ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.21 (Sat)

4歳5か月

ご無沙汰しております。
年明けに更新して以降2か月半、これほど間が空いたのは初めてかも。
この2か月半、いつもどおりバタバタと忙しく過ごしていましたが、これといって特別に忙しかったわけではなく、いつも通り過ごしています。

年度末に入ると、ほぼ毎週、旦那さまは土曜にも出勤していくので、毎週、うさことミミスケをどこかに連れて行ってエネルギーを発散させ、午後は昼寝で終了。
ふだんは近くの児童館で少し遊び、コンビニで買ったおにぎりを食べて帰ってくる、ぐらいで済ませるのですが、本日は祝日。児童館はお休み。
毎日保育園に行っているのだから、保育園と大して違わない感じの児童館がなぜそんなに好きなのかよくわかりませんが、二人とも好きで、喜んで遊ぶので助かっています。無料だし、ありがた~い施設、が、お休みなので別の選択肢が必要で・・・。

というわけで、上野動物園まで遠征しました。
一人で二人を連れて行くのは少々覚悟がいるのですが、行ってみて、うさこの成長を感じました。

バスや電車が大好きなミミスケ(うさこも)のため、バスと電車を使って上野へ。
ミミスケが生後半年の時に同じことをしたら、うさこが騒いで苦労しましたが、今回はミミスケを捕まえてさえおけば、うさこはちゃんと言うとおりにできました。道中ずっとうさこはちゃんと歩き、文句も言わなかったし、ミミスケがぐずると「バス乗らないの?バスは静かにする人しか乗れないんだよ」とか。
おにぎりを食べた後で「デザートのアイスクリームを食べたい」というので、私が買ってくる間も、ちゃんとミミスケと待っていて、その間ミミスケが騒ぐと「お母さん、もうすぐ素敵なの買ってくるよ」「ほら、来たよ、ミミちゃんも食べるでしょ?」とか言っているのが聞こえました。

春休みの土曜日という感じで、今までで行った中で一番混んでいましたが、朝10時前には動物園に到着し、10時半にはモノレールに乗り、11時には買って行ったおにぎりを食べ、12時半にはぬいぐるみを買って13時前には動物園を出るという理想的なペースで過ごしたおかげでほぼ行列もなく(パンダはパス)順調でした。
ミミスケは最初に見た象のコーナーから動くときには大騒ぎで抵抗しましたが、いろいろなものがいるのだ、だから次を見るのは楽しいんだ、ということがわかるとおとなしくなりました。
ミミスケもそれなりに自力で歩き、そのときにはあっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロでしたが、「うさちゃんについていきなさい」とか、うさこに「ミミスケと一緒に歩いて」とか、二人をセットにしたらなんとかなる感じがあり、大きくなったなあという思いました。

うさこの最近の流行は、折り紙。親バカながら、4歳半にして大人レベルにきちんと端をそろえて折れるのは、なかなか手先が器用だと思います。
保育園でもよくやっているようなので、おり方を習っているのかもしれませんが、部分的には創作しながらも折っているようで、この半年でめきめき上達しました。

絵を描くこともとても好きで、「かわいいもの」「きれいなもの」をせっせと描いています。
女の子の絵は髪が長くて、長いスカートで。指輪だの、ハイヒールの靴だの、ハートやら星やらも。
とっても「女子」になってきました。

字を書くことも覚えてきて、(親がちゃんと教えていないので、書き順がおかしかったりすることもあり、それは反省ですが)、いろいろ書いています。
1月末にしながわ水族館に行ったとき、バレンタインに向けたイベントして、七夕みたいに短冊に願いを書くというのがあったのですが、そこにうさこが書いたのは・・・

「きりんがすきです」

バレンタインのコンセプトも、水族館であることもまるで無視(笑)。
そこは4歳児の素直さでした。

休日の服はほぼ毎回同じワンピース。
同じものを毎回着ています。そのワンピースは真夏のノースリーブワンピースですが、どうしてもそれがよい、ということで、寒い日にはタートルネックの長そで+タイツ+真夏のワンピース、というスタイルです。
きっとこれは、傷んで破れて終了になりそうで、服としては本望ですね。
平日は保育園児スタイルで、毎日ズボンなので、まあいいかということにしています。

動物園から帰っておやつをたべて、昼寝をはじめたうさことミミスケ。
そろそろ起こさないといけない時間になりました。
それではまた。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。