ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.03.19 (Fri)

同級生の子も同級生に

大学入学と同時に東京に出てきて早17年。
中学時代の友達で今でも付き合いがある友人は1人だけ。その友人からの今年の年賀状は結婚報告はがきでした。

結婚祝いを送ろう、とは思ったものの、判定日にドキドキし、あっという間に安静に突入してそれどころでなく、日が過ぎまして。
先週末、ずいぶん時間が経ってしまったのですが、久しぶりにデパートに行ったので、食器をセレクトして送りました。

そして昨日、旦那さまは飲み会、私は早めに帰ってきたので一人でテレビを見ながら夕ご飯を食べていると電話が鳴りました。自宅の電話宛にかけてくる人なんて、実家の母ぐらいしかいないので、はじめは母かと思って電話に出たのですが、その友人でした。宅急便の伝票に自宅の電話番号を書いたからそっちにかかってきたんです。
何年かぶりに声を聞いたのですが、そろそろ届く頃からなあ、と思っていたのですぐに分かりました。

結婚おめでとう、すっかり遅くなっちゃったけど・・・なんて話をしていたら、話の展開で「私、実は今5ヶ月なんだ」とのこと。
そこで、またまた、おめでとう!よかったね。私も今4ヶ月なんだ、と。
「そうなの~、よかったね。子どもも同級生になるね~」なんてあれこれと次々にいろいろな話題で盛り上がりました。
ほんとに話すのは久しぶりだったのですが、楽しくおしゃべり。

おしゃべりしながら、11月に入籍したって書いてあったから、でき婚だと気づかないぐらい早すぎるし・・なんてとっさに頭の中で計算しちゃいました(笑)。
その疑問はあれこれ話しているうちに解決しました。「11月に入籍して、解禁したとたんに妊娠した」んですって。
同級生だから私と同い年。つまり35歳。ちゃんとできる人にはできるんですね。

「本当は新婚旅行とか、いろいろ楽しんでからの方がよかったんだけどね」というので、ずーっと助走ばっかりしているのも大変だよ~、だんだん年齢も上がってくると焦るし。うちはなかなかできなくて、最後はあの手、この手だったんだよ~、というような話にもなりました。
「そうなんだ、ぴょんたのことだからてっきり二人だけの生活を楽しんでるのかと思ってたよ。でもよかったね。」

また、彼女の場合には、つわりもなく、最初は全く気がつかなかったそうで、「大酒飲んだ、とか、調子悪くて薬飲んじゃった、とか、そういうのが後で分かって後悔ばっか。ゴルフとかもして産院のおじいちゃん先生にはさんざん怒られたし」だそうです。それもそれで辛いですよね。

私は、「そっか~、それも心配だったね、でも、その中でも元気に今育ってるんだから、きっと元気な子なんだよ。私は衆人環視の元だったから、そっちの心配はなかったけど、それまであれが異常、これが異常っていわれてたから、そっちの方がしんどかったな~」なんて感じで、なんのこだわりもなく話すことができました。

彼女も切迫流産で2週間の安静生活を経験したそうで、あれやこれや1時間余りの長電話をして、お互い体に気をつけて大事にしようね、といって電話を切りました。

楽しく電話を切った後、ふと自問自答。
もし正月早々に結婚祝いを送っていたとして、3ヶ月なんだ、っていう話を聞いていたら、私は同じようにこだわりなく話せたかなあ、と思うと自信がありません。
というのか、自信がなかったから、正月すぐにはお祝いが送れなかったのかも。年賀状には妊娠が分かったとか、そういうことは一切書かれていなかったけれど、もしかして、っていう気持ちが頭をよぎったのは確かなので。

今回、結果的にいいタイミングで話ができて、子供も同級生になれるね、よかった~、と話せたのですが、「子供が同級生になったらいいね」なんてことを決して自分から言い出せなくなった何年かの気持ちは、ずっと忘れないようにしないといけないな、って思いました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

