ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.22 (Sun)

大型買い物家電編(ビデオ、デジカメ、ミキサー、+α)

昨日は最後の遠出として、房総付近までドライブ。
来週には37週になるからもう遠くには行かない方がいいし。本当は今週だって行かないに超したことはないのでしょうが、体調もすこぶる良いし、様子を見ながら行くなら大丈夫かなあと出かけてきました。

そして戻ってきてから某電気店へ。
目的は、ビデオ&デジカメです。

ご多分に漏れず、わが家でもうさ子撮影は必須!とばかりに買って参りました。
ビデオカメラもいつの間にかずいぶん値段が下がっていますね。確かにまだ「安い」とはいえない値段ですが、きれいで長時間撮れるものがどんどん価格が下がっている、という感じです。

仕事のために2年ぐらい前、似たようなものを研究費で買ったりしましたが、そのときには「長時間とれる」「軽い」などで競っていた感じでした。今はそれらはだいたいどのメーカーも追いついてきて、手ぶれ補正がきれい、暗くてもオートでピントが合う、などの機能面で競っている感じでした。

多少は迷ったものの、店員さんイチオシの新モデルを買ってしまいました。
他のに比べれば多少高かったのですが、「一度買ったら、10年ぐらいは使いますからね。今頃は壊れないですから。小学校の運動会なんかになるとやはりズームをきかせたところで手ぶれしないというのは重要ですから・・・。1万2千円違っても、10年使うと思えば年あたり、たった1000円ちょっとの違いですよ」なんていう台詞に乗せられちゃいました(笑)。

買ったのは、キャノンのiVIS HF M32

そして、デジカメも。
10年ぐらい前のものを今でも使っていて、バッテリーの持ちが悪くはなってきていますが、それで特段不自由はありませんでしたが、やはりちょっと大きくて、ズームが少ない、起動に時間がかかる、暗いところの撮影は難あり、など今の物に比べるといろいろ劣る点があります。
ずいぶん前からかなり安くなっているし、買い換えてもいいなとは言っていたのでこれを機に新調しました。
凝った写真をとるということは想定していないので、小さい、気楽なヤツです。
このジャンルはもう、ほんと、どのメーカーもほとんど同じ機能を備えているんですね。画素数も、もうどれだけ各出してみるつもりなのか!というぐらいのサイズになっていますし。
各社、大した違いもないし、大きさも値段も似たり寄ったりだなあというところでしたが、結局、バッテリーの持ちがよい、というところでカシオの Exilim EX-Z2000を購入。

そこで一度精算し、もらったポイントでミキサーを購入。
離乳食が始まるのはまだ先なので、急いで買う必要はなかったのですが、ポイントだけで買えそうだったこと、ここしばらくの主婦生活であれこれやってみたくなっていたことから早めに購入することにしました。

以前、フードプロセッサーかミキサーかで迷っていましたが、やはり離乳食にはミキサーが主流らしいこと、わが家のバジルも元気なのでバジルソースなどをつくろうと思うとミキサーが適しているらしいことからミキサーにしようとは思っていました。

でも、お店にずらっと並んだラインナップを見ると、何を買っていいのか分からず・・・。
店員さんに説明してもらうと、やはりジュースやペースト状のものをつくるならミキサー、とのことで、ミキサーに決定。

でもまだまだずらっと並んだところからどれがいいのか決められません。ミルがついていたり、いなかったり、さらにアイスクリームをつくるものがついていたり等々。値段は大きくは変わりません。

はじめは、コンパクトタイプがいいかな、なんて思っていたのですが、店員さんの説明をきくうち
・洗いやすさは重要そう
・安全設計もあった方がいい
という気になりました。旦那さまがデザインも大事、というので、あれこれ迷ったあげく、デザインの点でもまあ合格ラインで、洗いやすさと安全設計もよさそうだったタイガーの製品にすることにしました。

最後に迷ったのが、付属品をベジタブルチョッパーにするか、おろし金にするか。
大根おろしなどが簡単にできるというおろし金にしよう、と一度は決めたものの、普段の調理の中で面倒だなあと思うのは餃子の具を刻むときだ!と思い至り、ベジタブルチョッパー付きにすることにしました。

で、最終的に選んだのが、タイガーのミル付きミキサー

そして、ちびちび家を片付けているうちに長年使っていたシュレッダーが壊れてしまったので、こちらも新調。
以上で、家電の大型買い物終了です。

「子ども」のための消費って、すごい力があるなあと思ってしまいます。先々週もベビーベッドやら何やら、それなりの金額を買い込んだのですが、今回も躊躇なく次々と購入。「こっちがいいですよ」と言われると、やはりそっちを買いたくなってしまいますからね。
これにおじいちゃん、おばあちゃんの子ども向け消費も重なってくるのですから、やはり子ども向け、孫向けというのは売れるんでしょうね。

