り ~一人食事編~

産休に入ってはや20日、夜2回、昼1回、外食したものの(それなりに多い?)一日三食を自分で作って食べる毎日です。
日中出かけることもなく、時間もたっぷりあるので総菜を買うこともなくなり、ますます自分で作って食べる、になっています。

料理は嫌いではないけれど、平日の昼間は一人で食べることになるので、そうするとやはりちゃんと用意するのが億劫になります。
これまで夕食が一人の時など、用意が面倒だから帰りに何か総菜を買ってきてパックのまま並べ、残り物と一緒に食べる、なんてことをよくやっていましたから、そうなってはいけないなあと。

そこで考えたのが、「ランチョンマットと箸置きを使おう計画」

ランチョンマット

5年ぐらい前にバリに行ったときに買ったランチョンマット、長らくお蔵入りで使っていなかったのですが、最近二人の昼食のときに登場していました。これを特に一人の時に使おう!というだけの話なのですが、なんとなく「ちゃんと食べよう」という意識付けができてなんとなく気分がいいです。
夜も旦那さまが飲み会の時などは一人になるので、同じく採用。

本日の昼食、「ひやむぎチャンプルーもどき」
ひやむぎチャンプルー

いただきものの乾麺が沢山あるのですが、ゆでて普通に食べるのは飽きちゃうのと、栄養バランス的にもあまり、なので、よくチャンプルーにします。写真の右端は昨夜の残り物、キュウリとトマトとたまごの炒め物、です。

ある野菜は何でもいれてしまうのですが、本日使ったのは
・豚肉
・しょうが
・ゴーヤ
・ピーマン
・タマネギ
・にら
・おくら
・みょうが
・万能ネギ

今日はナンプラーとオイスターソース少しずつで味をつけました。焼きそばソースみたいな味付けのときも、醤油系のときもあります。
ひやむぎは長いと混ぜにくいので半分の長さに折ってからゆでます。

こんなことができるのも今だけかなあとは思いますが、ランチョンマットに載せると、「今からご飯だ!」「よし、食べ終わったぞ、片付けだ」という動機づけができるというのか、なんとなくダラダラ食べる感じがなくて、ちょっと気分がいいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

