ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.11 (Sun)

家庭菜園その後

体重、体重といいながら、つい好きなものは食べたくなってしまう毎日。

昨日は昼間は病院の両親学級へ、夜は外食に出かけてきました。昨日は楽しんだのはコチラ
これまでも何度か出かけているのですが、魚介類が好きな人には絶品、の連続です。特に前菜の「冷たいコンソメジュレのカクテル」は、見た目のシンプルさからみると想像以上のすばらしさ。外れがないと思います。

さて、連休に植えたゴーヤの苗とバジル、香菜の種。その後、どうなったかといいますと。

ゴーヤ棚2010年7月

ゴーヤの方は無事フサフサと茂ってきまして7月3日に初収穫。

ゴーヤ初収穫

その後も7日、9日と順調に収穫しています。本日も1本、収穫予定です。
今年最初のゴーヤは、旦那さま作のチャンプルーとおひたしになりました。

チャンプルー
ゴーヤのおひたし


一方、バジル、香菜の方は・・・

まず、5月に蒔いたバジルの種は、いくつかはなんとか芽は出たものの、ほとんど芽が出てくれず、出た芽も結局枯れてしまいました。
香菜は、もう少し芽が出ましたが、それでも生育は悪くて。
6月半ばにバジルは完全にあきらめて再度種を蒔きました。

その結果がこれです。
1週間前の7月3日。

バジル7月3日

1週間後の本日。
バジル7月10日

バジルはようやく軌道にのってきた模様です。
鉢の半分だけに生えているのは残り半分が香菜エリアだったからなんですが、香菜はバジルの種を蒔いた後、完全に枯れてしまいました。
再度蒔き直すか、それともこれはバジルの鉢と割り切るか・・と思案中です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ブログ、夏バージョンになりましたね!
涼しげで素敵です(*^.^*)

ゴーヤも立派に成長しましたねー。うちも家庭菜園でミニトマトとモロヘイヤを育てています。まだ収穫には至りませんが、成長の楽しみと食べる楽しみと両方あって、いいですよね。

>やまさん

コメント、ありがとうございます! お返事が遅くなってごめんなさい。

やまさんのお宅ではミニトマトとモロヘイヤなんですね。モロヘイヤ、私も大好きなのですが、まだ育てたことはありません。何度も収穫できるんでしょうか?
だとしたら来年は我が家でも試したいです。
今のところ、うさ子の洗濯物を干すスペースを多く確保しなければと思うと、プランターを増やすことに躊躇しているのですが、来年には生活ペースが慣れてきそうなので、大丈夫であればもう一鉢、増やしたいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。