ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.08.01 (Sun)

ネットスーパー

9ヶ月もほぼ半分が過ぎました。仕事もあと1週間。あと6週間ほどで予定日です。

先週はなんだか帰りの遅い日が多く、家に帰ってPCを開く気分にもならないことが続きました。
遅いといっても10時台には帰ってくることがほとんどだから、以前と比べれば早いし、妊婦になってからも報告書に追われた5月よりはずっと楽なはず。でもなんとなく疲れた~というのが多いのは、末期に入って無理するな、ということなのかもしれません。

先週末は病院の両親学級に行きました。
・院内見学
・退院後の生活についてのビデオ
・マッサージの仕方についての講習(マッサージをするのは旦那さんたち)
・おむつ替え&沐浴練習(これも練習するのは旦那さん)

母親学級、両親学級で6回目だったので、新しい情報はほとんどありませんでしたが、沐浴の指導も区の場合と若干違っていました。
区の実習では、顔はぬれたガーゼで拭くだけだったのですが、病院では退院した頃にはもう石けんで洗って大丈夫、ニキビみたなのが出てくるのでちゃんと石けんで洗うことが大事、というような話のあたりが違っていました。

退院後の生活については、大まかに言えば「泣いたり、少々熱が出たり、あれこれあるけれど、大抵のことは大丈夫。慌てないでドンと構えていれば子どもは大きくなります」というような話でした。
食欲があって、元気があって、ご機嫌だったら熱があっても大丈夫。
泣きわめくこともあってそれは大変だけれど、泣きすぎて病気になる赤ちゃんはいないし、いつかは必ず泣き止む。仮に5~6時間かかることがあっても、必ず泣き止むのだから、いらいらしないで大きく構えていればいいんですよ、というような話でした。
なるほど、とは思うものの、泣きわめく赤ちゃんを抱えてそんなに大きく構えていられるかしら??と、あまり自信はありません。まあ、そう思うことが大事、ということはいつも気に留めておきたいと思います。



前置きが長くなりましたが、タイトルのネットスーパー、イトー○カドーのサービスに登録してみました。
大手スーパーでは似たようなサービスがあるようですが、今のところ、我が家が配達圏になっているのはここだけのようなので、こちらを試しに登録。いずれ他のスーパーの配達圏が拡大されたら、他のところも試してみたいと思っています。

うちは両親共に遠方で、高齢の祖父を抱えていたり等々で、出産時の親の支援は期待できません。
夫婦二人でなんとかやっていく必要があるので、産後、うさ子連れでは出かけられないときの買い物手段を確保しようといろいろ探していました。

いろいろな宅配専門の場合、1週間前に注文するとか、定期的に注文するといったパターンなので、時々必要なときだけ、という生活パターンにはどうも不向きな気がして、やはりスーパーの宅配かなあというところに落ち着きました。
それとは別に産直野菜とか、そういうものを頼んでもいいのかなと思うのですが、生活必需品が足りなくなったときになんとかするという手段にはやはり普通にスーパーで買い物するように買い物して、それがその日に届くというサービスが一番よさそうな気がします。
品揃えを見ると、普通の食料品、潜在等々の日用品、おむつもやミルクもちゃんと買えるので、日常の生活に必要な物はほぼすべてこれでまかなえそうです。
特に食料品などは、現物を見て買うのが好きなのですが、産休に入ったら、とりあえず使い勝手を試してみようと思っています。

「大きく構える」ためには、体力に余裕が必要なので、自分で頑張らないで、いろんなものを使いながら生活していけるよう徐々に準備をすすめたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは
私もネット宅配を考えてて
イトーヨーカドーは候補に入れてたのですが
関西は阪急百貨店の方が便利(惣菜が豊富なんです)
とのことだったのでちょっと高いですが(百貨店なので)阪急にしました。
私も実家に帰らない派なので出産後は大変そうですよね。。。
お互いがんばりましょうねw

>あ~ぴょんさん

コメントありがとうございます!
百貨店の宅配もあるんですね。総菜はスーパーよりデパートの方が充実しているのでそれもいいですね。
他にもよさそうなものがあれば、いろいろ試してみようと思います。

お互い、無理にならないようにしながら頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

