ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2014.03.19 (Wed)

おむつ卒業&無事転園

すっかり更新が滞っていますが、なんとか元気にやっています。
年度末、得てしてなんやかんや忙しくなりますが、今年は半年休んだ分、1年分の年貢を半年で納めるような感じで例年以上に必死の毎日です。子どもたちの発熱も、1人だけのときの2倍以上になるのでそれらもじわじわと日常を圧迫し、切羽詰まった日には子どもたちと9時半ごろ一緒に寝てから、2時に起きたり、3時に起きたりもしながら、なんとか日々を過ごしています。
ここしばらく、ミミスケも調子よく保育園に通ってくれているな~と思った矢先、今日は出勤後30分でお呼び出し。明日は病児保育を予約しました。今週末は3連休のうち2日夫婦とも出勤予定なので、保育園に行ってもらうはずだったのだけれど大丈夫かしら・・・。

書こうと思ったことはいろいろあったはずですが、次々と忘れていくので生活に大きな影響のある表題2点のみご報告。

まずはうさこのおむつ卒業。
2月10日からパンツで登園するようになったうさこ。これまでの1か月余り、保育園での失敗はないようです。
夜寝るときとお昼寝はおむつです。
朝起きたとき、稀に既におむつがパンパンという日がたまにありますが、ぬれずに無事トイレに行けるときがほとんどになりました。あとは、目が覚めたときには出ていないのに、「おしっこ行こうよ」「いや~」「行こうよ」「まだねむーい」「ぐずぐず言わずにさっさと行きなさい!」「行かない!」とか言っているうちに「でちゃった」のパターンがまれにあります。
日中はほぼ失敗することはなくなりました。
大の方は完璧で、パンツに出たことはありません。
あんなに停滞していたトイレトレ、時期がくればあっさり外れるもんなんですね。
ちなみに、先週末、おばあちゃんが遊びに来てくれた時のこと、旦那さまや私がトイレに近づくと大絶叫で「来ないで!ダメ-!」と大騒ぎ、なんだなんだと思っていると、「トイレでおしっこ出ました~!!!」とリビングに駆け込んできて拍手喝さいを浴びました。
得意満面だったのですが、おばあちゃんが帰った後、グズグズ言っているうちにお漏らし・・・。
そんなもんなんですよね。

そして、ミミスケの保育園。
4月からうさこと同じ区立の認可保育園に転園することが決まりました。

10月の私の仕事復帰以来、ミミスケの方は今年度、職場の保育園に通っています。
3歳までしか在園でいきないし、2か所の送り迎えは一日も早く解消したいので、出来るだけ早い転園を希望していました。
なので、無事入園内定通知がきてホッ。

転園の内定が届いた3日後には健康診断、そして昨日が面談。
あと10日ほどでいろいろグッズを用意しなければなりません。

4月2日が入園式なので、1日は今の保育園の一時利用の枠で登園し、2日は1時間だけ出勤して入園式に出席、3日、4日は早めのお迎えと新しい環境への適応期間はそれなりにこちらも調整が必要になります。

ふぅ・・、いろいろ大変だけど、なんとか日々働いていけるのはありがたいことで、頑張らなきゃいけませんね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

