ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.08.05 (Thu)

妊婦健診(33週6日)

正規の出勤もあと2日。ますますお腹がせり出してきて、打ち合わせなどで久しぶりに会う人には皆、いつですか?と言われる毎日です。

月曜日に33週6日で妊婦健診に行ってきました。これまで診てもらっていた産婦人科クリニックでの最後の健診です。
次回からは分娩施設へ。ほんとにあっという間です。

いつものとおり尿検査、血圧測定のあと、体重測定。
今回は57.4キロ。前回より700グラム増。ずっとコンスタントに増加中です。

今回も経複エコーで姿をみることができました。私は羊水多めのケがあるので、毎回注意深く観察、ということで毎回エコーがあります。
今回も8センチギリギリぐらいで、多めではありますが、急速に増えているわけではないし、赤ちゃんの大きさも平均よりやや大きめだし、ちょっと血糖が高かったこともあるからそこらへんが影響しているのだろう、赤ちゃんの異常による羊水過多の可能性は少ないだろう、ということになりました。

羊水が多めということはずっと言われていますが、不思議とあまり心配していません。夢クリに通っていたときに結果の一つ一つを見ては検索魔になって、先のことを山のように心配したときとは全く違う心境です。
なんでかなあと自分でも不思議なのですが、毎日ボコンボコンと動く様子を感じながら、根拠はないけれど無条件に元気な気がするんです。

今回の推定体重は2442グラム。ずいぶん大きくなりました。
この分だと、3000グラムを優に超えて生まれてくることになりそう・・。

「生まれた後の1ヶ月健診は、向こうの病院で受けるんでしょうか」と聞いたところ、そうらしいのですが、「でも、おっぱいのこととか、何かあったらここに来ていいですよ」とのこと。自宅からすぐ近くだからありがたいし、心強いです。
分娩施設の先生へのお手紙をもらって終了。
無事に産まれて退院したら、用事があってもなくても、一度ご挨拶に行こうと思います。

家に帰って分娩施設での健診の予約を入れました。次回は35週6日。それ以降は毎週になるので、その次の予約も入れてもらいました。
さあ、いよいよ、という感じ。
毎日、「あともうちょっとお腹でゆっくりしててね。うさちゃんの準備ができたら、お母さんとうまく協力して産まれてこようね~。うまく息が合わないとうさちゃんもお母さんも大変だから、せいの、で、頑張ろうね」とお腹に話しかけて過ごしています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 こんにちは。本当にあっという間に9ヶ月に入りましたね~。
 うちの病院では毎回エコーはないので、推定体重とかもわからないのですが、お腹は順調に(?)大きくなっています。よくぞ、ここまで大きくなりました、という感じです。これから臨月までまだまだ大きくなるんでしょうけどね。女性の身体って不思議ですね~。
 最近では、赤ちゃんが子宮の壁に踵だか肘だかを押しつけて突っ張っている感覚があります。初めは固いもので内側から押されてる感覚にビックリでしたが、ようやく慣れてきました。ぴょんたさんはそんなことありますか?
 

>やまさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。

私もときどき、なんだか細っこい固いものが突っ張っているような感覚があります。
きっと手か足で中から押しているんじゃないだろうかと思っていました。「端っこに届いたぞ、押してみよう」とか、「なんだ?これは、ぐいー」とかやっているのかなあなんて想像して楽しんでいます。
胎動もますます力強くなって、ぐにょんぐにょんとお腹が波打つのは見ていておもしろいですよね。

お互い、暑さに気をつけながらあと1ヶ月余りを楽しみましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

