ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2017.01.24 (Tue)

2017年の抱負

もう1月も終盤。早いですね。
年度末の追い込みに入ってきて、昨日は盛岡日帰り、今日は大阪日帰りと出張目白押し、日々締め切りに追われる段階に入っています。
それにしても今日は寒いですね。昨日の盛岡より今日の大阪の方が寒かった~。

ましろは9ヶ月になりました。後追いの時期になっていますが、家の中が危険なので(小さいレゴとか、シルバニアファミリーとか、小さめスーパーボールとかが至るところに…。トホホです)、なかなか自由に動けるようにしていません。
なので、ここから出せー、わたしを抱っこしろー、ないがしろにするなー、と泣き叫 びます。そして抱っこされると満面の笑顔💕可愛いいんですが、なかなか大変です。とはいえ、少々泣いたぐらいだと気にもならないぐらい、私の神経も逞しくなっています。テレビを見ていたミミスケが「ましろちゃんうるさい!聞こえない!」とか、怒鳴っていて、ああ、確かにねえ、、というレベルです。
とにかくよく食べるので、安心でもあり、こんなに食べさせて大丈夫なのか?と心配にもなったり。ましろの離乳食として作るというよりは、早くもほぼ取り分けですませています。うさこのときには元々が大人向け料理だったから、食べさせられるものが少なかったというのはあるけれど、もっと慎重だったんですけどね。しっかり味のついた肉や魚をおかゆに混ぜて食べさせたりなどしているせいか、味のないものは嫌がったりなど。そういえば、上2人を比べると、うさこは惣菜の味の強いものはすごく苦手で食べられないけれど、ミミスケは平気です。取り分けでガンガン味のついたものを食べさせたかどうかが違うのかしら。今まで生まれつきの好みとしか思っていなかったのですが、急にそんな気がしてきました😅

今年の抱負というほどの抱負はないのですが、もう少し見通しをもった仕事の仕方をしたいなあと思います。子どもたちの相手も、去年よりは楽になるはずだし、産休はないわけだし、終われるよりは見通しの中で自分でペースをつくりたい。
子どもたちの急な発熱はもう数年経験してきたわけだから、まあ、ある程度なんとかなるわけで、それも含めて火消しタイプの動きではなく、自分から紬にいくような形にしたいなあ、、と。
今年度は3ヶ月休んだ分(完全に休んだのは実質2ヶ月でしたが、慣らしのほとんど仕事にならない時期などなど)を残り9ヶ月で辻褄を合わせているので、しんどいなー、という状況ですが、次年度はもう少しマシになるはず、と。
ましろも、たぶん、ミミスケと同じ保育園に通えるのではないかと。送り迎えが1箇所になるだけでもだいぶ楽になるはずです。地味に嫌いな哺乳瓶洗いから解放されるのも嬉しいなぁ。

うさこは小学校に入ります。小一の壁なるものがどんなものが今一つピンとこないのですが、早く帰宅するのが課題です。学童が6時まで。その時間にぜひ家に帰りたい。
となると、職場を定時きっかりで出て、順調に帰る必要があります。
もちろん、うさこは一人で帰れるし(今もスイミングスクールは一人で行き帰りさせることも多い)、一人で留守番もできると思うのですが、お昼寝のない毎日の中、宿題して、お風呂はいって、ご飯食べて、、を考えるとやはり早く帰りたいなあと思います。
そこが一番の課題です。

ミミスケの方は、あと2ヶ月余りで4歳。男の子のせいか、性格によるものか、うさこよりは癇癪を起こして大騒ぎが遅くまで続いている気がしますが、それでもここしばらくは少なくなってきました。魔の2歳児から続く時期はようやく次のステップに移れるのかなあと思います。
と思っているうちに、ましろがその段階に達しそうですが…。

生活面では、先週、二段ベッドを買いました。週末届きます。
うさこはまだ親と同じ部屋で寝たい、、と言っていますが、ミミスケに激しく蹴飛ばされるので、二段ベッドで子ども部屋で寝てくれるようになるといいなと願っています。そうなると、寝かしつけ、という仕事が減るのかなあ。そうなるとありがたいのだけれど。

まだまだ行き当たりばったりの生活から完全には抜け出せそうにないですが、もう少し見通しある生活になりたいなあ、という2017年です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

