ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.09.05 (Fri)

4歳を目前にして・・・

本日は出張にて終日遠方へ。
午後の打ち合わせのために朝家を出てそのまま羽田空港へ、日帰りで羽田に戻るのは夜22時。
早めに空港につきはしたものの、日に数本しかない地方空港なので、しばらくラウンジで待機。
(経費削減のため、基本、変更できないチケットなので、便数が多いからってなかなか早くはならないですが)
一通りメールをチェックし終わって、おみやげを調達し、手荷物検査も終えて、搭乗までしばしの自由時間。

今月はうさこの誕生日。間もなく4歳です。
保育園のおかげではやくも誕生日気分を味わい、やる気満々のうさこです。

1歳の誕生日はほとんど本人には理解されていなかったけれど、2歳以降は毎回人生最大のイベント!って感じで楽しんでいます。
保育園の誕生会は、その主役感がたまらなくいいみたいです。
毎月毎月、他のお友達の誕生会をみて、いよいよ次は自分、というのでいやがうえにも期待が高まります。

さっそく今週の木曜が誕生会でした。
(毎月、最初の木曜が誕生会と決まっています)
誕生会の詳細はよく知らないのですが、園児全員がホールに集まり、先生がゲームをしてくれたり、年長組さんがつくってくれたプレゼントをもらい、親が写真とコメントを用意して先生がデコレーションとメッセージを添えてくれた誕生日カードを受け取ったり。
どうやら、誕生日(月)の子どもは、最前列のリボンのついた席に座らせてもらうようで、断然主役。

その日は迎えが遅めになり、6時半ぎりぎりに近かったのですが、誕生日会の余韻でご機嫌。
翌朝はびっくりするぐらい遊ばずちゃんとご飯を食べて・・・。
「うさこ、もう4歳だからちゃんと食べるもーん」だそうです。

砂時計導入後、多少は時間を意識しながらちゃんと食べようとすることも増えましたがいつ、それでも途中でボー。
「食べさせて~」となるのがパターンなのですが、驚くべきお姉ちゃんぶり。
「もう4歳だから」が随所に出てきます。

いつまでこの頑張りが続くかわかりませんが、それでも確実に成長してくれているのは確かで、ありがたいことです。
まだ誕生日本番までもうしばらく時間がありますが、ひたすら誕生日がうれしいこの期間、存分に楽しませてやりたいなあと思います。
明日は、晴れたら久しぶりにトランポリンに向かおうかな、と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うさこちゃん、4歳おめでとうございます。4歳だから〜はやっぱり精神年齢の高い女の子だからですかね。
ウチは特にかわらず…です(笑)
お誕生日会は愛息の保育園でもあるのですが、今年初めて泣かずに参加出来たようです。
ステージの上に座ってプレゼントをもらったりするようですが、どうにも注目されるのが苦手で。
素敵な4歳の1年になりますように。

>れおりんさん

コメントありがとうございます。ここ2週間、家じゅう次々と風邪をひき、私も9度を超えたり、治ったと思ったらまた8度出たり・・と散々でようやく回復してきたところです。
本物の誕生日はまだ来週という月末に近いところなのですが、月初めから盛り上がり、今、中だるみ中(笑)です。
4歳だから~、と一人で食べていたのは数日だけで、ここ1週間は以前以上にグズグズ食べになり、毎日叱られて(叱って?)います。
風邪をひいたせいもあるかもしれないんですが、なかなか一直線にはいかないものですね。
そろそろ本番も近づいたことですし、中だるみを脱して、週末は実家に帰省して誕生日直前プレ祝い、来週は誕生日本番と、再度誕生日気分を盛り上げていこうと思います(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

