ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.08.09 (Mon)

大物選び(ベッド、布団、チャイルドシート)

これまで「大物」は産休に入ってから、と、先延ばしにしてきたのですが、いよいよ産休にも入ったことだし、いつまで億劫でなく動けるかどうかよくわからないので、昨日、買い出しに出かけてきました。

昨日のミッションは
1.ベビーベッド
2.ベビー布団
3.チャイルドシート

わが家の寝室はダブルベッドだし、家の中にどこにも和室がありません。ですので、自ずからベビーベッドが必要だということになりました。
・段の高さを調節できる
・すのこ
・それから旦那さまの希望の「日本製」
を条件に考えていたのですが、このすべてが合致するものがなかなかなく、結局、すのこをあきらめました。
結論として、購入したのは、「アンファン エコ」のWhite になりました。

そしてそのままベビー布団を決定!と思っていたのですが、そこで難題に遭遇。
羽毛や羊毛のものがあることは知っていて、わざわざそんなものにしなくても、昔から日本人は綿で寝てきたんだから、綿がいい!と思って売り場を見ると、選択肢はポリエステルか羽毛。木綿の綿のものはもう扱っていないのだそうで。
布団というのは木綿の綿でできているのが普通だと思っていたのですが、今やそうではないんですね。
その場では決心がつかず、調べてから出直すことにしました。

チャイルドシートの下調べは、旦那さまの担当だったので、いくつか目星をつけていてくれました。

使える時期をどこまでにするかというのが一つのポイントだったのですが、ある程度体が大きくなる4~5歳になると、腰の高さを上げる簡単なチャイルドシートでも大丈夫だそうです。となると、とりあえず4歳ぐらまでを想定した商品にしようと。

次のポイントは、新生児~1歳ぐらいまでの横になった形で使うときに、完全に平らになる必要があるかという点。確かに完全に平らなベッドになる方がいいにはいいようで、それはどれぐらい長時間車に乗る可能性があるかによる、とのこと。1時間ぐらいしたら休憩した方がいい、とのことで、遠出をしないのであれば全然問題ないのだそうです。
わが家の想定から考えると、1歳ぐらいまでは、歩いて行くには遠いショッピングセンターに行く等々の近場でのお出かけのみ。とすると、これも無理に完全に横になる必要はないのではないか、ということになりました。

そして、わが家の車がツードアで、その後部座席に取り付ける予定なので、小型の方が望ましい。

以上を総合した結果、「コンビ コッコロEG UX」になりました。

  

そして仕切り直しの本日。
ベビー布団についてあれこれ検索した結果、
・今の物は中綿はほとんどがポリエステル
・ポリエステルで特に問題があったという話はほとんどない
・化学繊維とはいえ、木綿の綿より洗濯ができるという点で、ダニやカビなどのアレルギーになりにくい
というのが見解の大半のように思えたので、中綿ポリエステルでいいや、ということで心が決まりました。

2日がかりになりましたが、以上で大物3点を無事購入しました。
ベッドとチャイルドシートは後日の配送。8月後半には届くはずです。
実は、まだまだ余裕だと思っていたのに、意外と配送まで時間がかかることがわかり、ちょっとびっくり。
まあ、いざとなれば翌日配送というネット注文などがあるので、慌てる必要はないのでしょうけれど、やっぱり準備は早めにするに超したことはないんだなあと改めて思ったところでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

参考になります。

参考になります。我が家も畳のお部屋がなくダブルベッドで寝ているので、ベビーベッドを買おうと思っているのですが、ハイタイプのスタンダードサイズがよいのと、下に収納がついていることと、すのこがいいと思っていました。即決できないと思うので今月まず下調べに行く予定ですが、参考にさせていただきます!お布団も。それにしても配送にそんなに時間がかかるんですね~。

>himekoさん

私が選んだタイプは、すのこ以外はhimekoさんの要望に合っています。なかなかすべての条件をクリアするものを見つけるのが難しかったです。himekoさんも気に入ったものが見つかるといいですね。

その後の配送については、意外や意外。昨日ベッド、今日チャイルドシートが届きました。メーカーに在庫があればすぐに届くみたいであっけなかったです。だから必ずしも時間がかかるとは限らないみたいですが、商品によるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

