ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.08.17 (Wed)

夏休み

お盆休みは旦那さまの実家に里帰り。
盛りだくさんの行事を予定してもらい、毎日ご馳走で、うさこもミミスケもとっても楽しく、こんがり陽に焼けて満足して帰ってきました。行きは4時間半、帰りは5時間半の車の移動、ましろにとっては初めての長旅で少々疲れたかもしれませんが、いつになく皆に構ってもらって楽しい毎日だったようです。
5人乗りのセダン型の車に3台のチャイルドシート、ジュニアシートとなり、たっぷりの荷物も積み込んでもう満員!です。運転席の後ろがましろの赤ちゃん用チャイルドシート、助手席がミミスケの幼児用チャイルドシート(座席を一杯まで後ろにずらす)、助手席の後ろがうさこのジュニアシート、2人に挟まれた真ん中が私です。うさこがジュニアシートなし、ミミスケがジュニアシートになったら、子ども3人が後ろの席でちょうどよくなるかなと思いますが、それまではこの配置にならざるを得ません。

ましろはずっと私が横に座っているので、じーっと私の顔を見て、私と目が合うとにこーっ!So cute!! ここらへんは流石3人目。トロけさせるツボを心得ています。普段こんなに長くましろの顔を眺めていることはないですからね。
うさこにも「お家にいるとお母さんが来てもすぐ行っちゃうけど、ずっと見てられていいなあ、と思っているんじゃない?」と言われました。そうよね。

5泊の里帰りのうち、1泊はおばあちゃんが予約してくれたホテルにみんなでお泊りし、ホテルのプールや大浴場も楽しみました。日中のオムツから卒業したミミスケは大浴場温泉デビュー。旦那さまと一緒に男湯に行き、上がったところでアイスキャンディもgetしたようです。食事のバイキングでは普段は食べられない(許可されない)ぐらい、たくさんのデザートを確保してこれまた満足。
晴天続きだったので、庭でのバーベキューとプールも満喫。その他、うさこやミミスケは旦那さまと蝉取りに出かけ、何匹も捕まえて帰ってきました。
昨日、自宅まで帰ってきたときの姿は、うさことミミスケがリュックサックに帽子、うさこが虫取り網を持ち、私がましろを抱っこ紐に入れて持てるだけの荷物を持ち、旦那さまが大量の荷物を抱え…。夏休みのちびまる子ちゃん家族の図さながらでした。

ましろはホテルのお泊りから帰ってきた日は午後3時頃から翌朝まで間でチョイチョイ飲む以外は眠り続けました。生後4ヶ月になるかならないかのましろにはハードだったのかなあとは思いますが、グイグイ飲んで、よく寝て、ブリブリっと出して(笑)、元気に適応してくれています。
みんなに見守られる中で、寝返り欲が急速に高まり、足をウーンと持ち上げて交差できるようになりました。あとは腕を抜くことができれば完成です。今回の里帰り中にはここまでだったので初寝返りは保育園で成功になるのかも。できればお家でやってほしいんですが、ちゃんと見届けられるかな。

休み明けの本日は北海道日帰り出張。朝は羽田が心配、帰りは新千歳が心配、という何故そんな日に…のスケジュールでしたが、朝5時過ぎに家を出るときには雨も上がり、羽田を出発する頃には雲の切れ間もありました。飛行機で台風の上を通り過ぎて無事新千歳到着です。
帰りの飛行機も無事飛んでくれますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。