ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.07.05 (Mon)

妊婦健診(29週6日)と図書館

土曜、日曜と両方休日出勤だったので、今日は休みをとりました。
妊婦健診も予定を遅めの11時にしてもらい、朝起きてまず散歩。土壇場の体重対策です(笑)。
久しぶりに近所の神社にも行き、うさ子があとしばらくはおとなしくお腹にいてくれるように、その後は、順調に外に出てきてくれるようにお願いしました。

軽く朝食を食べてから近くのクリニックへ。
採尿のあと血圧測定。常に100前後の低血圧ですが、このところ、97→103→105→108と少しずつ上がっていたのでちょっと気になっていました。
が、本日は94。今のところ高血圧の心配はなさそうです。

続いて体重測定。ドキドキしましたが、56.4キロ。2週間前より0.2キロ増。目標どおり、まあ、ほぼ前回値をキープできました。
それにしても前回はむくんでいるなあと自覚があってのこの体重、本日はそこそこ大丈夫だと思ってのこの体重。そんなに食べているのかなあと思いますが、確実に蓄え続けています。順調に増えるのはいいのですが、推奨されるプラス10キロでいくなら、のこり2ヶ月をあと1.5キロ増に抑えなければいけません。うさ子の分だけ増えてあとは変わらなければ、ようやくギリギリセーフの計算です。そんなこと、できるのかしら・・・。

今日は足のむくみを指摘されました。特に30週を過ぎるとむくみやすくなるので塩分に気をつけるようにとのこと。

心拍の確認ではザク、ザクという音がずいぶん力強くなっていました。
まだ試していませんが、前回教えてもらったのは、トイレットペーパーの芯をお腹にあてると聞こえるそうですね。

エコーでの推定体重は1756グラム。いつも10日ほど大きめに出ます。前回にくらべて400グラム増でずいぶん大きくなったなあと言うかんじです。手足もずいぶんしっかりしてきました。
私の場合、羊水が多めというのが要注意事項なのですが、今のところ平均よりは多いものの、まあ大丈夫そうとのことでした。
次回はまた2週間後。それが今のクリニックの先生に診てもらう最後かも。34週~36週ぐらいからは分娩予定の施設に通うことになります。

というわけで、1時間弱の滞在で順調にすべて終了し、次回の予約をしてクリニックを出て、帰りに図書館に行ってみました。

今のマンションに引っ越してきてから、地域の図書館に行くのは初めてです。
どこにあるのかも気にしていなかったのですが、これから家にいる時間が増える、テレビはつまらない、仕事をするほど集中していない時間も多い、となると、楽しく過ごすために図書館を利用してみようかという気になりました。
元々小説を読んだりするのは好きな方でしたが、仕事が忙しくなるとゆっくり本を読もうという機会も減り、最近は新しく小説を買ったりすることもずいぶんまれになりました。

1月~2月の5週間の安静期間中には、家にあった推理小説とか、その他の文庫本の類をずいぶん読みましたが、お気に入りのものは大抵そのとき読み直してしまったので、しばらくは再度読もうという気にもなりません。
かといって、産休・育休中は収入も減るし、物が増えても困るし・・と思うと、1~2回しか読まない小説をわざわざ買わなくても図書館に行くという方法があるではないか、と。

というわけで意外と近所にあった図書館に行ってみました。
平日の昼間でもけっこう人がいるものなのですね。文庫本よりハードカバーの方が多い品揃えでした。ぶらぶらっと見たところ、必ずしも私が好きな作家のものが揃っているわけではないですが、ちょこちょこと読みたいものもありました。
今日はお試しと思って、アガサクリスティを1冊と、箒木蓬生の小説を1冊、借りてきました。

なんとなく図書館の本は寝室で読む気にならないので、昼間専用ですが、うまく生活パターンになじめばいい場所になりそうです。
ついでに、図書館の場所を確認するためにHPを見ていたら、図書館で「ひよこ組おはなし会」なるものが開催されていることも知りました。赤ちゃんから3歳までの子どもが対象だそうです。お話会ってなにするんだろう?という疑問は疑問のままですが、いろいろなものがあるんだなあと。
子育て資源ってうまく使えればいろいろあるんですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

順調な経過、何よりです。
確かに産休中ってどんな感じになるんでしょうね。働き出してから、そんなに長いお休みを取ったことがないし・・・。
図書館はいい方法かもしれないですよね。
私も散歩で行ける範囲にあるので、時々、通っています。こないだ、名づけの本を借りてきました。ぴょんたさんは、もう名前の候補とか決まってますか?

>やまさん

産休中、まずは朝ちゃんと起きて、服を着替えることが目標です(笑)。なんて低い目標・・なんですが、休みの日は平気で昼まで寝ているし、一日外に出ないと、パジャマ姿から着替えるタイミングを逸していたり・・という休日の過ごし方が身に染み込んでしまったので、かなり意識的に一日のリズムを作らなければ・・と思っています。

名前は女の子だったら夫の担当、男の子だったら私の担当だったんです。
ずっと以前からつけたかった名前の候補を軸に考え中ではあるんですが、結局、生まれてから直感で決めそうな予感、です。

NoTitle

たまご日記1の頃からいつも楽しみに読ませていただいてます、同じく夢クリを卒業し、ただいま妊娠28週に入ったkumaです。
ぴょんたさん、うさ子ちゃんともに順調そうで何よりです!
体重管理、大変ですよねー。
私も毎回結構厳しく言われるので、ちょっと低くサバを読んでみたり・・・笑
おなかも大きくなってきたせいか、胃が圧迫されて以前より少しは食欲が減った気がしますが、夏バテしちゃいけないからしっかり食べなきゃいけないし、悩めるところですよね・・・
毎日蒸し暑く、妊婦には厳しい季節ですが、お互いがんばって乗り切りましょーね!

>kumaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
kumaさんも順調なのですね。何よりです。
8ヶ月に入ると見た目もいかにも妊婦というお腹の大きさになりますよね。電車で席を譲ってもらうことも出てきました。

体重には苦労しています・・・。私の体重管理はよく寝るのが一番な気がします。たーっぷり寝るとむくみが減って、それだけで1キロ近く変動するみたいなんですよ。
暑い夏ですが、お腹でポコポコ動く感覚を楽しみながら、元気に乗り切りたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

