ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.08.18 (Wed)

巣作り~掃除編~

産休が近づいてきた頃から、関心が家の中に向いてきて、チマチマと掃除をはじめました。
ズボラの典型なので、いつでもピカピカとはほど遠い我が家ですが、なんとなく、せっせと拭き掃除をしたり、水回りを磨いたりしたくなってきます。

子どもの頃ウサギを飼っていたのですが、毎年巣作りの季節になると、ウサギがせっせと餌の草と、自分の毛を抜いて小屋の奥に巣作りをしていました。
我が家のウサギは1匹だけ飼っていたのでもちろん子ウサギが誕生することはないのですが、それでも毎年同じ時期にせっせと巣作りをする様子がありました。
備えて巣作りをする性質は同じかも・・


ここまでで手をつけたのは

ものすごくたくさん溜まっていたアメニティグッズを整理して消費し始める

旅行や出張で行った先のホテルのアメニティグッズ。なんとなくもらってきて、そのまま溜まっていました。「旅行の時に持って行く用」なんて思っても、今頃は合宿に行くわけでもなし、ほとんど使う機会はありません。
これから当面海外出張もないわけだから、なおさら。
溜めていてもしかたがないので、せっせと使うことにしました。
よく見てみると、意外と高級品(?)も混じっていたりして。ロクシタンのセットなんかもありました。どこに泊まったときの物なんだろう・・・。
しばらくはいろいろ楽しめそうです。


本棚の陰に積み上げられた書類の束を片付ける

もはや不要なのになんとなくとってある書類の類の束。分かってはいたけれどなかなか手をつけないままジワジワと拡大していました。改めてみると大半は処分できることを改めて認識。
少しずつやっていますが、まだまだ手強い束はたくさん。少しずつ進めたいと思います。


ゴミ箱を新調する

資源ゴミを入れるゴミ箱が中途半端だったので、すぐ散らかっていました。
台所のデッドスペースを整理して、分別できる大型のゴミ箱を導入しました。やっぱり、すっきりするするといいですね。掃除もしやすくなりました。


毎日ちびちび細かい拭き掃除をする

高い目標を掲げて掃除をするのは性格的に無理なので、長続きしないので、「薄皮をはぐように」じわじわと、「一番目立つところから」チビチビと、をモットーに少しずつ進めています。
ぞうきんがけもピカピカまで一気にやると疲れてしまうので、「目立つところを少しずつ」やっていくと、いつしか全体がよくなるのではないか、と。
日常的には掃除機とクイックルワイパーでちょちょいとやってすませていたところも、丁寧にやるといろいろ汚れが見えてきて、またその続きはまた翌日・・なんて調子です。
いつもピカピカにされている方には恥ずかしくて見せられないレベルですが、低レベルなりにちびちびやっています。

書斎を片付ける

書斎というほどのものではありませんが、1部屋を我々の本棚や机を置くスペースにしています。
ただ、これが大変なアリサマで・・・
先週夏休みだった旦那さまが手をつけたところで途中で休みが終わってしまったため、今は始める前よりヒドイ状態になっています・・・
とりあえず、うさ子と一緒に家に帰ってきたときにも、その部屋には立ち入らずに生活できますから、まあ、長期戦と思ってこちらもジワジワやっていきたいと思います。

まだまだあちこち手をかける必要がある場所はたくさんあるのですが、いずれもチビチビと、いこうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~。巣作り、頑張ってますね!
うちも、やはり共働きだったので、週末にリビングなど必要なところを掃除するのみので、なかなか本棚や物置の整理が出来ず、かなり物がたまったりしてました。
産休に入る前くらいから、家のことに目が向き始め、チョコチョコ整理し始めてましたが、最近は大きくなったお腹と暑さのせいで、一向に進まず・・。夏休みとこの週末に夫にだいぶん片付けてもらいました。本も100冊近く処分し、洗面所のアメニティも使用して使い切り、着なくなった洋服も処分し、戸棚の中も整理し・・・随分すっきりしてきたような気がします。今までどれだけ溜まってたんだ?って感じですけどね。

>やまさん

やっぱり産休前ぐらいから、家の中に目が向いてきますよね。
いろんなものが知らないうちに溜まっていて、その現実を直視するとかなりヒドイ状況を実感しています。
うちは溜まりすぎていて、アメニティグッズなど、そうそう簡単には消費しきれないのですが、消費する方向に向かっているだけで進歩、という状況です(笑)。
引っ越したときにはかなり捨てたつもりだったのですが、それでも要らないものはどんどんでてきます。
洋服にはまだ手をつけていないのですが、そこをやらないとうさ子の服が入る余地がない!っていう状況なので動けるうちに頑張りたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

