ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2015.08.13 (Thu)

はじめての…

今年は義父の初盆。昨年は体調は悪かったけれど、うさこやミミスケと一緒に遊んでくれたのですが、今年はお盆にお経を上げてもらうことになります。
目下、私一人ではやぶさに乗り、仙台に向かっています。ミミスケを連れて乗るはやぶさは仙台までがすこぶる遠く、あと何分、あと何分我慢すれば…と時計を見つめているのですが、今日は気がついたら大宮を過ぎ、どんどん仙台が近づいてきます(笑)

私の勤務先には全社休業はなく、夏休みはすでに早々ととっているので、今週も通常勤務です。明日と月曜は休日出勤の代休をとっていますが、今日は普通に出勤です。このところ、新橋詣でのためにいろいろ休んでいるのであまり長く休むのも憚られるので。
一方、旦那さまの会社は今週全社休業、かつ、来週の月曜、火曜も有休取得が積極的に推奨されている、ということで、昨日、うさことミミスケを連れて仙台の実家に一足早く帰省しました。私は今日の勤務を終えて、今、ようやく向かいます。

ということは、私、昨夜家で一人だったんです!
うさこが生まれて以降、たぶん初めてではないかと。
出張で外に泊まり、そこで一人ということはあるけれど、家で一人は初めてです。

世の中もお盆で、それほど忙しい時期でもないので、そこそこの時間に退社。
さあ、帰って何しようか、とも思ったのですが、結局したことは、夕ご飯を食べる、片付ける、洗濯をする、とっ散らかった玄関を片付ける、お風呂に入る、ぐらいでそんなにいつもと違わないのですが、速度が全然違います。普段より遅く帰って、玄関の片付けをして、洗濯物を干してもまだ時間があって、本を読んだりできるなんて、、と思いながら早々に寝ました。ちょっと勿体ない気もしましたが、せっかく移植したので、トコトン飲むといった選択肢もないですしね。

今朝は普通どおりに5時過ぎに起きましたが、シーツやベッドマットの洗濯をして、リビングをざっと片付けてルンバをかけて。うーん、当たり前のことが当たり前に進むって素敵💕と思ったのでした。

でも、うさこやミミスケのシーツを洗濯機に突っ込みながら、汗だくの二人が引っ付いてくるところ、なんでこんなにビショビショなんだ?とか、なんでさっき洗った頭がもう汗臭いの?とか、重いよ~を思い出して、やっぱりそれが幸せなんだなあと実感。
毎日、うさこやミミスケを叱り飛ばしながらバタバタやっていますが、それって自分で、やりたくてやっているのね~と。

さ、あと30分ほどで仙台到着です。
1時間後にはお風呂上りでも汗だくの2人を抱っこできそうです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

