ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.10.13 (Mon)

運動会

この台風の中、大阪に向かう新幹線の中です。
本当は明日の始発で向かう予定でしたが、台風のせいで動かないかも・・・と思い、本日発を決めました。
昨夜の段階では、14日の通勤時間帯に関東、という予報でしたので。
かつ、はじめは夕方移動しておけばよいかと思っていたのですが、16時以降、近畿のJR在来線は運休というので、16時までには目的地についているよう早めに出てきました。
でも、今の予報を見ると朝6時には関東を通過している様子で、予定通りにしておけばよかったかなあとちょっと思っているところです。
無理にひどいところに突っ込んで行っている感じ(苦笑)。指定席は満席だったので、自由席に乗り込み(座れただけラッキーで、立っている方も多数)。
ホテルは明日の訪問先のアクセスより、駅直結を優先で選んだので、電車が動きさえすれば無事濡れずに到着するはずなんですが。

土曜日は保育園の運動会でした。

ミミスケの方は、出番は親子競技が一つだけ(競技というよりふれあい遊びみたいなの)だったのですが、普段と違う雰囲気に臆したのか、手をつないで歩くのも拒否で抱っこ要求、何でもかんでも嫌がって、べったり抱っこを要求・・という感じで、本番に弱いタイプであることが判明。
人懐っこくニコニコして楽しくやっているお友達も多数いたんですけど、ミミスケはどうもそういうタイプではなさそうです。
毎日、あんなに歩きたがっているのに、ここで歩かなくてどうする!という場面でフル抱っこ+めそめそ泣き虫ぶり発揮。

うさこも本番に弱い系で無表情で固まっていましたが、それよりさらに弱い模様。いずれ克服できるかな。
とはいえ、0歳児クラスは開始後1時間もたたないうちに解散だったのに、その後、お姉ちゃんの競技観戦のためお昼まで(親と一緒に)フル参加。終わるころには眠くて眠くて、お腹も空いて、もう我慢の限界に達していましたが、そういう意味では家族の中で誰よりも頑張りました。

一方のうさこは成長を感じた運動会。
今年から幼児組の仲間入りをしたうさこ(保育園では0歳クラスから2歳クラスを乳児クラス、3歳児クラスから5歳児クラスを幼児クラスとして大別されています)、頑張りました。
かけっこの速さは全然で、こちらは一生懸命走る、の意味がわかっていない様子があったり、玉入れも入らなかったけれど、一生懸命投げているのはわかったし、少しストーリーをつけながら「たんけんたい」ごっこ風の障害物競走(?)は頑張って上手にやっていました。
玉入れは自分が投げたのは入らなかったけれど(3歳児クラスで入れられた子はわずか)、その後の年長・年中組さんの活躍で自分たちの紅組が勝った時にはジャンプして喜び帰ってからも「うさこはね、入らなかったけど、お兄さんお姉さんががんばってくれたから紅組勝ったの~」と喜んでいました。
集団での遊びとか、集団での勝ち負けとか、わかってきてそれも楽しい時期になったんだなあと思いました。

年長さんたちになるとさすが、ですね。
もちろん、うまい下手はあるけれど、走るのも本当に走っているし、結構複雑な踊りもあって、縄跳び、長縄など[運動」してました。年中さんはフープを上手に回していました。
来年、再来年、うさこはこんなことできるようになるのかな?と、ちと不安。
家でも練習が必要になるかなあ。

昨日はハロウィン用の布を買ってきました。
マンションで行われるハロウィンに、今年はエルサで行きたいんだそうで。
余りにもベタなので、どうしたものか、と思ったのですが、希望を無視するわけにもいかず、水色のサテン生地を買ってきました。
買いに行った際、ハンズでエルサのハロウィン用衣装を見つけてしまったうさこ、絶対これがほしいと駄々をこねましたが、「これだとみんなおんなじになってしまう」という旦那さまの強い反対のもと、却下されました。
しばらくは駄々をこねていたうさこですが、水色の布を買ったら半分機嫌が直り、家に帰って、結婚式の時のベールをうさこのマントにしてあげる、と見せたら急激にご機嫌になりました。(もう12年も前のベール、今まで大事にとってあったけれど、うさこの衣装になって役目を終えるとしたらそれはとても有効活用だわ、と)
今は早く作れ作れのプレッシャー。いかに楽でそれらしく見えるか。手抜きの技の見せ所です。
(もちろん、まずはgoogle検索から~)
出来上がったらまたお見せしますね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

