ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2016.01.12 (Tue)

妊娠7か月

もう新年気分でもない時期ですが、あけましておめでとうございます。
ここの投稿も1か月以上ぶり。
今年もどれだけ書けるかわかりませんが、意外と、自分の記録に役立っていたりもするので、ちょいちょい書き留めていきたいなと思います。

お正月は一般的な暦通りの6連休で、ずっと家でのんびり過ごしました。
元日からは義母が来てくれて、子どもたちにとっては十分なイベント。
出かけたのは近所の神社や公園程度ですが、毎日のように「特別」でお菓子も食べられたし(笑)、とっても楽しかったようです。

お正月より少し前、サンタさんには、うさこはレゴブロック、ミミスケはコンビカーをもらい、お正月中ずっと遊んでいました。
特にミミスケは、夏ごろからほしかったコンビカー、朝起きてから夜寝るまで、ほとんどコンビカーにまたがったまま過ごしています。
寝室からリビングにまたがって移動し、ご飯の時に丁寧にバックでルンバの隣に駐車し、よくよく車を確認し(旦那さまの真似)、ようやく手を洗い、ご飯を食べてごちそうさまと同時にコンビカー。
歯磨きにもコンビカーにまたがってやってきます。
うんちが出ておむつを換えるときは、コンビカーにまたがると不都合なので(笑)、押してトイレに移動です。
これだけ気に入れば、もし早く壊れても十分元を取った気がする・・・。
夏の終わりからほしくなり、でも誕生日はまだ先で、特別に買ってもらえる機会がなかったので数か月待ち続けたのでした。その間、ブレることなくコンビカー一筋。「ちゃんとおにいちゃんじゃないとコンビカーもらえないよ、サンタさんが赤ちゃんかなと思って、赤ちゃんのおもちゃになっちゃうよ」といわれて歯磨きも我慢(賞罰教育でよくないのかも、ですが、とりあえずここ数か月効き目は抜群!でした)、今は「ちゃんと歯磨きできないとやっぱり赤ちゃんだった、間違えた~ってサンタさんが持って帰っちゃうよ」で歯磨き、と偉大な威力を発揮しているコンビカーです。

うさこの方は、説明書を見ながら一人で黙々と組み立て、完成しました。
その後、前からもっていたエルサのお城やアイスクリームやさん(?)と組み合わせたり(これは旦那さまの入れ知恵)、なぜかシルバニアファミリーまで参加したりして遊び、今は第一陣を終えてバラバラに分解されたところです。
やっぱり基礎ブロックがないと、創造的に遊ぶのは難しそうなので、買い足してやろうかと思っています。

そして3人目の赤ちゃんの方は7か月になりました。
特段の問題はなく、順調に過ごしています。12月半ばまでは変わらず出張していましたが、さすがにお腹が目立ってきたのと、低置胎盤気味と言われたので、それ以降は出張は代わってもらい、楽になりました。
貧血以外には特段指摘されるような問題はなく、低置胎盤も「どうせ帝王切開だから仕方ないね」ぐらいで過ぎています。
男女ははっきりとはわかりませんが、たぶん女の子かな。
体重が順調すぎる増えっぷりなので、今からの時期、気を付けないと・・・。

仕事の方は、休みの期間中の目途が十分に立っていません。
でも、どんなに遅くまで引っ張ったとしてもあと12週間後ぐらいには休みに入らざるを得ないし、その後、どんなに短くても2か月ほどは休止状態。その間にスタッフの入れ替えまで発生しそうで、なかなか頭の痛いところです。
うさこのときは入職3年目、ミミスケが5年目の終わりから6年目、今回が8年目の終わりから9年目、年齢も36、38、41。今回は中間管理職になってからは初めての連続休みとなります。
それまでに片づけるべきこと、その間をどうするのかを日々リストとにらめっこしながらの毎日。
連休明けの今日からまた頑張ろうっと。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

