ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.05.29 (Sat)

黄色信号

24日(月)の健診で砂糖水を飲んで血糖値を測るという検査を受けました。
次回の健診は4週間後だけれど、もし早く治療する必要があったら携帯に電話しますね、といわれていました。

大して気にもせずにいたのですが、電話がかかってきてしまいました

会議中だったので、折り返し電話をかけてみると、「検査で引っかかってしまったので、来週の都合がいいときにもう一度受診してください」とのこと。
次回は朝絶食で行き、また砂糖水を飲んで、2時間かけて4回ぐらい採血するのだそうです。

前回は検査のための食事制限なしといわれたのをいいことに、通院の直前にたらふく朝ご飯を食べて、ついでにお菓子まで食べて行ったせいだろうか、とは思うものの、だとしても引っかかる数値というのはよろしくないはず。

いや・・もらったお菓子がテーブルにあって、とっても美味しそうだったんです。夜食べるぐらいなら朝の方がいいかと思ってつい食べちゃったんですよね。

妊娠糖尿病ってまあそこそこあることのようで、妊娠前から糖尿病の場合よりも軽症のことが多いようではありますが、これは気をつけなければなりません。
ひどくなると赤ちゃんにも悪影響があるようですし。
糖尿病の素因がある人は、妊娠時に発症しやすいのだそうです。私は母方の祖母が糖尿病だったし、父方の伯父も糖尿病でした。両方の家系がそうだから素因はバッチリです。
また、糖尿病の症状として、羊水過多などがあるらしく、前回、今後経過観察といわれた羊水が多い症状にもあてはまります。

すぐに来なさいとか、すぐに食事制限をしなさいとまではいわれなかったので、まだ怪しい、ぐらいなのかもしれませんが、甘い物は自粛して、規則正しい食事を心がけたいと思います。
6月3日に再検査、無事パスできますように・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

糖負荷検査、私の通っている病院では、やって
いないのですが、なんだか私もやったらひっかかって
しまうんじゃないかっていう位、甘い物が食べたく
なります。(実際、食べてる。。。)
寒天やフルーツゼリー、ドライフルーツでしのごうと
頑張ってはいるものの、やっぱりチョコレートとか
カスタードクリーム、アイスクリームなど、こってりした
甘い物が食べたいのよね~。。。
我慢するのは辛いと思いますが、やっぱり
妊娠糖尿病は怖いし再検査をパスできるように
フルーツやゼリー系で頑張って乗り切ってくださいね☆

>マカロンさん

このところ、忙しかったこともあって、よけい甘い物が食べたくなって、その欲求に負けていたことを反省しています。
もし、怪しいなら、検査してちゃんと引っかかってよかったとは思うものの、楽観はできない事態なので気を引き締めていかなければいけませんね。

そのつもりで見渡してみると、けっこう世の中、お菓子があふれているんですよね。
職場でもらうことも多いし。
これらをうまく回避して上手につきあっていかなければ・・と思います。

実は・・・わたしもです・・・

妊娠初期は全然甘いものが食べられなかったのですが
このごろ甘いものを食べたくて・・・食べたくて・・・
ついつい・・・食べてしまってます。

糖尿病の検査で血糖値が異常に上って引っかかる・・・といった例は朝ごはんに白ご飯とかパンとか
炭水化物を食べたからではないでしょうか?
次回はサラダのみにされていくと大丈夫だと思いますよ!お互いがんばりましょうね!

NoTitle

ぴょんたさん、こんにちは。
私、以前『Dinks夫婦の夢クリ日記』を書いていて何度かコメントを頂いていた者です。
今は『12年目のキセキ』というブログに移動しました。
ゴメンナサイ!!今頃5月3日に頂いたコメントに気づきました。

お互い卒業してからも順調に赤ちゃんが成長しているようで、誕生が楽しみですね。
私はあと2週間で仕事を退職します。
仕事をしながらのマタニティ生活は大変だけど、ぴょんたさんも頑張ってください。

ちなみに私の通院している産婦人科は血糖値の検査はするけれど、砂糖水は飲みませんでした。
ぴょんたさんのブログを見て(今日が検査だったので)、朝ゴハンを抜いて行ったら看護士さんに「ちゃんと朝ごはん食べてくださいね」って言われちゃいました。

