ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2015.08.23 (Sun)

BT12 夢クリ通院

この週末、両日とも休日出勤。
通院日の日曜日も9時から18時までびっちり拘束なのでどうしようかと一番気が重い通院日でした。
会の運営なので、朝一受診にするか、一度、出勤して会をスタートさせてから脱出するか。この一週間、ぼーっとそれを考えている時間がそこそこありました。結局朝一を選び、同僚にどうしても用事ができてしまい、朝一で用事が済み次第出勤するけどたぶん遅刻する、とだけ伝えました。そこで嫌がったりする相手ではないので、快く大丈夫ですよ、と言ってもらいましたが、一度引き受けたものを、大した理由の説明なく反故にするのはいつもながら気が引けてストレスです。

7時20分には到着して3番目。筆箱に順番待ちを任せてプロントへ。隣のエクセシオールカフェはまだ清掃中。10分前には夢クリに戻り、皆が一斉に受付機前に並ぶ動きに合わせます。
受付機の前に荷物を置かないでください、盗難には責任持ちません、という張り紙があるのに初めて気付きましたが、この荷物で順番確保の自主ルール、とても良いと思っているので、このまま容認を続けてほしいところです。ま、クリニック側としては、もし何かあっても知りませんと明示しておくことが必要なのだと思いますが。

8時過ぎには採血が終わり、ひたすら診察待ちでした。9時ごろまでは普通に待っていましたが、ポツリ、ポツリとイレギュラーの番号が呼ばれるだけで、待てど暮らせど診察が本格化する気配なし。処置室には、院長内診になった方が呼ばれ、トイレに行くことを念を押されて内診室へ。おそらく胎嚢確認以降で8時半までの通院指定がされている方たちです。
その波が過ぎた後、院長の名前が出た一番には、番号飛び飛びで、初診と思しきご夫婦でいらっしゃっている方が呼ばれて行きます。
9時半ごろになって、ようやく、7時過ぎから並んでいた人たちが内診室に呼ばれ始めました。
もう、4階には人が溢れた状態。ゆっくり進む内診室呼び出しの間に10時ちかくなっていました。今度は一度4階に呼ばれた人が、当面内診が始まらないからと3階に降ろされる状況に。
10時には終了していると思って遅刻時間の目安を伝えていたので、通常以上のイライラ状態です。紙一枚もらって数秒のことなのに…。処置室で看護師さんにもらうのでもいいんですけど、という気分でした。
10時を回ってようやく、一番早くから並んでいた人が診察室に呼ばれ、動き始めました。どこから呼ばれるのかな、まさかこれ以上飛ばされないよね…と思っていたら突如1番から。
移植日以来の院長でした。
「ぴょんたさんね。今日は669、前回が55やから成長していると言えるでしょう。次回は5日後、8時半までに受診。」

以上。
そそくさと3階に降りようとしたら、処置のカウンターから呼び止められました。ふと見ると処置室の表示も出ています。

看護師さんから今後の診察の説明をしてもらいました。私が焦って早く出たがっていたのを察知してくれたのか、手際のよい説明で短縮してくれました。
「もう第二子なので…。」
「いえ、第三子です。」
「あらほんとだ、素晴らしい。」

最初に夢クリに通っていた頃には3人なんて想像もできなかったし、二人目の卒業のとき、残っている凍結卵の話もあって、看護師さんには「三人目のときにまた来てくださいね」と言われて、なんとも返事ができなかったのを覚えています。

じゃあもうわかっているから手短に…という感じで、次回以降の通院予定と、そのときの注意事項、出血したときの注意などを説明してもらいました。

そしてお会計。
それほど時間かからず呼んでもらえてようやく終了。10時20分は回っていました。
そそくさとタクシーに飛び乗り、職場へ。謝りながら合流し、ようやくホッとしました。

次は金曜朝。胎嚢確認の日です。
無事大きくなって姿が見えますように。

E2:364
P4:33.0
β-hcg:669.9
会計:6490円

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おおー!

お久しぶりです!自分のブログは放置状態で、人様のブログチェック頻度も遅い状態でしたが、なんとなんと、移植したのですねー!そして今の所は順調!このまま卒業できますように!
私もまだワンセット凍結卵が残っており、期限が10月なんですけど、今はほぼ諦めてる状態です。何より夫が大反対で…。時間と体力的に。でもやっぱり3人目、憧れてて。
ともかく、順調にいきます様に!

>だらさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。前々から気にはなっていたことなのですが、一度動き始めたらもうあっという間で。ラッキーなことに、今のところあれよあれよと言う間に事が進んでいます。
体力も時間も、決して余裕はないけれど、まあなんとかなるさ、で始めました。
通院を始める前々日、出張先で現地のみなさんの懇親会に参加したら三人、四人を育て、なおかつ元気に、楽しそうに働いている方が何人もいて、「二人まではね、あれこれ考えて大変だけど、三人目生まれたら吹っ切れる、どうでもよくなって自然に育つ」と言われました(笑)。
そんなものなのかどうか、分からないですが、なるようになるだろうと。
だらさんも納得できる決断ができるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

