ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.07.21 (Mon)

沖縄旅行とかぜっぴき

先週末から4日間、早い夏休みをとり、沖縄旅行に行ってきました。
うさこにとっては3回目、ミミスケにとっては初めての沖縄です。
泊まったのは、うさこを初めて連れて行った時と同じこちら。快適でした。

うさこは海はしょっぱいから嫌、といい、(波が怖いらしい)、2度ほど5分浸かったら終了・・・。
プールは大好きで、水が流れるスライダーを気に入り、キャッキャと騒ぎながら際限なくやっていました。
海はしょっぱいものなんですがねぇ。都会っこ過ぎて困ったものです。

ミミスケはというと、海は泣きっぱなし、プールもかなりの間ヒーヒー泣いていて、浮き輪に私が密着して連れまわしてようやく静かになる、という程度。
とても楽しんでいる
ようには見えませんでした・・・。
うさこが9か月のときには、楽しそうに揺られていたんですが、1歳3か月で多少知恵がついたから怖いのか、うさこに輪をかけて怖がりなのか。
いつか楽しんでくれるようになるとよいのですが。

美ら海水族館は、うさこはもちろん、ミミスケも楽しかったようです。
ゆっくり近づいてきて、ミミスケの前で停止してくれる魚を一生懸命指さして、うーうーと声をかけていました。
うさこを最初に連れて行ったときはまだよくわからず、あぶくを一番楽しんでいたようでしたが、ミミスケはそろそろ魚もわかってきた様子です。
うさこは義妹からもらった美ら海水族館のパズルで、隠れクマノミやジンベイザメ他、特徴的な魚をいろいろ覚えていたので、知っている魚を見つけながら楽しんでいました。

今回は旦那さまの両親、妹も一緒に行き(現地集合)、隣同士の部屋だったので、うさこは2つの部屋を行ったり来たり、実に楽しく過ごしました。
ミミスケはこの旅行中にうんと歩くのが上手になりました。おじいちゃん、おばあちゃんにも歩くのを披露し、とっても褒められてご満悦。帰ってきてからも移動のデフォルトが急に「歩く」に変わりました。(急ぐときはハイハイですが)
うさこもそうでしたが、歩き始めが遅い分、一度歩き始めたら一気に歩くようになる気がします。うさこもまともに歩き始めてから間もなく、保育園からの帰り道、ベビーカーではなく自分で歩くと主張して難渋したなあ・・と。

旅行にいく寸前までミミスケが発熱し、連日の早退&休みでそのまま夏休みに突入し、旅行から戻ると今度は大人が風邪をひきました。私も久しぶりに8度5分まで熱が上がり、ひどい咳は今も止まらず。旦那さまも熱は大したことなさそうですが、同じような咳で内科で薬をもらってきていました。
ミミスケ、うさこともに、ずっと咳は引きずっていたので、土曜日に小児科に連れて行き、薬をもらってきて・・・。
で目下、4人そろって咳&服薬中です。

daylihgt.jpg

sunset.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

