ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.06.12 (Sat)

マタニティ服の買い時

本日26週5日。今日も元気にうさ子が動いています。

2週間前に注文したマタニティ用のパンツがようやく昨日届きました。
今回私が頼んだのはエンジェリーベ。
オフホワイトとブラックのデザイン違いを頼んでいて、ブラックの方は1週間弱で届いたのですが、オフホワイトの方が品切れとのことでこれまで待たされていました。これ以上遅かったらキャンセルして別のものを頼もうかと思っていたところです。

これまでの私のマタニティ服購入のペースは、

4ヶ月まで
インナーは安静明け(3ヶ月後半)に購入。
アウターは基本的に普通の服のまま。きつめのものは合わなくなりましたが、もともとゆるめだったパンツ類はベルトなしではけるぐらいで大丈夫でした。

5ヶ月
腹帯、ガードルなどを使い始めたことで一気に腹囲が拡張。いそいでベリーベルトを購入。
まだ寒い日も多かったので、冬物パンツ+その下にレギンスを履くという冬スタイルの日も。この時期はすべてベリーベルトで対応。

ベリーベルトを使い始めると、トップスの丈が気になるので、着られるもの、着られないものがでてきました。
同じ服でも、お腹が徐々にふくらんでいくので、短く感じられるものが増えてきて、長め丈のトップスが必要だなあ、という状態になりました。

私の5ヶ月目は4月だったのですが、暑い日寒い日が極端な時期で、せっかく長め丈のシャツを買っても着るには寒かったり、でもその上に上着を羽織ると変だったり・・で、着るものに苦労しました。
元々チュニック系の服などをよく着ていれば、それでよかったのだと思いますが、ほとんどそういうタイプの服を持っていなくて、でももう季節は変わり目だし、とぐずぐず迷っているうちに季節が移ってくれました。

6ヶ月
ボトムスはベリーベルトでなんとか繕えていましたが、さすがに大抵の普通の丈のトップスでは間に合わなくなり、慌てて前シーズンの余りものと思われるバーゲン品のトップスをいくつか購入。
一応、普通の服なので、来年も普段着として着るつもりです。同じ時期、マタニティレギンスも2本買いました。

ベリーベルトも短いタイプでは足りなくなり、長いタイプを使う日も出てきました。
パジャマのズボンはもともとゆったりしているので、いずれも問題なくはいていたのですが、ついにお腹のゴムがきつく感じられるものもあって、パジャマ用としてもマタニティレギンス(くるぶし丈)も買いました。

7ヶ月
7ヶ月に入った頃には、服装によっては見た目もついに妊婦、という感じになり、ベリーベルトで対応できるパンツも限られてきて、やはりあの前面がゴムになった完全マタニティ用品が欲しいわ!と思って、上記の白黒2点を購入。

ベリーベルトは確かに一時しのぎにはよかったのですが、ここらあたりまで来るとこれだけでは難しいなという状態になりました。結局チャックが全開になるので、当て布をしたとしても、見えると変。だから、かなり丈の長~いトップスでないと安心できないこと、だんだんお腹の下のあたりもせり出してくるので、座っているときにはチャック部分だけではないところが違和感があること。

いかにもマタニティの前面ゴムのパンツは、今の体型にはなじんでいい感じです。
出産前しか使わないと思われるので購入は最低限にすべく、夏物しか買わないぞ!と思っていまして、その選択はまあ正解だったかなと思いますが、6ヶ月のうちに入手しておけばよかった、と思います。

先週末、トップスをいくつか買い足しました。いずれも、マタニティではない、普通のコーナーです。
見た目も妊婦っぽくなってきているので、店員さんも、「うちのスタッフは、このタイプのものを臨月まで着てましたよ」とか、アドバイスしてくれて、無事購入。これで産休まで乗り切れそうです。

というわけで、総括しますと・・・

お腹の大きくなるペースは人によって全然違うみたいですし、季節の移り変わりもあるのでタイミングは人それぞれだと思いますが、今時点で考えると、私の場合は
・3ヶ月までに下着をチェンジ
・4ヶ月末頃までにベリーベルト的なもの+長めトップスを準備して5ヶ月に備える
・6ヶ月で本格妊婦スタイルに向けたボトムス+トップスの準備。
にしておけばよかったかな、と思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

なるほど、まとめてくださりありがとうございます。確かに今年は4月が寒かったので、妊娠していなくても何を着たらいいのかわからなかったですよね。どの季節にどのくらいお腹が大きいかで買うものも変わってきそうですが、ぴょんたさんの経過が参考になりました。私は夏に大きくなって11月出産なので、マタニティパンツは7分丈か10分丈か迷います。でも秋になったら会社はいかないし適当な格好でも良さそうだなぁとか。
赤ちゃんのお洋服もきっと生まれ月によってそろえるものが変わってくるのでしょうかね~。まだリサーチしていませんが・・・。

>himekoさん

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。

11月だと、暑い盛りもそれなりにお腹が大きくなるし、だんだん肌寒い季節になるし、難しい季節ですね。私の場合、いざお腹が大きくなってみるまでリアリティが沸かず、急に大きくなって着る物に事欠いて慌てた、という感じでした(笑)ので、少しでも参考になればうれしいです。

赤ちゃんの服もまた難しいですよね。私もようやく準備を始めたところですが、あっという間に10センチも15センチも大きくなる新生児の季節にあわせて服を買うというのは、よく考えないといけないなあと思います。多少、リサーチできたらまたお知らせしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