ちなみにミキサーを買って楽しくなってしまい、昨夜はカボチャのポタージュ、今日はゴーヤジュースをつくりました。
カボチャのポタージュは、一番簡単そうなレシピを参考に自己流で
・カボチャとタマネギを適量、大まかに切って電子レンジでチン
・柔らかくなったカボチャ、タマネギ、コンソメ1個、牛乳を入れてミキサーで撹拌
・なめらかになったら鍋にうつして、水を足して沸かす
でできあがり。
いい加減な作り方にも関わらずとてもおいしくできました。

ゴーヤのジュースは家にあるものだけでなんとかした結果
・ゴーヤとトマトを荒く切って
・ゴーヤ、トマトと、黒砂糖、レモン汁、シークワァーサージュース、水を入れてミキサーで撹拌
でできました。
こちらは好みが分かれそうですが、青臭さや苦みが好きな人にはまあまあイケル味なのではないかと。旦那さまには好評でした。

今日は今から、「ベジタブルチョッパー」を使って餃子をつくる予定です。
使いやすさはどうかしら??またご報告します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お買い物も進んでますね~。
デジタルビデオカメラ、うちも買いました!(というか、義父が買ってくれました。)夫が胎動の様子を嬉しそうに撮っています。(ビデオカメラをお腹に向けると動きが止まりますが・・・恥ずかしがり屋さんかな?)
でも本当に、子供向けの買い物ってお金がかかりますね・・。よりいいものを、と思ってついつい色々手が出そうになります。ブレーキをかけるのが大変です。
かぼちゃのスープ、栄養満点で美味しそう♪レシピ、参考にさせてもらいます!

ビデオカメラ、我が家はビクターのエブリオ
を買いました。
全部パパちゃん任せで私はノンタッチですが。。。
ちょこちょこと王子を撮影していますが
たった2カ月なのに一カ月前の姿が
ものすごく赤ちゃんで小さいので
ビックリです!
目に見えて成長している我が子の姿が
楽しめるので楽しいですよ~♪

ビデオカメラ、我が家はまだないんです~ 当面は、もうデジカメについている動画で済ましちゃおうかなぁ~なんて思ってます(汗)

ところで、ミキサー、いいですね~ うちも数年前に、以前使っていたのが壊れて、友達のすすめで業務用?にも使えるような長く使えそうなものに買い換えました. フードプロセッサーもよく使いますが、やっぱりミキサーの方が登場頻度が高いです. ゴーヤでもポタージュが作れるなんて! とっても新鮮なアイデアですね~

>マカロンさん

私も、お店に行くまで、ビクターのエブリオにしようと思ってたんですよ。
2年ぐらい前、仕事のためにいろいろ調べたとき、エブリオが一番扱いやすそうな気がしたんですよね。
今回は、8月に出たばかりのモデルということでとても進められたcanonにしましたが、エブリオも気に入っています。
2ヶ月ですごく成長する赤ちゃん、そんな時期はわずかしかないですよね。
私も楽しみながら取り溜めたいと思います。

>ぼんずがーるさん

ビデオカメラにこんなに夢中になるのは日本だけかもしれませんね。アメリカから出張に来た人たちも、時間が空くと電気屋さんに行きたがりますもんね。いろいろ案内させられました(笑)。
今回はゴーヤはジュースにしたのですが、ポタージュもいけそうな気がします。ほうれん草のポタージュの変わり版という感じで。
産まれてくるまでのこの時間を生かして、いろいろ楽しみたいと思います。

>やまさん

買い物も、産休に入ってからようやく重い腰が上がった、という感じで、急ピッチで買い込みました。
既に親バカだなあ~、と思ってしまうことも多いのですが、なんだかいろいろ手が出てしまいますよね。
このお腹も産まれる前に撮影しとかなきゃ、と思っていましたが、やまさんも胎動を撮っていらっしゃるんですね。
子どもの頃、「お腹にいたんだよ」って言われてもなんだかよくわからなかった記憶がありますが、リアルに見える時代になったんですね。それを見たらどんなことを言うんだろう、と思うとまた、今から楽しくなっています(笑)。

カボチャのスープ、ほんとはもっといろいろ丁寧にやる方法があちこちに載っていますが、これだけでも手間なくおいしくできましたのでよかったらお試しください。

着々と準備が進んでいますねー
私はぴょんたさんの約2週後(9/29出産予定)ですが、準備に関しては2ヶ月ほど遅れている気がします(汗
しかもちゃんとリストアップ&比較検討して購入していっている姿勢、見習わねば・・・
揃えたアイテムや購入する過程など、細かく記録してくださっているので本当に参考になります!

「胎動を動画で撮る」ですか。なるほど!さっそくダンナに頼んでうちもやってみま~す

>kumaさん

いえいえ、そんな着実な準備というより、ここに来て一気に買い込んだ、っていう感じです。
赤ちゃん用品って、使う時期が短いのにラインナップは豊富なので、本当に必要なのかどうなのか、分からないものが多くて難しいですよね。
昼間に寝かせるためのものとか、ベビーカーとか、お散歩用の抱っこひもとか、動けるうちにいろいろ見ておきたい気もするのですが、まあ、必要になってからでいいか・・という感じでいます。通販もありますし。

kumaさんもまもなく臨月ですね。お互い準備も楽しみながらやっていきましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。