ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.08.16 (Mon)

妊婦健診(35週6日)

9ヶ月の最後の日になりました。夢クリを卒業して以降は、毎月毎月が早い、早いと思いましたが、明日から臨月なんて、ほんとあっという間です。

今日は分娩予定施設での妊婦健診でした。
ちょっと勝手がわからないところもありましたが、受付をして、尿検査、血圧、体重を測定。
体重は前回より200グラム減。誤差の範囲ですが、キープできているようで何より。
血圧は102/62といつもと似たような数字です。

紹介状にも「平均より大きめ」と書かれていたようで、先生は入ってくると書類を見て、「大きめみたいですね」といいながらエコーで診察。
「確かに大きめだねえ。(私の身長が)160センチあるから、まあ、大丈夫か。」と言いつつ、頭や足などを測ってくださいました。
推定体重は2600グラム。

「もう、未熟児ではないので、もし、陣痛が始まったりしたらもう途中で止めたりしないで、産むようにしますね」とのこと。週数が少し足りないけれど、週数より大きさの方が重要とのことで、もう産まれても大丈夫なんだそうです。
「週数がちょっと早いので、今すぐ産まれてきたら、しばらく経過観察はするかもしれませんが、もう普通の子と一緒ですからね」とのこと。
「予定日になると、3300グラムを超えそうだから大変になっちゃうかもしれない。少し早めに産まれてきた方がいいね。」

まだ1ヶ月先、なんて思っていましたが意外と早く「その時」がやってくるのかもしれません。
母には何度も念を押されていますが、入院時に持ち出す荷物を整えておく必要がありそうです。

母はこのところ、「もしも」のときに備えて、写真を用意しておけとか、古い下着は処分しておけとか、そういうことばかり言うのですが、なかなかそんな実感はもてず・・・。(当たり前ですけど)
リスクは決してゼロにはならないことは分かっているけれど、避け得ずしてそうなったときには旦那さまにすべて一任、かなあ~。まあ、うまくやってくれるのでは、と。
うさ子と息を合わせていいお産にしたいものです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もう臨月なんですね。本当に早いですね~。
分娩予定施設での診察内容を拝見すると、本当にいつ生まれてもおかしくないんですね。私も早く入院準備をしなくちゃ、と思いました。(まだまだ、なんて思って先延ばしになってました・・)しかも、産休に入ってから生活のリズムが乱れているのか、体重コントロールが上手くいかず・・・かなり増加気味。ぴょんたさん、頑張ってますね。見習います!
とにかく「その時」まで、あと少しなんですよね。できるだけのことをして、赤ちゃんと協力して、そして旦那さんにも手伝ってもらって、いいお産になるよう、お互いがんばりましょうね~!

祝10ヶ月!

ぴょんたさん、今日から10ヶ月なんですね!
ホントに早く産まれることもありますから、心の準備をしておいた方が良いですよ。
私は臨月に入ったら、破水した時のためにタオルとナプキンを持ち歩いていました。
あとこれは先輩ママに教わったのですが、近くのタクシー会社が陣痛時対応OKか確かめておいた方が良いです。
(某社は破水した場合はお断りでした…。)
なんだかこちらまでドキドキしてしまいますが…応援しています!

>やまさん

コメントありがとうございます。
ほんと、早いですよね。あっという間。
2月に1回だけ、分娩予定のところを受診したときに、「みんな大きなお腹ですごいな~」なんて思っていたのですが、もう昨日は私もその仲間でした。

私の場合、体重管理は塩分が直結する気がします。家にいると、外食、売り物のお弁当や総菜などを食べる機会が減るので、むくみから免れているような。だから3食家で食べるとなんとなくキープできています。

お腹にいてくれる時間と、産まれてくる時を楽しく過ごしたいですね。

>merryさん

コメントありがとうございます!

merryさんは予定日より11日も早く生まれたんですよね。私もそのつもりで準備をしておかなきゃ、と思います。
タオルとナプキン、タクシー会社の準備、重要なポイントをありがとうございます。私も見習おうと思います。
いつ来てもいいよ~、という余裕をもった毎日を過ごしたいと思います。

少し前を歩いているmerryさんの経験、いつも参考にさせていただいています。これからもどうぞよろしく~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

