ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.07.19 (Mon)

赤ちゃん本舗第2弾(31週6日)

マタニティ用の白パンツを洗濯中だったので、つい1ヶ月前までベリーベルトで履いていた白パンツを履こうとしたら・・・。パンパンでとてもじゃないけど着て外には出られませんでした(汗)。
全身のあちこちに肉が付いたなあとは思っていましたが、いやあ、ここまでとは。今は仕方がないとしても産後はどうなるんでしょう。

8ヶ月の最終日、再度赤ちゃん本舗に行ってきました。
ベビーベッドや布団などは産休に入ってからでいいかなと思っているのですが、
まだ歩くのがおっくうでない間に少しずつそろえておきたいなあと思い、イマイチ乗り気でない旦那さまを促し、猛暑の中を出かけました。

準備すべきものとしてあれこれに載っているリストを見ると、短肌着6枚、コンビ肌着6枚、なんて書かれていますが、みるみるうちに大きくなるであろう新生児期、どれぐらいの服が必要になるのか、あまり見当が付かない状況です。
前回は性別不明の段階だったので、色は中性的なものを選びましたが、「おそらく女の子」というのも分かったからピンク系も買ったのですが、これは間違いということもありますし。
着せてみたら嫌がる、とか、扱いにくいとか、いろいろありそうですし。
様子を見ながら買い足すのがいいだろうとは思っているものの、なんだか見ていると買いたくなってきます。

前回と併せて
・短肌着6枚
・コンビ肌着6枚
・ドレスオール2枚(白の退院時用と、普通の各1枚)
・アフガン1枚
・沐浴用バスタオル
・スタイ2枚
・ガーゼハンカチ
・おしりふきようコットン
あたりが揃ってきました。

ベビーベッドは「すのこ」で「床面の高さ調節」のものと思っていましたが、両方が揃っているものがそれほどなく、座面の高さがそこそこよさそうに思うすのこ型を候補に考えています。
ベビー布団は1万円台から5万近いものまでありましたが、いったいどこがポイントなのかもまだリサーチできていません。ほとんどのものは全部丸洗いできるみたいです。羽毛とそうでないのがありました。そこらへんが値段の差でしょうか。おいおいリサーチしないと候補も決められません。

私の物は
・産褥用ショーツ
・母乳パッド、産褥用パッド
・タオル類、洗面用具
が揃いました。
あとは産後用補整下着ぐらいでしょうか。

まだ先のことなので買うつもりはないのですが、離乳食用のミキサーかフードプロセッサー、どちらがいいんだろう?というのも検討中です。
その後の汎用性を考えるとフードプロセッサーが良さそうですが、離乳食にはミキサーを使う人が多いみたいで。
皆さん、どうされているんでしょうね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いろいろそろってきましたねw
私も短肌着6コンビ6
ドレスオール2枚
にしました。
友達からもらえるから…と思って
あまり買わないですむかなぁって思ってたのですが
やっぱりいろいろと買ってしまってます。

フードプロセッサは便利みたいですよ!
わたしも購入考えてます!!

すご~い。準備万端ですね!
私はぴょんたさんより2Wほど後ですが、
まだ全然揃えていません(汗
産後1ヶ月ほど滞在予定の実家の目の前が
西松屋ということもあり、完全に油断してます(笑

離乳食作り、私は今持っているバーミックスで乗り切る予定です。置き場所をとらないので重宝してます~

>あ~ぴょんさん

なかなか実感がわかないと買おうという気にもならなかったのですが、そろそろ動きも鈍くなってきて、準備せねば・・と、いろいろ見ていると、いつの間にかいろいろ買ってしまいます。
商売に乗せられているような気がします(笑)。

フードプロセッサ、よさそうですよね。
とはいえ、まずは台所の不要品を捨てて、置き場所をつくってからかなあ、と思っています。

>kumaさん

ご実家の前が西松屋というのは心強いですね。
病院の母親学級でも「生まれてからでも買えますから大丈夫ですよ~」なんて言われたので焦る必要はないんですよね。
買うのは一瞬だし、そんなに早くから買い込む必要もないと思うのですが、いつ早まって入院か分からない、なんて思うと早くしなきゃなあなんて思ったりもして、この連休、買い込んできました。

なるほど、バーミックスというのもよさそうですね。場所もとらなさそうですし。
使用感はいいですか?
それも候補にしながら考えてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

