ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.05.28 (Wed)

夢クリからの出紙

連休明け、久しぶりに夢クリからの郵便が届きました。
そろそろ来るだろうな、と思っていた、凍結卵の保存を延長するかどうかの確認です。

ミミスケが生まれて1年間はまずは結論は保留ということで1年延ばしましたが、今年もやはり結論を先延ばしにすることにして延長の申し込みと返信しました。

もともと子どもは2人いたら、と思ってきたし、旦那さまも私もそれぞれ2人きょうだい。
4人家族がたぶん、我が家の結論になりそうだなと50%以上思っていますが、まだ最終判断はできません。
凍結卵がなければ、たぶん、ミミスケが生まれたところで結論だったと思うのですが、凍結卵を廃棄するという決心ができません。

今年40歳。あと一年は保留です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ご無沙汰していました。ぴょんたさん、仕事に育児にしっかりされてて本当に尊敬です!

うちはもう治療でのというのはあきらめ、自然も年齢的には厳しいので、一人っ子ほぼ決定で、このことは娘に対して申し訳なさが残っています。
二人子育ては今時は普通で、それだって一大仕事で、立派だと思います。今通っている園は、少し田舎に位置する成果3人くらいは当たり前で、大変だろうなと思いながら立派でまぶしく見えます。本当に子供は宝ですよね。
子供の成長に合わせて気持ちも変化するって自分でも感じるので、最終決断まで猶予があるのは何よりだなと思います。

凍結卵があるなんて。羨ましい!
まだまだ応援してますよ。
私には凍結卵ないので、行くなら採卵から…。そんな時間がないのが悔しいところ。

今年40歳なんですよね~。
実感ないけど(笑)

私も、延長しました。本当は三人兄弟が理想なのですが、オットが反対なのと、体力的に難しいのと、仕事をこれ以上休めないのと。専業主婦になればいいのかもしれませんが、我が家の狭さ、車の小ささ、教育費などを考えると、無理かなと。頭では理解しているのですが、やはり三人は憧れなので破棄する気にもなれず、結局延長しています。
旦那様は、どうおっしゃっていますか?私は、オットがもう1人欲しいと言えばチャレンジすると思うんです。お金も、体力も、産んでしまえばなんとかなるのではと。
40歳まで、と思っていましたが、私ももう少しなので、結論出せずに延長しそうです。

>edoさん

コメントありがとうございます。
子どもの成長にあわせて気持ちも変化する、って本当にそうかもなあと思いました。
自分たち夫婦がそれぞれ2人きょうだいなので、3人の実感がなかったのですが、時間とともにどう感じるかはわからないなあと思いました。
安くはない(苦笑)費用を払っていくことにはなりますが、猶予をもらえるというのはありがたいことですよね。
もう少し逡巡しようと思います。

>れおりんさん

凍結卵があって、それをどうしようかという悩みは贅沢なことなんですよね。
子ども2人の生活は思い描いて来たのですが、3人の世界がまだ想像がつかなくて。
まずは3度目の産休・育休は難しいなあとか、妊娠中は出張したりもできないし、とか、まだまだ踏み切ろうというよりも今のまま行こう、という方が勝っている感じです。
というわけで結論先延ばし。

今年40、ほんと実感ないですよね~。介護保険も払うんだなあ。。と、半年前に誕生日を迎えた夫を見て思いました(笑)。

>himekoさん

himekoさんも気持ちは3人希望なんですね。
夫婦ともに2人きょうだいで育っていて、何となく2人と想像してきたのでまだ3人の世界が思い描けません。
でも、時間と共に変わるのかもしれないですね。

夫もたぶん私と同じ感じで「3人いたら可愛いかもしれないけど、大変だよなあ~」って感じです。
部屋数も足りないし、お金だってそれだけかかってきますしね。
でも、そこらへんはhimekoさんがおっしゃるとおり、産んでしまえば何とかなるようには思います。

目下の最大の問題は、3度目の産休・育休って現実的じゃないよね...かな~。
というのか、それも現実になったらどうにでもなると思うのですが、私自身がそれを敢えてやろう、っていう気概がもてないところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

