ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.06.21 (Mon)

妊婦健診(27週6日)

今日で7ヶ月最終日。明日からは8ヶ月、いよいよ妊娠後期に突入です。ほんと早くてびっくりします。
昨日は、千葉の定食屋さんのおばちゃんに、「いつ生まれるの?」と声をかけられ、今日は初めて電車で席を譲ってもらいました。知らない人にも分かるぐらい、お腹が出てきたんですね。たぶん、見た目だけじゃなくて、動作もそんな感じなんだろうなと思います。

妊婦健診で、旦那さまが休みをとっていたので二人で受診しました。
今回は糖尿病騒ぎで2度も間に通院したので、あまり間が空いた気がしませんでしたが、追加の検査は血糖しかみてもらっていないので、超音波は4週間ぶり。
今日もザクザクいい音をたてて心臓が動き、ゴニョゴニョ動いている様子が確認できました。
推定体重は1329グラム。前回が750グラムぐらいでしたから、グンと大きくなりました。10日ぐらいずつ大きめです。

それより、グンと増えたのは私の体重・・・(汗)。
本日、2.3キロ増の56.2キロ。自己申告の初期値より8.2キロ増です。
今朝おきたら、やっぱり土曜の朝より1キロは多かったから、こりゃ、まずいなあと思って、朝食も軽めにしたんですが(基本的な解決にはなっていないけど)。

前回までは4週間ごとに1.2~1.5キロぐらいの増加だったので、毎回ドキドキしながら体重計に乗る割には、何も言われなかったのですが、今日は助産師さんに言われました。
「体重が急に増えましたね。お菓子とか、いっぱい食べてますか?」
「うーん、いえ、昨日、千葉に行っていっぱい食べました」
「塩分が多かったり、たくさん食べたりすると、普段の時以上に体が反応しますから気をつけてくださいね」
と、注意されてしまいました。

母子手帳にスタンプか?!と思ったのですが、口頭注意だけでした。もしかしたら、個人クリニックだから体重管理のスタンプがないだけかも。
ともかく、体重管理で注意をされてしまいまして、反省です。
体重は自分の努力でなんとかなる要素なのだから、頑張らねばなりませんね。やっぱり外の食事をたらふく食べると、むくむみたいです。塩分が多いんでしょうね。
1日で1キロというのは、そんなに早く脂肪がつくわけないから、たぶんむくみだと思います。
次回は2週間後の健診なので、まずはそこまで現状維持を目指します。

私の体重以外は順調でした。羊水が多いかもと前回言われて、今日も少し多いかな?という感じはあったのですが、あちこち測ったらまあ、これぐらいは特に問題ないでしょうということになりました。
本日のうさ子は手をパーに開いたり、足でポンポン蹴ったり、今日は大ハッスル。
エコーの画像がポコンと動くのと、自分のお腹がポコンとされるのが同時だとほんとにおもしろいです。あ、ここに足があったのね、という感じ。

そして今日の最大のポイントは、おまたの間を見せてくれたこと。
あまり教えない主義の先生ですが、旦那さまが質問すると、「たぶん、何もないように見えますね~」とのこと。
生まれてみたら違う、ということももちろんあるのですが、十中八九、女の子のようです。
周囲の人から「きっと女の子」と言われ続け、私たちもたぶんそうなのでは、と思っていたので、やっぱりね~、という感じです。

次回の健診から2週間おきになりました。分娩予定の病院は、とっても混んでいるので、ぎりぎり36週まで今のクリニックで診てくださいと言われているとのこと。近くの先生に診てもらえる方がいいので、よかったです。
明日から、また体重管理につとめます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コンニチハ!
うさ子ちゃん、名前の印象どおり、女の子だったんですね。

小さい女の子に目がない私は、大ハッスルしている様子とか、「いやん」なんつっておまたを見せてくれたのかなぁ、と想像しただけでもうメロメロです(笑)
ぴょんたさんご夫婦にいたっては、尚更でしょう。

体重管理、大変なんですね。
だーいぶ前に書いてらした時も「そのくらいの食事(間食)量だったら大したことなさそうに見えるけど…。」と思いました。
かといって、急激な食事制限も激しい運動もできないでしょうし、大変ですね。

>紅子さん

コメントありがとうございます!
予想どおり女の子でした。男の子だったらうさ吉に変更ね、と思っていたのですが、当面うさ子で大丈夫そうです。もう早くも親バカ全開で、はずかしながら、毎日、「うさちゃ~ん」とメロメロしています。

体重管理は、普通に「太る」というより、むくみがてきめん出るみたいなんですよ。ここ数週間、そこそこ予想通りに体重計の針が動いていたのですが、この週末はあっという間でした。
昨日に比べれば今日は改善傾向にあるので、しばらく気をつけて過ごしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

