ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2014.05.09 (Fri)

センチメンタル・ジャーニー?

本日、出張で関西の某県に行きました。その目的地はまさに私が生まれてから小学校2年生までを過ごした場所。
当時あった施設が移転し、その後に建った建物が今回の訪問先でした。
その施設の敷地の真横が私が当時住んでいた社宅があった場所で、当時オンボロの平屋だった社宅は取り壊され、鉄筋の宿舎に変わっていましたが、まさしくその場所だったのでとても懐かしく、用事が終わったあとで一人残って周囲を散策。

もう30年も訪れていなかったのいろいろ変わっていましたが、ピンポイントで記憶のある建物、塀、坂道などの風景があって、本当にどうってことない住宅街の中を一人で写真を撮りながら歩く怪しい人になっていました(笑)。
小学校の途中で引越して以降、ほとんど訪れる機会がなかったことで、かえって30年前のそのままの状態を我ながらよく覚えていたな~と思うものもありました。
当時の記憶と重なる、こんな梯子とか(昔はもっと長い梯子だと思っていたのですが)、こんなブロック塀が妙に懐かしく一人でワクワク。




小一時間の散策を楽しみ、とっても満足したのでした。
そして月日は流れて行くんだな~とも改めて感じました。
今の我が家がうさこやミミスケのとって暖かい思い出の場所になってくれるといいな~などと思いつつ空港で飛行機を待っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

