ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.08.07 (Sat)

産休に入りました(34週4日)

昨日がオフィシャルには最後の出勤日で、産休に入りました。(でも、今日も研究の打ち合わせで職場には行くんですが)
予想はできていたことですが、結局、あれもこれもやっておこうと思った仕事(特に一人でやる仕事)は片付かないまま休みを迎えてしまいました。日常業務から一応は解放されたわけなので、休みの間にチビチビできるといいな・・。

これから8ヶ月、出勤のない生活が始まります。
普段、仕事のある日は仕事によって生活ペースができ、休みの日はトコトンダラダラと過ごしてきたので、自分でちゃんと生活のペースを作れるのかしらとちょっと不安です。休日だと、用事がない限り昼近くまで寝ている生活ですから、これをこのまま持ち込むと大変よろしくない感じがします。

今年初めの安静生活は「安静」なので、寝ているしかありませんでしたが、今回は普通に過ごしていいわけですし、ちゃんと体も動かさないといけません。
そして何よりうさ子が生まれてきたら、うさ子にちゃんとした生活をさせなければいけないのですから、毎日の生活リズムが大切だなあと改めて思うところです。

まずの目標は
休みでも夜更かししないでちゃんと12時前に寝る。
朝8時には起きる(「今日のわんこ」好きなので、その時間には起きる)
という低めの目標から。

あとは、朝か夕方には散歩をして体を動かす、ちびちび掃除をする、部屋の片付けをする、等々ありますけれど、まずは寝る時間と起きる時間を目標に過ごしてみます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お勤め、お疲れ様でした!長期休暇に入りますね~。私もあと4週間で産前休暇に入りますが、今から楽しみで仕方ありません。うぅ、確かに・・・我が家も休日は用事がなければ起きないタイプなので、産休に入ってからの生活リズムをどうしたらいいか思案中です。私が専業主婦をやったら、廃人のようになるのではと(笑)。「お休みに入ったら夫のお弁当を毎朝作る」と思っていましたが、目標が高すぎて挫折するのが目に見えています。「今日のわんこを見る」など、低めに設定をすることが長続きさせるコツですね。なるほど。私も考えます。

>himekoさん

コメントありがとうございます。himekoさんもあと1ヶ月でお休みなんですね。

今日のわんこを見る」が目標って(笑)・・なんですけど、目標は低く、力を抜いて、を最大のモットーでいこうと思います。
産前はともかく、産まれてから目標に追われて、予定通りにいかないことにイライラしてしまうことだけは避けたいなと思うので。でも、来年の4月半ばまでの8ヶ月、毎日をどう過ごせているか、ちゃんと自分でモニターしなきゃなあとも内心、思っています。

ご主人のお弁当というのもいいですね。産休・育休の間は収入が減るわけだから、それなりのやりくりも必要ですものね。ボチボチやりながら、これなら快適!というパターンを生み出したいと思います。

早いですね!

もう34週に入ったのですね!
早寝早起き、私は全然していませんでしたよ(笑)
赤ちゃんが生まれちゃえば授乳で嫌でも
早寝早起き(っていうか、まめに起きるようになる)
ので、できたら頑張ろう!くらいでも大丈夫かも。。。
楽しい産休ライフをお過ごしくださいね☆

お仕事、お疲れ様でした!
実は、私、一足お先に先週終わりから産休に入っております(夏休みを利用して前倒しで休みに入りました。)。
しかし、連日のこの暑さでかなり参っています。家ではほぼ24時間クーラーを付け、夕方(夜?)にならないと出かける気も起きません。産休に入ったら、家の整理や赤ちゃん用品のチェックなど色々やりたいことがあったのに、すぐ疲れてしまい、ちょっと出鼻をくじかれています。(休みに入る前に仕事を頑張り過ぎたせいもあるかもしれません。)
ぴょんたさんも暑さ対策をしっかりなさって、夏バテにならないよう、気を付けてくださいね。

>マカロンさん

そうなんです。ほんと、あっという間で自分でもびっくりしています。

早寝早起きともいえないこの目標は、かけ声倒れで今朝は既に起きたら10時(笑)。
今週は旦那さまが夏休みなので、よけいに引っ張られてダラダラしちゃいます。
「週のうち過半数できればよし」ぐらいで行くことになりそうです。

結局何もしなかった・・になりそうではありますが、あと1ヶ月ぐらいの時間を楽しみながら、生まれてくる日を楽しみに待ちたいと思います。

>やまさん

やまさんも産休に入られているんですね。
私も休みに入って3日目ですが、なかなか思ったようにはいろいろできないですね。無理して具合が悪くなっては元も子もないし、と思いますし。

今日は猛暑が一段落したとはいえ、それでも十分暑いですし、お互い、まずは体調優先でゆっくりいきましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

