ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.07.08 (Thu)

食べて寝るために・・・

毎日が忙しいです。
といっても、仕事はまあ普通なのですが、ちゃんと食べて、ちゃんと寝ようとすると、忙しい・・・。

毎日の帰宅時間はまちまちですが、平均すると朝9時半頃に家を出て、夜9時半頃家に帰ります。
一晩の滞在時間は12時間。働いている人の平均と比べて決して短いわけではないと思います。
去年までの方がよほど短かった、です。ここに夢クリ通院が入ってくるともっと短かったです。

今、忙しいのは、本能に忠実な生活といいましょうか、とにかく寝る時間をたくさん確保しようとすることと食べ物に執着するから、です。

12時間の滞在時間のうち、8時間寝ようとすると、残り4時間。

「夕ご飯をなるべく塩辛くないように、野菜を多く食べられるようにする」というところで、準備+食べることですでに少なくとも1時間はかかります。
「朝ご飯をちゃんと食べる」で30分。
「可能なときには弁当をつくる」まで加わってしまうと、さらに30分。

弁当をつくるのはせいぜい週に1~2回程度ですが、塩分を控えるには外食や市販の弁当、総菜を避けるの一番。そうなると食べるためにかける労力がどんどん膨らんでいくのです。

さらに「ちゃんと風呂につかる」が加わると風呂の準備も含めて30分。
ご飯を食べてすぐ風呂、というわけにもいかないし、ちょいとダラダラしたり、気になってメールを見たりすると、あっという間に時間が過ぎていきます。

これだけよく寝て、よく食べているお陰で、通常、妊娠すると肩こりや腰痛が酷くなると言われる割には、以前の私の普段より肩こりはあまりありません。だから生活は、本来これがあるべき姿なんだと思います。

ただ、そうこうするうち、家にいる時間のほとんどを食べることと寝ることに追われている(?)という気分になってもいます。
もちろん、生活の基本だからそれを大事にしないといけないので、これまでできていなかったことの裏返しでもあるのですが、つくづく「まともに生活する」というのは大変だなあ、と。

これまで寝る時間や「ちゃんと」食べることの労力を削って、ダラダラお酒を飲んだり等々、別の豊かさを楽しんでいたわけですよね。
ちゃんと生活することにエネルギーを注ぐ現在の生活の方が健全だとは思うものの、もうちょい、このサイクルを余裕をもってできるように効率的な運び方を工夫しないと・・・、というのが目下の課題です。
いくら健康的な生活だとしても、それを回すことが快適じゃないと、いけませんからね。
コツ探しをしていこうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

悩ましいですね~。私は8時半に家を出て、残業をしなくなったので6時半に帰って来ます。家の滞在時間は14時間、そして同じく8時間から9時間の睡眠をとっているので、同じように食べることと寝ることに日々追われています。当初は減塩のためにお弁当をと思っていましたが、夏だし、と言い訳して作ることを諦めました。。そして朝は栄養のバランスがひし形になっているコーンフレークで済ませています。やはりお腹すいてしまって、午前中に間食していますけどね~。これに、育児が加わったら育休明けはどうなっちゃうのでしょうね???

>himekoさん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんですよね。食べることと寝ることがこんなに大変だとは・・という感じですよね。
私もお弁当は週1~2回の気持ちだけ、という感じなのですよ。
その一方で、今日はたらふく外食してきてしまいました(笑)。
お互いストレスにならない程度にヘルシー生活、頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

