ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.05.07 (Wed)

田舎体験

まだまだ昨年度の積み残しを処理しつつ、新年度の仕事もはじまり、おまけに職場の部屋替え(引っ越し)まであって、もうグチャグチャの毎日です。
おまけに、年度末、PCの不運が相次ぎ、職場のパソコンも、自宅で使っていたノートPCも相次いでダウン、ipadを床に落としたせいで液晶がおかしくなったりとさんざんでした。
それぞれ仮の代替機を使っていたりしたので、効率も悪く苦労していたのですが、なんとか新しいマシンが入手できたり、修理から戻ってたりするうちに、理由は不明ながらiPadまで急に治ったりして、まあなんとか平穏なところに落ち着きました。
(それにしてもiPadがまともに戻ったのは実に不思議です。真っ赤な画面になったりして、もう無理だろうと思ったのですが、山形新幹線に乗って、小刻みに揺られているうちに治りました。なぜ???)

そんな中ではありますが、この連休、実家に帰省してきました。
飛行機は予約が遅れたせいで、飛行機の選択肢がなく、2日は年休をとって一日早く帰省、帰りは朝一番の便しかとれず、昨日の8時前に実家を出てくる少々あわただしい出発でした。朝一便でも田舎の空港も大混雑。さすが連休最終日。

以前にも書きましたが、私の実家は限界集落一歩手前の超田舎。何にもないところですが、田舎らしいものならなんでもあります(笑)。

今の季節は筍ほり。
筍なんて、パックされた水煮しか見たことのないうさこに、竹藪を歩かせ、自分で掘らせるのが目的です。
うさこが筍堀をする、というので、父はせっせと歩く道を整え、竹藪を整備(?!)して待っていてくれました。

うさこは、ちょっと手が汚れてもなんとなく嫌、湿ったかんじの毛がいっぱいある筍を素手で触るのも嫌、山道を登るのに後傾姿勢、という、情けないほどの都会っこぶりを発揮しつつも、1時間余りやぶの中を歩くうちに、少々足場の悪いところも進めるようになりました。軍手をして筍を持っても、「重い~」という根性なしは相変わらずでしたが、それでも楽しかったみたいで、またやりたい?と聞くと「うん」だそうです。
実家付近では今年は筍が豊作らしく、1時間あまりでとれた筍は水煮にした状態で4キロ近くになりました。

そしてその翌日、今度はもっと山奥に連れて行き、山菜とりをしようとしたのですが、明るいところで蕗をとったらもうおしまい。「もう、帰りたい」とのこと。
旦那さまのほうが楽しくなったらしく、しばらくあれこれとっていましたが、うさこ、ミミスケ、私は早々に車に乗り込んで待機・・・。
なんともひ弱な都会っ子で、将来がやや心配です。
もちろん、このまま東京で暮らす限り、野山を歩き回ってという日常が必要になる可能性は少ないですが、だからこそ、なんとなく生きる力が足りない感じで危ういというか。
土の匂いを知らないまま大きくなるのはなんとなくバランスが悪い気がしてしまうのです。
私も虫は嫌いだし、蛇もダメ、蛙だって好きではないし、大きいことは言えないけれど、都心で育つと、春になったな、と思う土の感じとか、日差しの違いとか、田起こしをした後の田んぼの匂いとか、水が張られていよいよ田植えだな、とか、もう穂が出てきたから夏休みもおしまいだなあ、とか、そういうなんとなくの一年の移り変わりは体験として大事だなあと思っています。
そんなことをまったく体験させない都会暮らしの中で子育てして大丈夫か?という自分への不安だと思います。

毎年連休に帰るのも大変(というか、ほかのこともやりたいし)なので、毎年とはいかないと思いますが、また連れて行きたいと思います。今回はミミスケはまったく何もできずでしたから、ミミスケにも体験させてやらないといけないですしね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。