ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.06.25 (Fri)

赤ちゃん本舗にて

だいぶ前のことになりますが、2週間ほど前、赤ちゃん本舗にデビューしました。
正確にはGWに一度お試しで行ってみたのですが、何を買っていいのか全く分からず、私のマタニティTシャツを一枚買っただけで退散。

母親学級でも「早めに入院の準備はしておきましょうね」と言われ、実家の母からも、「何かあったらすぐ入院できるように準備しなさい」とも言われ、じゃあまあ少し先のことだけど準備をしようかという気になりました。

病院からもらった入院準備の品は
・寝間着 2~3枚
・カーディガン (寒い時用)
・洗面用具、ティッシュボックス、コップ、タオル1~2枚、バスタオル1枚
・内服薬
・授乳用ブラジャー 2~3枚
・ショーツ 2~3枚
<授乳用>
・ガーゼハンカチ 5枚
・タオル5枚
<退院時>
・ベビー服+肌着1枚
・おくるみ

産褥ショーツやナプキン、清浄綿や赤ちゃんのおむつ、おしりふき、おへそ消毒セットは病院でもらえるそうです。

というわけで、まず手始めに準備したのが
<わたしのもの>
・マタニティ用寝間着3着:ネグリジェタイプにズボンやレギンスがついたタイプを3種類
・産褥ショーツ1枚 (2枚もらえるそうですが、もう1枚)
・産後用ナプキン1パック

<うさ子用>
・ガーゼハンカチ
・短肌着 2枚
・コンビ肌着 2枚
・真っ白のドレスオール(退院の日に着せる)と靴下
・スタイ1枚
・入浴用バスタオル1枚

あとは、これまで旅行や出張先で余って持ち帰っていたシャンプー等々の洗面用具から必要な物を選び出して準備はしました。
タオル類を水通ししてスタンバイするなど、まだ身軽なうちにやっておいた方がよさそうなことはこの週末にでも、と思っています。

肌着類はまだまだ足りないのでしょうが、とりあえず、イメージトレーニングのために2枚ずつ購入。まだそのときは性別も分からなかったので、男の子でも女の子でもOkな色と柄で。
一度買っておけば、もし、急に入院なんてことになっても、旦那さまが自力で買いに行ったり、ネットで買ったりできますからね。
病院の母親教室でも、「入院の準備は早くしておいた方がいいけれど、生まれてからでもいろいろ買えますから焦らなくてもいいですよ」と言われましたので、とりあえず最低限は確保できた、というつもりで、なんとなく気分も落ち着きます。


大物はまだ何も買っていないのですが、近いうちにベビーベッドと布団はなんとかしたいと思っています。
私は使わなくなったときに場所に困るからレンタルでもいいかなと思ったりするのですが、旦那さまはなんとなく、新品の方がいいなと思っているようで、購入することになりそうです。
すのこ型がいいかな、高さの調節ができる方がいいかな、ぐらいには思っていますが、じっくりとした製品吟味はできていないので、結局、見たものを直感(?)で、「コレ」と買ってしまいそうです・・・。

チャイルドシート選びは旦那さまの担当ですが、まあ、ないならないでしばらくは過ごせるわけで、急ぎません。
バギーも当分はいらないと思うので、いざ生まれてからでもいいのかも。

それにしても、小さいから服の1枚1枚はそれほど高いわけではないのですが、1シーズン着られるかどうかということを冷静に考えるとそれなりのお値段。それでも、可愛いなあと思うと、思わずいろいろ買いたくなっちゃったりして、すっかり商業ペースにのせられそうになります。危ない、危ない。

3ヶ月も経たないうちに、うさ子がやってくるという実感はまだなかなかもてずにいるのですが、明日は区が主催する両親学級の日です。
旦那さまがお風呂の入れ方を習うんだそうで、そんなこんなが実感につながっていくのでしょうか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは

もう入院とか準備されてるのですね~
わたしも最近ちょくちょく買い始めましたよ。

悩んでるのはベビーバスです。
ビニール製にするかプラスチック製にするか
それとも洗面所であらえる方式にするか・・・

悩みながらも買い物をするのって
本当にたのしいですよねe-420

>あ~ぴょんさん

買い物、楽しいですよね。
いつ突然入院となるか分からないなあと思い、ほんのさわりだけですが、ちょっと準備してみました。
ティッシュやタオルといった日用品は夫にいえば自力で調達できると思うのですが、今まで我が家になかったような品はやはり教育しておかないと・・と思いまして。

ベビーバスについては、私も悩んでいたんです。買ってもいいけど、使わなくなってから邪魔だしなあと。でも、今日の記事にも書きましたが、プラスチックの衣装ケースで大丈夫、という助産師さんのアドバイスに乗ることにしました。もしそれでやってみて不便があれば、それから買うのでもいいかな、と思っています。
あ~ぴょんさんとは予定日も近いから、私が経験してみてから、では間に合わないと思いますが、こんな方法もあるみたいですよ~。



> もう入院とか準備されてるのですね~
> わたしも最近ちょくちょく買い始めましたよ。
>
> 悩んでるのはベビーバスです。
> ビニール製にするかプラスチック製にするか
> それとも洗面所であらえる方式にするか・・・
>
> 悩みながらも買い物をするのって
> 本当にたのしいですよねe-420

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