今までもブログにはお邪魔させていただいていましたが、これからもヨロシクお願いします。

>あ~ぴょんさん

コメントありがとうございます。

甘いものの誘惑ってありますよね。もともとお菓子は嫌いじゃないけれど、食べないなら食べないであまり気にならなかったのですが、食べたくなる日が多くなりました。あ~ぴょんさんもなんですね。

たしかに朝ご飯、出る寸前に食べ過ぎたかなあとは思ったんですけどね。そのせいだといいんですが・・・。
次回は当日絶食で負荷試験なので、これで出たら本物のアウトです。
やっぱり体に負担がかからない程度にゆっくりのウォーキングとか、した方がいいのかなあと思っているところです。とりあえず、次回の受診のときにどれぐらい問題なのか聞いてみます。

>takejunさん

コメントありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。

訪問者リストからtakejunさんのページを知って、たびたびお邪魔させていただいていました。
でも、同じ方だったとは気づいていなかったんです。そうだったんですね~。
おしゃれで美味しそうなお料理の写真、拝見しています。

あと2週間で退職されるんですね。最後の引き継ぎなどで忙しいと思いますが、どうぞお大事に。
私も産休まであと2ヶ月ちょっとになりました。

朝ご飯を食べないと、却って血糖値が上がりやすくなってしまうみたいです。
体重やら血糖値やら、なかなか大変ですが、赤ちゃんが元気に成長してくれるためなら頑張ろうって思えますよね。
お互い、元気に赤ちゃんの誕生が迎えられるよう大事に過ごしましょうね。

NoTitle

 こんにちは、やまです。今日、健診日だったのですが、私も「尿糖」で引っかかってしまいました。しかも、「プラス3」で助産師さんに「かなりひどいね・・」と言われる始末。実は昨晩に頂き物のケーキを食べ、今朝は果物たっぷりの自家製ミックスジュースにホットケーキという、最悪(?)な食事をしていたのでした。
 次回、尿糖負荷試験を受けて(うちの病院はちょうど次回健診日が全員負荷試験を受けるタイミングです)、引っかかったら、更に再検査で妊娠糖尿病の確定だよ、と言われたので、気を引き締めて臨みたいです。(かなり甘ーい砂糖水を飲まされるんですね・・それも嫌ですね・・)
 ご存じかも知れませんが、どうやら果物もかなり糖分が多いとのことですので、検査前は摂らない方がよいみたいです。
 そうそう、無事、入稿終了したのですね。お疲れ様でした!お仕事も無理せずなさってくださいね。

NoTitle

こんばんわ!
あらあら、ちょっと心配なことになってしまいましたね。
私も糖尿家系なので、他人事とはとても思えません。
再検査、無事にパスできるといいですね。

それにしても、今の世の中 あま~くて美味しいものがあふれていますよね。
「その誘惑に負けるほうが悪い!」と言われてしまうとそれまでなのですが、
ついつい誘われてしまいますよね。

でも、babyちゃんを元気で無事にこの世に迎えるにはぴょんたさんも健康でなくては!
もう少しの辛抱ですから 頑張ってくださね。

>やまさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
やまさんも同じく黄色信号なんですね。

今日、再検査で通院し、前回の検査結果をみたのですが、血糖値)が141でした。140以上が再検査のボーダーラインらしいんですよね。でも1~2ヶ月の状態を反映するといわれるHbA1cは4.2(正常値は4.3~5.7)なので、直前にたらふく食べたのが効いたのかなあと改めて思っています。
検査のときだけ優秀でも仕方がないやと何の警戒もなく行ったのですが、やっぱり直前の食べ過ぎはいけないようですね(いつでも食べ過ぎはいけないってことなんでしょうけど)。

やまさんも次回の検査、何事もなく通過できるといいですね。

>らーたん。さん

こんばんは。コメントありがとうございます!

そうなんです。あれま、やっちゃった~、という感じです。
お菓子が大嫌いだったら迷いなく処分できるんでしょうけれど、自分で買わないまでも、もらったり、目の前にあるとつい、負けてしまうのが困ります。

今日、再検査で通院し、前回の結果をもらうと、血糖値141。140以上が再検査の対象らしいので、おしいところで引っかかっていたようです。大幅な問題でなくてほっとはしたものの、気をつけなければ危ない体質だ、ということを確認したところです。
ホルモン値は努力ではどうしようもないから苦労したけれど、血糖値は努力が確実に実るものだと思うので、ちゃんと気をつけて過ごしていこうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

