ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.06.06 (Sun)

追試(25週2日)

夕方、半年ぶりに美容院に行き、髪を切ってきました。我ながら半年ぶりって・・・という感じなんですが、ものぐさな私はしばしばこうなってしまいます。
前回は、初の移植とその後の安静生活に備えて、と思って行ったんですよね。
そのとき妊娠していた店長さんは数日前に無事出産されたとのこと。もちろんご本人はお休み中なので、引き継いだスタッフの方からききました。
この店長さんから妊娠菌をもらったのかも、と心密かに思っています。

さて、先週6月3日に血糖値の再検査を受けてきました。
前回は食事制限なしでしたが、今回は当日の食事は禁止。水だけOKで受診しました。

まず採血(負荷前)して、砂糖水を1.5本(1本150ccの炭酸水に50グラムのブドウ糖が入っています)。
砂糖の溶けすぎで、ねっとりとした感覚。これは満腹になります。
そして30分後、60分後、120分後に採血、で終了。

先生からもらった前回の結果は、血糖値141、HbA1Cが4.2%でした。
食後の血糖値も140未満に収まっていることが望ましいので、140以上が再検査の対象だそうです。
先生からも「ギリギリのところなのよね」と言われましたが、大幅にはみ出していなくてちょっとホッとしたところです。大幅にはみ出していたら大変ですものね。

先生からいわれたのはそれだけでしたが、家に帰って調べてみると、HbA1C(ヘモグロビン・エイ・ワン・シ-)は1~2ヶ月の血糖値の状態を表すといわれていて、一般に正常値は4.3~5.7%のようです。
その下限ギリギリのあたりにあるので、やっぱり直前のお菓子が効いたに違いない、と勝手に思っていますが、いずれにせよ食べたとしてもはみ出してはいけないところに出てしまっているので、要注意ということなんだろうなと思います。
(これらは素人判断です)

結果が出るのは1週間後。また木曜に受診して結果をきいてきま~す。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

