ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.07.02 (Fri)

産休・育休を決めました

産休に入る時期を正式に決めました。
規定では34週1日かららしいので、8月4日からですが、3日ほど余分に出勤して8月6日を最後の出勤日にすることにして、週明けから8月9~11日を夏休み。8月12日から産休に入ることにしました。
育休については、4月半ばから旦那さまが休んでくれるというので、4月17日を復帰の日にすることにしました。
有給が30日以上残っていて、繰り越せるのは20日までなので、3月途中からを有給に切り替えるつもりです。

というわけで、8月7日から4月17日までの8ヶ月余り、仕事を離れることになります。出勤するのはあと5週間。
いろいろ大丈夫かなあ・・・。

さて、うさ子がくるまでにこんなに時間がかかるとは予想だにしていなかった頃から育休をとると言い続けてきた旦那さま、ようやく出番です。じゃあ、どれぐらいとるのかしら?と思っていたら・・・

なんと、旦那さまは2週間ほど前に上司に最大で半年の育休をとると宣言したそうです。半年とは私も内心驚きです。
せいぜい3ヶ月ぐらいだろうと思っていましたので。
有給がたくさん残っているらしいので、うち1ヶ月半ぐらいは有給や長期休暇の消化で間に合うようですが、それでも半年って予想外でした。現実的な線で、うさ子が1歳になるまで、とすると、5ヶ月かな。

私の方が給料が安いので、旦那さまが休むのは経済的にはチト痛いですが、でも、大歓迎です。それだけまとまった時間、うさ子を見てくれていればきっと大抵のことができるようになるはず。

二人とも実家がはるか遠方。親は頼れません。そんな中で、おそらく本当に大変なのは、二人とも育休が開けてから、うさ子が病気になったときのはず。
そのとき、外せない会議ををかいくぐってなんとかするには、午前、午後で分担するなどしながら調整するしかありません。そのためにもうさ子がお父さんと一緒にいることが自然でなきゃいけないですからね。

結婚8年目にして大きく変わるはずの生活。また次の一歩になりそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

そっか・・・ご両親とも離れてくらしておられるのですね
保育園ってすぐに熱がでたら電話してきたりして
(職場の方がそうなんです)
大変みたいなので今から預かってくれる
病院探しとか大変ですね。
がんばってくださいね

わたしの方は
8月23日から産休で
来年の6月まで育休。
と似たような感じですね

派遣なのでその後はお休みとって
お腹の子が3歳くらいになったら仕事を
復帰しようかなって考えてます。

お互い大変だと思いますが
がんばりましょうね!!

>あ~ぴょんさん

コメント、ありがとうございます。

保育園、入ったとしても大変、というのをよく聞きますよね。
復職しても1年ぐらいはしょっちゅう休まなきゃいけない、と。
病気のときなどに預かってくれる場所というのも探しておかなきゃいけないなあと思います。

あ~ぴょんさんの産休はお盆過ぎからなのですね。
3歳ぐらいで復帰というのは確かに理想的な感じがします。

あと3ヶ月後の生活がなかなか実感が沸かないのですが、お互い、楽しく過ごしたいですね。

NoTitle

 こんばんは~。旦那様、半年近くも育児休暇取ってってくれるのですね。確かに子供が産まれたら、今までの生活とは優先順位がガラッと変わるらしいので、いい機会ですよね。うさ子ちゃんとの生活に慣れておいてもらうことは、大切なことですよね。

 うちも実家が遠方のため、両親の助けはほぼ無理です。なので、やはり夫が育児休暇を取ってくれる予定です。今年6月30日に育児休業法が改正されて、妻が育児休暇中でも夫も取得できるようになったのはご存知ですか?早速その制度を使って、産後の一番大変な時にとりあえず1ヶ月半程度取ってもらう予定にしています。

 ただ、まだ、自分自身の育児休暇をいつまで取るか決めかねています。ホントは4月か10月復帰がキリがよくていいんでしょうけど・・。保育園に入園できるかどうかの兼ね合いもありますよねぇ。

>やまさん

やまさんのご主人も育休とられるんですね。産後の時期にというのもいいですね。

今のところ、退院した直後の1週間、夫が休暇をとるということは決めていますが、それから先、日中一人でやっていけるかどうか、まだよく分からないので、様子によっては、有償でもいいから手伝ってもらえる体制を整えねば・・と思っています。

保育園がどうなるかは一番の関心事ですよね。
うちの区でもだんだん待機児童が増えているので、皆さん、認可保育所に申し込む一方で、都の認定保育所などに複数申し込んでどこかを確保する算段だそうです。我が家も年度途中の入園希望なので、行列待ちに参戦することになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

