ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.03.14 (Sun)

12週の健診

本日は行事があったため、日曜出勤。お腹が痛くなることもなく、無事に過ごしています。
1ヶ月の安静のおかげで、職場の関係する人は皆私の妊娠を知っているので、まだ見た目には妊婦とは分からない中でも、机を動かしたり、重いものを持ったりするような作業は、他の人がさりげなく代わってくれます。暖かい職場に、改めて感謝です。

1週間ほど前になりますが、3月5日、12週3日で近所の産婦人科に健診に行きました。

10時50分の予約だったので少し早めに行ったのですが、採尿、血圧測定が次々と進み、あっという間に診察室に呼ばれました。さすが予約制で患者さんも多くはないから待ち時間が短くて助かります。11時半には会計も終了していました。

すぐに内診室に移動したところですかさず体重計が出てきました。朝、自宅で計ったときより2キロ近く多いではないですか・・。朝ご飯をいっぱい食べたからかな?服が重いのかな?と思いましたが、500グラムほど割り引かれた体重が母子手帳に記入されました。この時点で自己申告だった「妊娠前の体重」より2.2キロ増。いいんだろうか・・。

さて、内診台に上がって、先生と一緒にモニターを見つめます。
この日もどうやらよく寝ているらしく、あまり動きはありません。でも、心臓はトクトク動いているところを見せてもらい、「心臓がしっかり動いているから大丈夫ですよ~」とのこと。
頭からお尻までの座高が66.6ミリ。姿勢によってずいぶん変わるとのことでしたが、この大きさは13週5日の値だそうです。スロースターターだったのに、だんだん調子が出てきたのかしら。

「初孫?」と聞かれ、「はい、両方にとって初孫です」と返事をしたところ、「じゃあ、両方のお母さんに写真を送ってあげるといいわ」とエコー写真を余分に2枚、撮ってもらいました。

一度問診室に戻って、今のところ問題はないですね、というお話で、次回は4週間後、とのこと。しょっちゅう通院があるのはそれはそれで大変だし、もちろん何か異常があったら受診するようにとのことなので、受診せずにすむのはいいことなんですが、今はうさ子の様子が見られる通院が楽しみなので、もっと通いたくなってしまう・・・。
次に行くときにはぐっと大きくなっているのだろうな、と思いつつ、4週間後を心待ちにする毎日です。

さて、身内じゃなければおせじにも「可愛い」とはいえない、ミジンコのような写真ですが、私にとってはとっても可愛いんですよね。この可愛さが分かってもらえるかしら?と思いつつ、うちの母に写真を送ったところ、「どこをどう見たらいいのか分からない」というメールが・・・。
うーん、やっぱり説明なしには分からないものなんですね。
「頭が左上にあって、十字の矢印の間が頭からお尻まで」と説明したら、「これは紛れもなくヒトだ、子どもより孫の方が可愛いという話が分かってきた」のだそうです。

義両親には、旦那さまがちょうど実家近くに出張する機会があったので、旦那さまが持参しました。こちらも、「よく分からないながらとにかく喜んでいる」とのこと。

溺愛されちゃって大丈夫かなあ~、と今から若干不安になるくらい、皆に祝福されているうさ子。本当にありがたいことです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コンニチハ!
いつもむぐむぐとオネンネ中のうさ子ちゃん、本当にかわいいですね♪
さぞかし、おかあさんのおなかの中が気持ちいいんでしょう(^^)。

みんなに溺愛されて健やかに育つ様子が早くからうかがえて、読んでて頬が弛みました。
1ヶ月後が楽しみですね。

>紅子さん

コメント、どうもありがとうございます。

冷静に見ると、まだまだ可愛いって感じじゃないんですよ。ミジンコって感じですから。
でも、すでに親バカだし、双方両親ともにすっかり喜んでいて、やっぱり赤子の持つ力ってすごいんだなあと今更ながら驚きます。

紅子さんからエールを送ってもらっていること、きっとうさ子も感じていると思います。
妊娠菌がネットを通じて伝わっていくよう、強~く、念じています。
旅行もバヒューンと楽しんできてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

