ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.07.26 (Sat)

3歳児と1歳児との沖縄旅行に持って行ったもの、送ったもの、持っていけばよかったと思ったもの

うさこやミミスケを連れて行くようになって以降、荷物が格段に増えて準備に手がかかるわけですが、えいや、っと出かける準備に毎度気を回すのが疲れるので、前回の旅行のときのものをチェックリストにして、そこから差し引きして準備することにしています。

3泊4日の沖縄旅行、うさことミミスケが十分な荷物(?!)になるので、キャリーバック(国際線持ち込みサイズ)1つを宅急便で送りました。
それでも当日は
・海外旅行用のスーツケースを1つ
・手持ちのボストンバック1つ
・私の手持ちバック
・うさこの通園鞄
・エルゴを入れた紙袋1つ
の大荷物で移動しました。スマートに移動できるようになるのはまだまだ先です。

うさこ一人のときにはスーツケース一つでなんとかなったのですが、ミミスケ分も増えるともう無理です。
手持ちで行けなくもないでしょうが、水着等々も入ってくると結構厳しいので宅急便利用です。
もちろん、うさこの通園鞄は実用上は不要なのですが、うさこがあれやらこれやら持っていきたがるのを自分で持たせるためです。リュックは背中に汗がたまって暑いし、手が空くものとなると通園鞄がベストとなりました。

【宅急便】
・ミミスケのおむつ30枚
・ミミスケ用レトルト離乳食
・大人の水着、ビーチサンダル、手持ちの浮き輪、空気入れ

【スーツケース】
・うさこの着替え 昼6組 夜3組+α
・ミミスケの着替え 昼6組 夜6組+α
・自分の着替え 3日分のミニマム
・うさこ、ミミスケの水着、ガーゼタオル
・コンタクト、メガネ、ドライヤー、洗面道具等の日用品
・子どもの歯ブラシ
・ビニール袋、爪切り、絆創膏
・子どもたちの解熱剤(念のため、以前にもらっていたカロナールをそれぞれ分)
・スーパーの袋

【手持ちのボストンバック】
・うさことミミスケのスポーツタオル(眠くなったときなどにクチュクチュさせる)
・お茶、水筒、子ども用せんべい、ミミスケ離乳食
・離乳食食器、ミミスケのエプロン
・おむつ、おしりふき
・着替え一組ずつ
・日焼けどめ、虫除け
・保険証、母子手帳2人分

【現地で買ったもの】
・ミミスケの水遊び用おむつ
・うさこのビーチサンダル
・うさこの浮き輪

【持って行けばよかったと思ったもの】
・洗濯バサミ
・小さな洗濯物干し
・ハンガー
・手口ふきナップ
・調理バサミ(ミミスケに取り分けるときに刻む用)

おむつはやはり少し余り、子どもたちの服も結局はこんなにいりませんでした。
持っていけばよかったな、と思ったものの半分は海やプールの後の水着を干すのにあった方が便利だったと思ったものです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい!

こんにちは、お久しぶりです。

沖縄楽しそうですね♪

大荷物、分かりますー。
私は自分だけでも靴とかワンピとかやたら持っちゃうので、子供分考えるととても無理ですよね!!!

私は、海外自由にいけない今のストレス発散のために、ちょこちょこ国内行っていますが、必ず現地で洗濯します。
昨日までいってた旅行では3泊なのに2回も、、、
面倒だけど、荷物は半分に減ります!
後、オムツは簡易圧縮袋いいです。カサ減ります。

今回、旅行で不運にも救急のお世話になりましたが、母子手帳なくて大丈夫でした。保険証、受給券のみで。あれ、結構重いですよね、、、

参考になったので、私も勝手に付け加えました、笑、すみません。

また、アップ楽しみにしています。
夏バテ気をつけて過ごしましょう!

もーさん

コメントありがとうございます。
すごーくお返事が遅くなってごめんなさい。
久しぶりに風邪を引いて、かつ、すごく長引いたり、出張したり、休日出勤だったりのバタバタで。

お洗濯派なんですね。私も実家などならもちろん洗濯するんですが、ホテルでの洗濯が面倒で、どうしても荷物を増やしてしまっています。母子手帳も不要とは思いつつ、知らない先生に見てもらう羽目になったら、様子が分かった方がいいかな、と、お薬手帳も入れてます。その分、自分の荷物は切り詰めるので、着たきりスズメ状態です(苦笑)。

猛暑が続きますね。もーさんも、どうぞお大事に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

