ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2015.11.17 (Tue)

妊娠5か月

日々がどんどん過ぎていき、早くも5か月になりました。
うさこのときには考えられないぐらい、バタバタと動き回る不良妊婦状態です。

さすがに3人目、あれこれ周囲に配慮を求めるのも気が引けるし、代わりもいないし、すべてが未知数だった時と違い、だいたいの感覚はわかるので「まあ大丈夫」という体内感覚に従って動いています。
先週は、月曜大阪日帰り、木・金が北海道2泊で、土曜の朝にそのまま職場に直行して行事を運営というスケジュールでしたが、特段の不調もなく過ごせました。今予定がわかっている範囲では、先週が一番のハードスケジュールだったので今後はなんとかなりそうです。

先週の健診で、どんぐりちゃんは10センチを超えていました。どんどん大きくなるなあ・・・。
私のお腹はそれを上回る勢いで拡大し、早くも妊婦らしくなっています。腹筋が伸びきっているんだなと実感します(苦笑)。
前回、前々回と、健診の日を、うさことミミスケそれぞれの保育参観の日にしたので、旦那さまも休みをとっており、エコーは二人で見ました。我が家は性別を早く知りたい方ですが、前回のエコーではよくわからず。でも、女の子じゃないかと旦那さまは言っております。
もちろん、男の子、女の子、どちらでもいいのですが、どちらであるかによって家の中の勢力分布図(?)が変わるなあと思って、楽しみです。3人のお子さんがいる一世代上の方にきくと、「3人いると社会になるから面白いよ」とのこと。2人だと喧嘩しても一対一、でも3人いるとその3人目をどちらが味方につけるかの多数派工作だったり、中立を貫く、等々、いろいろ知恵をめぐらした攻防があるそうで。自分が2人きょうだいなので未知の世界です。

生まれるまでに用意しなきゃと思っているもののうちの大物が二段ベッドです。
家族の最終形が4人家族だと思っていたので、小さめの部屋を子どもたちに1つずつ与えて、大人は今のベッドルームに落ち着く形を考えていましたが、どちらかの部屋は二人部屋になります。
今は、ベッドルームにうさこのシングルベッド、大人のダブルベッド、ミミスケのベビーベッド(もう小さいのですが、意外と本人は気に入っている)がぎっしり並んでいるのですが、まだうさこは「一人じゃ寂しくて寝られない」というし、うさこのシングルベッドを移して、その場所に二段ベッドを導入する予定です。
当面はその二段ベッドにうさことミミスケを寝かせ、うさこが一人で寝られるようになったら、今うさこが使っているシングルベッドで別の部屋で寝させ、二段ベッドはミミスケとどんぐりちゃん、そしてミミスケが子供だけで寝られるようになったら、うさことミミスケで二段ベッド、どんぐりちゃんにも部屋が必要になったときには、今書斎に使っている部屋を子どもたちに明け渡し、性別に応じて2人の方が2段ベッド、1人の方がシングルベッドかなと。
何度かベッド替え、部屋替え、諸々やりながら過ごしていくことになりそうです。

子どもたちに赤ちゃんが生まれるよ、と話したのは、夢クリを卒業して間もなくの時期です。
うさこは最初から「うれしい」とか「楽しみ」とか言っていましたが、ミミスケの反応は「ダメ―」
自分の座が奪われるように感じたようです。
何回か、「赤ちゃんきたら優しくする?」とか、「赤ちゃんは、ミミちゃん大好き~っていうんじゃないかな」とか、「赤ちゃん」という言葉に慣れさせているうちに、「赤ちゃん、こんにちは~、べー!(変顔つき)」という、不思議な挨拶をするようになり、今は一応存在を認めているようです。
保育園の運動会の日にもらった、お風呂用のおもちゃで3色の船があるのですが、「赤ちゃんがほしいって言ったらどうする?」ときくと、「緑をあげる」んだそうです。ちなみに自分は黄色、うさこのは赤とのこと。
2歳半のときに弟が生まれたうさこよりは、3歳になっていることでだいぶ違うかなと期待しています。うさことミミスケの二人で遊べる時間もできてきていることに大きく期待。

なかなかどんぐりちゃん自体の存在に気をかけていない毎日ですが、間もなく胎動もわかるはずだし、5人家族に向けてゆるゆる準備したいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

