ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2015.01.06 (Tue)

1歳9か月

新年もすっかり稼働してしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。
ほんとに細々とした更新ですが、もうしばらく続けようと思っています。

しばらく成長記録を書かないうちに子どもたちはどんどん大きくなっています。
ミミスケもはや1歳9か月。赤ちゃんらしさはうんと減って、腕白悪ガキっぽい行動も増えてきました。

このお正月休みの間に言葉が爆発的に増えました。
男の子のせいか、うさこより言葉が少なめだなあと思っていたのですが、休みの初日に「おとーたーん」と言い出し、それがまた可愛い言い方なので、家中で大評判をとり、それに気をよくしたのか、次々と言葉を連発。
一日一語のように言葉を増やし、褒められてまた調子を上げるといった感じ。
「おとーたーん」「おっかーたーん」(なんか、おっかさん的な感じ)と言ってニッコリはたまらなく可愛いのですが(親ばか)、本人もそれに気が付いて味を占めている感もあります。
「おっきー(大きい)」「おもーい(重い)」「なな(魚)」「うね(船)」「あめ(亀)」「きゅきゅしゃ(救急車)」「んま(車)」「んご(りんご)」「ぼっちゃ(かぼちゃ)」「てんしゃ(自転車)」「でんしゃっ(電車)」あたりを連発しています。
「おもーい」は本当に重そうに言うのでこれまた面白いです。30センチぐらいのおもちゃのパトカーを「おもーい、おもい、おもい」と持っている姿など爆笑もの。昨日は保育園の先生にも披露して評判をとりました。
帰り道のスーパーでは、どうしてもかぼちゃを買うといって(かぼちゃ大好き)、自分でかぼちゃを抱え、「おもい、おもい」と言いながらせっせとレジまで運んでいました。

お正月に帰省した仙台で、おばあちゃんに「あら~」と言われたのが気に入り、ご飯をこぼしては「あっら~」、牛乳をこぼしては「あっら~」。
「あら~じゃない、ミミちゃんが言うことじゃないよ、こぼしたのはミミちゃんだよ」というと、こんどはそれをうさこが真似して、「あら~はミミちゃんじゃない」と。うさこもいっぱしのお姉ちゃん役をしようとすることが増えています。自分のコピーを見る感じ(苦笑)。

魚は見るのも食べるのも大好き。
休みの最終日に初めてスカイツリーの下のすみだ水族館に行ったのですが、水槽を見上げて、「おっきー!おっきー!なな!なな!」と大興奮。本当に興奮していました。
亀も大好きなので(常々年長さんの亀当番が気になっていたらしい)、浅い水槽に入っている亀を見て「あめ!あめ!あめ!」とこれまた大興奮。ちなみに、ペンギンも亀に見えたらしく、泳ぎ回るペンギンを見て「あめ!あめ!」と叫んでいました。確かに手を開いた状態のペンギンを上から見ると似ていなくもないですが・・・。

歩くの大好きで、とにかく外に出たがります。
家で一日過ごすなんて絶対無理で、休みの日でも必ず外に散歩に出ないと収まりません。
帰省先の仙台は雪が積もっており、スキー場にも初挑戦したのですが、ミミスケはひたすら歩く歩く。そりも一度試したけれど嫌だったようで、とにかく歩き回っていました。
ちなみに、西松屋で90センチのスキーウェアを調達し、本人はいたく気に入っています。
雪玉をもらうと大事そうに抱えて歩き回っている様子もまた面白いです。

まあほんとによく食べる子です。助かりますが、しばしばお腹が心配。
食べ物の好き嫌いは出てきて、青物を嫌がりますが、そこはデザートほしさの食欲で補っています。
菜っ葉を食べたがらず残していても、最後に一口分、「みかん食べるひとー」というと、「はーい」と手を上げ、「あむ、あむ」と音付きで食べます。
魚が大好き。特に青魚の照り焼き、塩焼あたりが大好物で、あればあっただけ食べる感じ。
好きなものが多いので、とっても楽で、もう秋口からミミスケ用の特別食はなく、全部とりわけで食べさせています。

大食いのせいか、体力もついてきたようで、12月はお腹が緩くなる日もありヒヤヒヤでしたが、熱を出すことはなく、全日登園してくれました。今からは無傷ではすまないでしょうから、覚悟が必要ですね。

うさこの成長記録も書いておきたいのですが、時間になったので、また次回。
こちらはこちらで女の子モード全開になってきました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

