ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2015.04.17 (Fri)

2歳

今日は久しぶりの泊まり出張で大阪に来ています。
月一更新すら怪しいこのブログ、一度書きかけた記事の続きが書けないまま日が過ぎて、桜もすっかり葉桜になってしまいました。

新年度に進級するのを指折り楽しみにしていたうさこも、それがよくわかっていなかったミミスケも、一つ上のクラスになりました。ミミスケは進級しても思わず赤ちゃん組のお部屋に向かってしまい、可愛い!と評判をとったり(?)でスタート。
少々誇らしげ、やや情緒不安(なぜか2人ともピーピー泣き虫に)、大いに風邪っぴきの4月上旬で、先週はミミスケが下痢&発熱で3日休み、今週はうさこが発熱で2日休み。
私は直属の新人ちゃんが入ってきて、なんだかワタワタした毎日です。

4月始めが誕生日のミミスケ、無事に2歳になりました。
誕生日の日はお腹も体調も下降調子でしたが、がっつりケーキに食いつきました(笑)
昨日は保育園のお誕生日会でお祝いしてもらいました。

そして、2歳児らしく、大いに癇癪を爆発させるやんちゃ坊主になっています。
昨日は帰り道のスーパーで要求を無視されたことに腹を立てて一時間ぐらい泣いてました。二人目の慣れで、もう、泣き叫んでも放置です。付き合いきれません。
昨日も最初は説得を試みたりしましたが、らちが空かないので強制連行で足や手を洗い、着替えさせようとしたら半狂乱の大抵抗。
…結果、20分ばかりオムツ一丁でジョージ見てました。床暖つけて暖かいからいいかな、と。

ちなみに小一時間泣いたあとは、引っ込み時を探していたのか、素直にシャツとズボンを着用。間も無く帰ってきた旦那さまには何事もなかったかのように機嫌のよい振る舞いです。泣き過ぎで少々目が腫れ、声は枯れていましたが(笑)

ちょっとした遠出もミミスケの大暴れで難航中。
先日はは久しぶりに家族でドライブに出かけました。
南房総で花摘みでもしようか、と出かけたのですが、朝9時スタートではすでに渋滞が始まっており、機嫌よくでかけたミミスケも、アクアラインの渋滞で徐々に機嫌が下降。
海ほたるを過ぎてようやく外の景色が見えるようになってもギャン泣きは続き、館山道に入ってからも声を限りに泣き続けました。電車と違い、周囲への迷惑は気にしなくていいものの、密室の中のギャン泣きはかなりキツイ…
そこに対抗してうさこも最大ボリュームで「アナ雪」を謳い続ける(笑。それなりによくできた対抗策)…

まずは最初の小さなPAで車を止め、ようやくミミスケの気持ちをリセット。
目的地はうんと近場に引き寄せて、金谷のフェリーターミナルに変更。
昼ごはんを食べて野菜と花を買い込んで帰路につきました。

おしゃべりは加速度的に達者になってきて、そこそこ会話が成り立ちます。
乗り物大好きは相変わらずで、やっぱり男の子ってそういうものなんだなあと実感します。性差は、社会的に学習するものも確かにあるけれど、本能的なところも大いにあるんだなあと思います。
旦那さまが車好きなので、うさこにも随分ミニカーを買ってきていましたが、うさこはこれほど夢中ではなかったし。

保育園の行き帰りに歩きたがって時間がかかって困ります。これはうさこと同じ感じ。花粉の季節が終わったら自転車に乗せて解決したい感じです。

そんなこんな、元気に育ってくれているミミスケです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

