ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.08.28 (Thu)

遊び食べに砂時計導入

ここしばらく、我が家の育児上の最大の課題は、うさこの食事時間がひたすら長いことでした。
朝も夜も1時間ぐらい。夜など長いときには2時間近くかかっていました。(フルコースじゃないですよ、ごく普通の夕飯で。)

食べる量はそこそこ多い方かなと思いますが(ミミスケが爆発的に食べるので、うさこの食べる量が少なく見えている今日この頃。苦笑)、とにかく時間がかかります。
遊び食べ、というのだろうと思いますが、ぼーっとしている時間が長い長い。
椅子を降りて走り回ったりはしないのですが、何をするでもなく、ぼけーっと眺めていたり、テーブルの片隅にあるものをいじりまわしたり。

ミミスケが食い散らかしている(こちらはこちらでまさに惨状・・・)動きを制止しつつ、ふと振り返ると、一口も進んでいなかったりなど。
デザートだけはものすごい勢いでなくなるんですけど。

毎日毎日、「早く食べてしまいなさい」「何してんの」「いつまでかかるの」と叱り飛ばす状況で、どうしたらよいものかと思っていました。
「もう片付けるよ!」と強制終了しようとすると、「やだー、食べるー」。
私がスプーンですくって食べさせるという赤ちゃん状態でどうにか最後までたどり着き終了。

この食事をしながらボーっとするというのは、2歳のころからずっとそうなのですが、ミミスケが食べなかった時期にはそれでもうさこと一対一なので、まだよかったのですが、ミミスケに手を取られる分、一緒に食べているとはいえ、うさこに向ける注意も減り、その分余計に時がかかるという循環にあり、どうしたらいいのかわからずにかなり長い時間がたっておりました。

で、ふと思いついて砂時計を買ってみました。

30分の砂時計
いろんな色がありましたが、色はうさこの希望でピンク。

導入して1週間、そこそこの効果を上げています。
最終的に食べさせるになるパターンは今もしばしば発生しますが、ピンクの砂がなくなるまでに食べ終わらなければいけないというのが、一つの目安になって、なんとなく目標ができた感があります。
途中でオマケをして、逆向きで時間を増やしたりなどのズルを入れつつではありますが、砂がどれぐらい減ったのか、目で見てわかるので、うさこなりに目標を持って食べようとしています。

時間に間に合わない=デザートがもらえない、と思ったら、「もう要らない」、とか言い出すので、野菜を食べさせたい私がオマケをするというパターンなどなど、結果的に30分以上かかっていますが、時間の流れを少しは意識できるようになったかなと思います。

もちろん、ゆったり食事をするに越したことはないので、この方法がいいのかどうか分からないのですが、ゆったりとは違う、ぼーっとをどうやったら修正できるのか困っていたので、多少の改善がみられているような気がしています。
親が怒るから急がなきゃ、よりは、この砂がなくなるまでに食べなきゃ、の方がまだマシかと。

ミミスケに手をとられる分、自分に構え~、というサインでもあるような気もするのですが、食事に時間がかかりすぎると、寝る時間はますます遅くなるし、お風呂の前後に遊ぶ時間など皆無になってしまうので、なんとか常識的な時間で切り上げられるよう、当面はこの方法を実践しようかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

砂時計!!!

こんにちは。
うちも全く同じ悩みを抱えておりまして、お姉ちゃんの食事が遅い!1時間は普通にかかります。下の妹を食べさせていた時代はまさに親鳥のようでした。妹のほうは今は自分で食べていますが、一生懸命口に運んであっという間にごちそうさまするんですよね〜食べる量もお姉ちゃんより多い。なんなんでしょう。
砂時計、良さそうですね!うちも買ってみます。選ばせたら、うちは青になるかな〜。

>himekoさん

himekoさんのお宅も同じなんですね。下のこの方が遥かに早く、量もしっかり平らげるので、なんでお姉ちゃんがこうも手間取るのかと、ほんと理解に苦しんでいます。
砂時計効果は少しずつ色あせて、あまり意味がなくなってきつつあったのですが、誕生日で4歳になったからとまた張り切り、やや改善したかな、というところです。どこまで本人のペースを尊重すべきなのか、未だ分からず、です。難しいですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

