ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.08.16 (Sat)

夏のイベント

先月の沖縄旅行からはや1ヶ月。この間、バタバタとすごしていました。

まずは、旅行から帰ってきた段階で引き込んだ風邪。ミミスケも旅行前に発熱し、出発前日にようやく解熱して出かけましたが、帰りに風邪を引いたのは親二人。遊んで帰ってきて仕事も溜まっているしと出勤したものの、どんどん熱が上がってくるのを感じて早退したり、その後の3連休、家で安静にしていたのに治らなかったり、おかげで出張を一つ当日キャンセルしたりと情けない有様で、ようやく復調したところで、仙台出張。

旦那さまの実家が仙台なので、家族で出かけることになり、私が日中うさことミミスケを連れて、新幹線で移動。実家に到着後、うさこをお風呂にいれるところまでして、おばあちゃんに二人を預けて打ち合わせ、懇親会に出動し、翌日のイベントもあるので同僚と共に市内のホテルに宿泊。旦那さまが夜に実家へ合流。
これだけでもけっこうハードルの高いプログラムだったのですが、なんと、そのときミミスケは突発性発疹を発症(突発だったというのは解熱してからわかったことですが)。
その日の午前中は旦那さまが仕事を休み、ミミスケを小児科に連れて行き、その後、一度出勤した私がうさこを保育園に迎えに行ってから、ミミスケも連れて新幹線に乗りました(旦那さまは入れ替わりで出勤)。解熱剤はもっていたけれど、おばあちゃんは40度の熱を出したミミスケに一人で付き合ってくれたのでした。
ちなみにうさこは普段だと考えられないぐらいいい子で、自らご飯をちゃんと食べ(いつもは遊び食べがひどくて恐ろしく時間がかかるのに)、自分から歯磨きをして(いつもは、歯磨きしなさい、と言ってからとりかかるまでの長いこと…)、自分で布団に入ってちゃんと寝たのだそうな。手を焼かせているのではと、義母に電話してみるともう寝たというのでびっくりしました。

移動したのが金曜日で、私は土曜日、終日イベントだった分、月曜日は代休をとり、義妹の協力も得てアンパンマンミュージアムへ。
ミミスケは熱が下がったばかりでも俄然やる気。それまで屋外で歩くことがほとんどなかったのに、靴を履いた足で生き生きと夢中で歩き回っていました。そのうれしそうなこと…。やっぱり子どもを惹きつける魅力があるのですね。
月曜は旦那さまは出勤して行ったので、帰りもチビ二人を連れての新幹線。発疹の出てきたミミスケを小児科でみてもらうために、小児科に直行してからようやく家にたどりつきました。(小児科ではその高熱で仙台まで連れて行ったことに少々呆れられました。ま、当たり前ですけど)

やっぱり二人を連れて一人で移動するのは緊張感が違います。ミミスケを連れた状態で、うさこが急に「おしっこ~」と言い出したりとか。
でも今回のことで国内ならなんとかなりそうな自信がつきました。仙台から出てくる時、車の中で寝てしまったうさこを起こした時、ギャン泣だったのですが、そのときには義母や義妹もいてくれて、だからこそ甘えていたような気もします。母一人しかいないとなると、案外いい子にしていてくれるような分別もついてきたような。ミミスケの方はこれから2歳にかけてますます撹乱要素が高まりそうな気配ですが、お姉ちゃんはお姉ちゃんになってきたなあと思う今日この頃です。

ミミスケに向かって「ミミちゃーん」と呼んで遊んでいる姿も増えました。まだミミスケが思うようにしゃべれないので、ギャーギャー騒いでいると「ミミちゃん、○○がほしいんじゃない?」「○○がしたい、って言っているよ」とか、通訳しようとしてくれる場面も多々あります。その通訳があっているかどうかはわからないのですが、大人よりもミミスケの言葉が分かっているのかもしれません。
一方で遊び食べは一向によくならないし、ダラダラと何事も先延ばししようとする様子は気になっています。保育園で頑張っている反動なのか、親の働きかけが悪いのか。保育園でも食べるのの遅さはクラスでビリから3番以内のようです…。

その仙台出張の翌週は土日ともにフル出勤(行事のため)、その次の週末はその前の週の代休を合体させて、再度仙台帰省とあっちにこっちにが続きましたが、子どもたちは楽しく過ごせたようで、よい夏休みになりました。
もちろん私も。何もしない嫁なので、私も昼寝三昧でありがたいお休みでした~。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

